Ment 2B / Ment 2B

01.Too Long
02.Lock Me Upfeat.Kedoe of Pressureconna
03.It’s You
04.Change
05.Hush
06.Wet feat.MR
07.Five O
08.Candy feat.Shaka Of Pressureconna
09.STAY
10.Slave
11.Rock Slow
12.Spend Da Night

(総評)

本格派ボーカルグループのデビューアルバム!ここ最近は多数の人数でのボーカルグループが増えてきていますが、まだまだ本格派といういえる人たちはまだまだ出てきていないのが実情です。そんなまだまだ不毛なボーカルグループ時代を牽引しそうな見事なボーカリゼーションをもった3人組グループの登場です!ひさびさに、112とかJagged Edge, Silkなんかを引き合いに出してもいいかなって思えそうなまっとうなボーカルグループで、パワフルなリードボーカル、さらにファルセットで聞かせたり、テナーリードが吼えたりと、実に多彩に、90年代を思い起こさせるようなボーカルグループらしさを見せてくれます。
どの曲も水準以上で、すばらしいのですが、2曲目「Look Me Up」でかっこいいボーカルのハーモニーを、3曲目「It’s You」では、やわらかいコーラスワークと、テナーリードの歌い上げっぷりを聞かせ、4曲目「Change」では、重厚感のある90年代後半のボーカルグループの雰囲気を見せてくれたりと前半から飛ばし気味に、見事な楽曲のオンパレードになっています。中盤も非常に水準が高い楽曲が並んでいて、あ~ボーカルグループってこういうアルバムだよね!と懐かしく思わせてくれます。さらに、11曲目「Rock Slow」では、見事なシャウトもみせて、本当に歌えるところもみせてくれています!
一昔前なら、確実にメジャーでの活動が約束されているであろう見事なボーカルグループがこうやってインディーズでポツっと現れるんだから、たまりませんね!2009年要チェックな一枚です!オススメ:(2),(3),(4),(9),(11),(1)

(曲解説)

01.Too Long

荘厳としたピアノのイントロ!ここでの声の重ねっぷりからしてやられてしまいます。

02.Lock Me Up feat.Kedoe of Pressureconna

もうイントロのエレキの悲しげな鳴き声にやられてしまいます。いやー、こういうシリアスなかっこいいボーカルグループって個々のところ見なかったので、うれしいですね!サウンドがしっかりと支えながら、魅惑的なフレーズを織り込みながら、ぐいぐい盛り上げていく一曲です。3人がそれぞれメインを張って歌えるっていうのが、なんとも頼もしい!声質の違いとかも楽しめますね!Rapperが入るのもいいアクセントになっています!

03.It’s You

柔らかなイントロの音色から、じっくりと歌いこむスローバラッド!テナーリードの歌いこみっぷりが最高にかっこいいんですよね!緩やかに盛り上がっていくボーカルワークも見事ですね。美しいサビのメロディーにうっとりとします!

04.Change

重厚感があるコーラスワークで、ぐいぐい盛り上げる一曲です。こういうメロディー展開よりも、よりコーラスで聞かせることを重視した力強い曲を得意とするボーカルグループはひさびさですね!

05.Hush

ファルセットで絡み合いながら、歌い上げていく3人。こういう正統派な歌いっぷりを大事にした曲とはまた違う面白みがある曲も披露してくれます。

06.Wet feat.MR

HIPHOPサウンドを重視した、クールで面白い一曲で、こういう曲でも聞かせてくれるところを見せてくれるのはすばらしいです!うねるようにシャウトする様は、今までの曲とはまた違うかっこよさを見せてくれています。

07.Five O

しっかりと歌いこんでくれる一曲。こういう安定した歌を聴けるのも、歌唱力の高さを証明してくれています。ファルセットも交えて、最後には盛大に盛り上がっていきますよー。

08.Candy feat.Shaka Of Pressureconna

美メロ曲です。こういうしっかり歌える人が絡み合いながら歌う美メロは本当に気持ちがいいですよねー。美メロにフェイクが絡み合うことで2重3重に良さが広がります。

09.STAY

ゆったりとしたメロディーに、さまざまなフェイクを織り込みながら、やさしく聞かせていきます。このやさしく歌うメインの歌いっぷりとフェイクで盛り上がっていく周りの激しさのギャップがいい感じです。もう最後のフェイクの見事さには舌を巻きます。かっこいい終わり方ですよ!

10.Slave

ここらへんは、あまり派手なことはせずにひたすらボーカルグループのよさを見せていきます。こういう普遍的にボーカルグループのよさを感じさせる曲0キかせiトくれるグループは最近いなかったので、うれしいですね。振り絞るようなシャウトがいい感じです!

11.Rock Slow

ここでは、最後に気持ちいいほどのシャウトを見せてくれます!まっすぐにひたすらまっすぐな吼えっぷりにたまらなくなりますよ!

12.Spend Da Night

最後は、ファルセット中心に切なげな曲を聞かせます。ちょっと入るギターの音色が切なさを盛り上げます。

(Producer)

All Song Produced by Ment 2B

(LINK)

OFFICIAL MYSPACE

☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です