Jilty Soul / Traffic Jamz

01.Floor
02.Jilty Soul
03.La Fiesta
04.Smokin’5
05.Interlude
06.Shining
07.No Name Of Love feat.Junear
08.Music City
09.La Fiesta (Blu-Swing REMIX)

(総評)

なかなか日本にはいなかったJazz Hiphop Bandがついに登場しました。ピアノ、ギター、ベース、ドラム、そしてRapperというシンプルな構成に、時にSaxや、シンガーを交えながら、お洒落なJazz Hiphopを披露してくれます。それぞれのミュージシャンが、相当な実力者であり、しっかりと演奏に支えられながら、Shadeのラップうや語りが、この独特なjazzな空間を盛り上げていきます。シンプルにJazzyだったり、ラテン調だったりと、その楽曲の幅も多種多様で、さらにシンガーJunearなどを招いていることで、歌ものを好きなものにも、じっくりと聞ける一枚へと仕上がっています。
どの曲もすばらしいのですが、挨拶代わりの2曲目「Jilty Soul」での、かっこいいバンドの音色とサックスの素晴らしさ、そして、3曲目「La Fiesta」の盛り上がる気持ちよさ!一緒に思わず歌いたくなります。そして、8曲目「Music City」でも、盛り上げるし、7曲目「No Name Of Love feat.Junear」では、Junearを招いて、見事な歌声を存分に聞かせてくれます。さらに、6曲目「Shining」など美しい曲で、バンドの実力をいかんなく見せてくれたりと、本当に多種多様な楽曲がそろっていて、9曲と短いながらも、とても楽しめる一枚に仕上がっています。producerのBU-NIの力が遺憾なく発揮されているという感じです。Jazz好きにも、お洒落な音楽が好きな人にも、R&Bなどの歌ものが好きな人も、もちろんHIPHOPが好きな人にもぜひ聞いて欲しい一枚です!オススメです!オススメ:(2),(3),(7),(8)

(曲解説)

01.Floor

ついに日本にもかっこいいBandのJazz Hiphopがやってきました!このおしゃれな雰囲気をかもし出すバンドスタイルの素晴らしさは、特筆ものです!

02.Jilty Soul

1曲目から続いて、名刺代わりの一曲!その軽やかなバンドの奏でる美しいメロディーとShadeのクールなラップが絡み合い、サックスのかっこいい音色がそれを盛り上げます!ギターの鳴り響くフェイダーの音がぐっと心を鷲掴みにして、ピアノの音色の素晴らしさがバンド自体を支えています。最後の畳み掛けるような盛り上がりは本当に素晴らしい!ついつい体が揺れるような、かっこよさと、グルーヴィー感を持った一曲ですよ!いつまでも聞いていたいです。

03.La Fiesta

もうラテンの血が騒ぐような軽快なリズムがたまりません!バックのコーラスも東京を代表するソウルシンガーJunearをはじめとして、meajyuなど多くの実力派シンガーが参加していたりと、その力強い歌声とShadeのクールなRapの対比も非常に面白いです!一緒に踊って、La Fiestaって叫びたくなる本当にフロア向けなかっこいい一曲です。ベースとドラムが作り出すグルーブ感にどんどん飲まれていきます。

04.Smokin’5

ちょっと落ち着いた感じで、お洒落なバーにでも流れていそうな、サックスが主役のインストです。これがかっこいいんですよねー。こういうインストをサラッと聞かせられるこのバンドの実力は確かなものです!

05.Interlude

Jilty Soulをまとめるpianist BU-NIの美しい音色がひきつけてやまないInterludeです!

06.Shining

Interludeの流れのまま、美しいピアノのループに、さりげなくクールなShadeの語りが絡み合う一曲。しっかりとそれを支えドラムとベースもこのじっくりと進む一曲を心地よく聞かせてくれます。最後のエレキの盛り上がりも素晴らしい!この熱いギターの音色とShadeの語りの対比がまたかっこいいんですよねー。熱い一曲に仕上がっています。

07.No Name Of Love feat.Junear

話題のソウルシンガーJunearをfeatした一曲、ここでは、Shadeは、語りに回って、そのソウルフルな歌声で、心地よく歌ってくれます。この語りが、ソウルフルな歌をより引き立てていて、サックスの熱い音色と相まってかっこよく盛り上がっていきます!

08.Music City

ソウルフルで軽快なそのメロディーに思わず前のめりで乗って、一緒に歌いたくなります。まさにライブでは盛り上がる一曲でしょう。Music Cityっていうタイトルどおり音楽に包まれて、幸せになる一曲です。

09.La Fiesta (Blu-Swing REMIX)

Jilty Soulと同じくおしゃれでかっこいいJazzy Hiphopを体現するBlu-SwingがRemixする一曲。Blu-SwingのアルバムではShadeが歌っていたりととても親交が深い二組なのですが、これが非常にいい相性で、また3曲目とは違う盛り上がるLa Fiestaとは違う、お洒落で爽やかなLa Fiestaを見せてくれます。

(Producer)

music:BU-NI:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7),(8)

(LINK)

OFFICIAL

☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です