V.A. / Urban Next J-R&B selected by Shintaro -Nishizaki

01.RAYS / music life
02.Dym-T a.k.a 仲程秀貴 / Keep It Smooth
03.LEO / Dream of Love (Part1)
04.Junear / crazy love
05.TATSUYA / 今夜
06.DAICHI MIURA / YOU & ME
07.Jine / If I Said
08.Full Of Harmony / はなびら
09.Sweep / Once in a life time
10.JAY’ED / Movin’ On
11.HI-D / 騒がしい太陽
12.L&J / Deep Inside – Extended ver –
13.HIROKI / HUMAN
14.Samuelle / 願い
15.MIHIRO~マイロ~ / Happy Birthday To You
16.one da 4side / 4-seasons
17.LEO / Dream of Love Part2

(総評)

HMVバイヤーだった、西崎氏によるコンピレーションアルバム!しかも、1stはインディーソウルの爽やかな楽曲を集めたのにたいして、こちらは日本のまだ無名なアーティストを多く集めたコンパイル集!こういうものを現場の人が作り出すというのは、非常に意味のあることですね。なんといっても、リスナーに近い側での意見が多く取り入れられたコンピだと思います。きちんとコンセプトにたっていて、辺に売りに走ってしまって、誰でもしってるじゃんみたいな曲が多く入っているようなコンピレーションとは一味も、二味も違う味わいを感じさせる一枚です!
その参加のメンツも、メジャーやベテランから、インディーズやまだ音源リリース前のアーティストなど、多彩な顔ぶれがそろっていて、日本の男性R&Bシーンが深さを増してきていることを感じさせてくれます!やっぱり、まだまだ知られていないアーティストをこれほどピックアップしてくれているのは、本当に現場の売り手さんだからできる仕事だよなと感心するのと、ここまでのコンピレーションを発売したHMVに拍手を送りたいです。インディーソウルバージョンが前作だったのですが、日本のR&B男性シンガーは今まさにこれからという時期にうまく合致したすばらしい企画だと思います。もちろんJunearさんやJineなど、隠れた実力派も収録され、三浦大知くん, Full Of Harmony, HI-D, Jay’edなど第一線で活躍するメジャーアーティストまで収録し、これから出てくるRAYS, HIROKI, TATSUYAなどの若手の実力派をそろえていて面白い一枚に仕上がっています。LEO, L&J, MIHIROなどのSugar ShackファミリーやSweep, Samuelle, One Da 4sideなどのポップ要素の高い曲も入って幅広い年代にも訴えるアピール力ももった作品になっています。
なんといってもその中でもJunear, Jineの収録はうれしいところですし、RAYS, TATSUYAの若手実力派の曲がCDという形で広く聞かれるというところはうれしい限りです。さらにDown 2 EarthのHIROKIの収録も見逃せないころです。どの曲もいろんな要素をもっていて、アルバム一枚を通していろんな楽曲を楽しめるコンピレーションとしてうれしいつくりになっています。
改めて、西崎さんにすばらしいコンピを作ってくれてありがとうといいたくなります。オススメ:(1),(7),(3),(4),(5),(6),(9),(13)

(曲解説)

01.RAYS / music life

若手デュオのRAYSの一曲がこのアルバムのスタートを飾ります!爽やかな歌声で、すばらしいメロディーセンスを持つ二人の作り出す音は、一度聞くと耳に残って離れません。まさに1曲目を飾るにふさわしい逸材でしょう。まさにMusic Lifeというタイトルにふさわしい音楽を心から大切にうたっているのが、よく届く一曲ですね。温かみのある歌声の二人で、じっくりと胸にしみこんでいきます。

02.Dym-T a.k.a 仲程秀貴 / Keep It Smooth

広島の結構古くから活動しているDym-Tさんの一曲!ですが流通形態がなかなか乏しかったので、このアルバムでの初聞きとなります!こういうのに出会えるのも、こういうコンピレーションのうれしさですね!サウンド的には、「I’ll Be There」をレコグナイズしたような感じですが、ピアノの音色がなかなか素敵なトラックになっています。線は細いけど、爽やかなDym-Tの歌声も曲の雰囲気とあっていますね。音程の揺らぎがなくなったらかっこよくなるんだろうなー。

03.LEO / Dream of Love (Part1)

LEOの音源としてはとても貴重なんですよねー。Joyceの時代も音源は相当少なかったのですが、なかなかデビューできない苦労人的なイメージが大きいですが、しっかりSuger Shackでは、知名度も上げて、いよいよ2011年に向けての始動のきっかけとなるような一曲です。つややかなサウンドに、温かみのあるLEOの歌声が乗っかってやさしいサビのメロディーラインが心地よく耳に響いてきます。楽曲の水準も高くて、スムーズに聞くことができます。

04.Junear / crazy love

Junearさんの一曲が収録!これもうれしいことでした!この楽曲のファンキーなかっこよさが、前後の楽曲と合わさってまた違った魅力を引き出しているのも、おもしろいところでした。のびやかで力強いJunearさんの歌声に、圧倒されます。

05.TATSUYA / 今夜

Delightful MusicのRecommendsでもあげましたが、TSUTAYAさんがここで収録。本当に歌がうまいというか、独特なメロディー感覚は特筆すべきものがあります。切ない曲調で、純粋に楽曲も歌もいいなと思わせるベーシックな良さが詰まっています。日本語の響きの切なさをうまく使っていて、和な切なさを存分に感じさせてくれます。最後の転調もすごい基本に忠実で、気持ちよく歌い上げていきます!

06.DAICHI MIURA / YOU & ME

三浦大知くんがここで収録!しかもアップサウンドじゃなくて、スローをいれるところが、選曲の妙ですね。アップサウンドのあまりのかっこよさに目がいきますが、シンガーとしての大知君の本当の実力の高さをよく聞かせてくれる一曲を収録しているのは、さすがですよ!

07.Jine / If I Said

Jineの新曲をCDとして収録知れくれたことは、本当にすばらしい!西崎さんさすがです。CDとしてリリースされないことで、耳にできない人たちにも、これで日本にいながら世界最高水準のボーカルグループの楽曲が多くの人の耳に届くのですから。Jineについては、Delightful Musicでは説明不要といえるほどに、何度も取り上げていますが、この楽曲は本当に一度聞けばもう病み付きになるほどに、中毒性が高い素晴らしいスローバラッド!最近のiTunesリリースの楽曲の中でも、最上位に位置する一曲です!その切なさにただただ涙が出てきます。

08.Full Of Harmony / はなびら

今や日本で知名度・実力ともに一番のボーカルグループであるFull Of Harmonyをきちんとここで入れてきて、しかもここ最近では一番R&BらしいSweet Balladをいれてきているのが、選曲にはずしが無くて素晴らしいんですよね。最近は迷走っぽいところも見えるグループですが、ライブの実力は日本随一ですし、そして、ぱっといい曲を歌ったりするところをしっかりと押さえていますね。

09.Sweep / Once in a life time

Sweepくんの楽曲の中でも、切なげで切羽詰まった感が胸に染み入る楽曲を収録。楽曲によってかなり声が変わるのが特徴でもあるのですが、実に彼のいいところがでている楽曲を収録してくれています。

10.JAY’ED / Movin’ On

Jay’edの楽曲も収録と、新旧の実力者をきちんと入っているのも、R&Bコンピとして完成度が高いですよね。やっぱりあのアルバムの中で収録するなら、私でもこの曲を選びますもんね~。

11.HI-D / 騒がしい太陽

HI-Dも収録ってことですが、正直この楽曲を収録されるとは意外でしたね~。個人的には好きなんですが、ポップすぎるかなって思うところもあったので、最近の楽曲なら太陽ぐらいかなと思っていたので、改めて聞くと、このアルバムに適度なポップスセンスを取り入れてくれていて、いい感じに仕上がっています。

12.L&J / Deep Inside – Extended ver –

若手の中でも、頑張っているL&Jくんがここで収録!しかもなかなか音源になっていないこの一曲が聞けるのは本当にうれしい限りです。こういう掘り出し物的なものがあるのが、コンピのうれしさですよね。L&Jくんらしい雰囲気を大事にした楽曲で聞かせてくれています。

13.HIROKI / HUMAN

なんとU-Key Zoneさんのアルバムに収められている楽曲をそのアルバムよりも先にリリースというすごいことをしています。本当に懐かしいDown 2 Earthのメンバーなんですよね。復活はうれしい限りですよ。最新のデジタルサウンド的な要素を取り込みながら、かっこよく歌い上げていくのはさすがですね。美しい歌声に、ただただ復活がうれしいなと思わせてくれます。メロディーを乗せるのが難しい楽曲ですが、素晴らしいメロディーを歌い上げていて、さすが実力者とおもわせてくれます。

14.Samuelle / 願い

こちらもなかなか表に出てこないシンガーの楽曲が収録。ピアノバックに日本のR&Bらしい甘いSweetな楽曲を歌っていきます。艶っぽい美メロでまっすぐに歌い上げていきます。もっと遊んだ楽曲も聞いてみたいな~と思うほどに、実にうまいシンガーでした。

15.MIHIRO~マイロ~ / Happy Birthday To You

Full Of HarmonyのHIROのソロプロジェクトから、この楽曲を収録!やっぱりこういう他の人の選曲っていうのはおもしろいですね~。こっちいくんだーみたいな聞き方も楽しいかもしれません。ちょっとここら辺はスロージャムが大目にはなっていますが、やっぱり安定度のすごさが他の楽曲と並べて聞くとよくわかります。

16.one da 4side / 4-seasons

ポップなセンスが面白いグループです。POPSの好きな人の入門的にも聞きやすい一曲になっています。

17.LEO / Dream of Love Part2

唯一アルバムに2曲収録されているLEO!しかも、part1,2という収録の仕方は相当西崎さんのPUSHを感じますが、楽曲的にはPart1とはまた違った雰囲気に仕上がっているのが面白いですね。

(Producer)

Shintaro -Nishizaki

(LINK)

Urban NEXTプロデューサー西崎信太郎のブログ

☆☆☆☆☆