NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV

かわいらしいメロディーと、OMG(Oh My God)というフレーズのままに恋愛の驚きを表した詞の世界とそれを表現する明るいメロディーが心地よいです。彼女たちのダンスもかわいらしく表現力豊かにかわいらしい衣装でも見せてくれます。HANNIの歌声がよりfeatureされているように感じますが、それぞれがちょっと砕けたような感じでかわいらしく歌ところが良いですね。このPOPな曲調でいながらR&Bらしいリズムも感じることができてが心地よく響いてきます。NEW JEANSの楽曲は本当にR&Bを好きな人に訴える部分が多いんですよね。

このMVは、Dittoからの流れで考察を求めるようなMVになっています。同じ韓国のシンガーではBIBIのはその激しさで議論を呼びそうでしたが、こちらは内容がいろいろと議論を呼びそうな形になっています。アイドルが精神をすり減らしていく様を表しているようであり、衝撃的でもあります。5人それぞれなのか彼女たちをみてる方なのかが、現実を見られずに内面の世界に入り込んでしまっていて、偶像を押し付けられた末の自己を失くしたり壊してしまったような部分や、そもそもすべてが偶像のようにダニエルが自身がNEW JEANSだといったり、加熱する部分を逆手にとるかのようにMVを見せていきます。最後の言葉がすべてでしょうが、あえてこういう部分をぶち込みながら、ただの可愛さや偶像だけではない部分を見せていくのでしょう。

こちらは、明るい雰囲気のダンスMVになっています。5人が列になって踊るところが、たまらなくかわいいですよね。見てる方も楽しそうで、笑顔になってしまいます。うさぎ耳の衣装もかわいらしいです。

きっとこれがDittoのMVで撮ろうといっていた、OMGのMVなのでしょうね。こういうリンクが多数用意されているのも面白い試みになっていていろんなバージョンのMVを見てしまいます。ちょっとわちゃわちゃした感じの学生がみんなで作った感じがあって、楽しくなります。