three NATION [DON’T STOP]

(概説)

久々のJUN, ZANE, EIGOによるthree NATIONのシングルは、Whispersの名曲「And The Beat Goes On」をベースに作られたダンスクラシックを意識した作品です。あまり上げ目にはなり過ぎずに、いい具合のテンションの明るさをもった曲に仕上がっており、メロディーラインを生かしたつくりになっています。このシングルでも存分にJUNの覚えやすいメロディーライン、さらにEIGOとZANEのスピーディーでわかりやすいRapセンスが光ってます!three NATIONらしい明るい雰囲気をもった曲たちと、彼らが実は内包している切なさもこのシングルでは味わうことができますよ。特に3曲目は今までの彼らにはなかったような誠実さとDarkな雰囲気も持ち、彼らの楽曲の幅が広いのを証明しています。これに続くであろう、アルバムが非常に楽しみになる作品です!

(曲紹介)

1曲目『DON’T STOP [AND DA BEAT GOES ON]』

今までよりは、スムーズでメローな感じのサビのメロディーが印象的なのだが、EIGOとZANEのRapは、スピードUPしていて、聞いていて流れるようなテンポの良さがいい感じである。そして、途中の転調が仕方が、いかにもダンクラっぽい雰囲気もあり、聞いていて楽しいです。終わり方もいい感じです。彼らの十八番的な雰囲気をもっている曲ですね。

2曲目『VPL』

いい感じのギターサウンドで始まる一曲です。そして、畳み掛けるようなEIGOのRapがかっこいいですよ!さらに少し寂しい雰囲気をもったサビがインパクトがあります。しかも詩の世界観が、とても辛らつでメールやネットでの出会いをいってるのが、面白いですわ。これをちょっとさびしげな雰囲気で表現するっていうのが、面白いです。

3曲目『Why』

この曲はさらに静かでやさしさに満ちたアコースティックギターのサウンドで、JUNの語りのような歌がいい感じですわ。切ない遠距離になってしまった二人を歌った歌の詩の世界と、音の雰囲気がとてもあってて心地よくもある曲です。

4曲目『Don’t STOP! [AND DA BEAT GOES ON]-TURBO’S sigma Re-Edit』

GTSのTURBOによるREMIXです。限局の雰囲気を崩さずに、GTSっぽいHOUSEな雰囲気も込めつつも、聞きやすい感じに仕上げています。

www.three-nation.com www.artimage.co.jp www.toshiba-emi.co.jp