I Don’t Like Mondays. / Summer Ghost

爽やかな夏にぴったりなミッドテンポで軽快なサウンドと、どこか刹那的で夏の遠い思い出を切なげに歌う軽やかでスムーズなYUさんの歌声が心地よく響きます。YUさんもバルセロナの街並みが似合う絵になるMVです。どこか刹那的で退廃的に過ごした若い夏の日を思い出し、どこかの夏においていった後悔を歌うその歌声が、その誰もが思い起こすような夏の楽しかった日々に思い起こさせてくれます。強烈な青春の夏を思い返す自分をGhostのように懐かしむ気持ちと後悔する気持ちが入り混じるようなリリックも印象的で、Bob Dylanや、John&Yoko、なんて言葉がでてくるのも、クラシカルなRockへの敬愛も感じさせて、音楽的なアイドラのルーツも感じさせてくれます。
アイドラのサウンドはバンド的なサウンドに縛られなくて、心地よいときはとことん心地よく作り上げてくれていながら、バンドで演奏した時もしっかり映えるポイントや踊れるポイントも入っていて、ライブでも体揺らして聞きたくなります。