Chico Debarge / Free

01.IT’S COOL
02.FREE
03.SMILE(INTERLUDE)
04.SMILE
05.THE UNLOVED
06.STYLE
07.HOME ALONE
08.VIRTUOUS
09.PAGE FROM THE JOURNAL
10.QUESTIONS
11.AVAILABILITY
12.NOT 2 GETHER
13.NEXT TIME
14.LOYALTY(OUTRO)

(概説)

Chico Debarge久々の新譜!Chico DeBargeといえば、顔からはあまり想像できませんが、あの有名なグループDeBargeから活躍し続ける大ベテラン!彼は、ファルセットをうまく使いこなすアーティストとしても、有名ですが、ほぼセルフプロデュースということもあり、オーガニックな雰囲気をうまく引き出したアルバムをリリースし続けています。その彼が、レーベルを移籍して、新たに挑む新作!
今作では、よく一緒にやっているJoeも参加し、オーガニックというよりも、ストイックな感じの儚さを醸し出すサウンドに仕上がっている。そして、そのストイックなサウンドに彼の繊細なファルセットが、消え入りそうなほど敏感な歌の世界を生み出しています。これは、新たなSOUL MUSICといえるほど、新鮮でいて驚きに満ち溢れた作品です。特に、「FREE」での、幻想的な雰囲気は、なんともいえない普段押し殺している悲しみの感情を引き立てるようです。今年のもっとも問題作かもしれませんね~。Joe参加の「NOT 2 GETHER」「NEXT TIME」では、Joeの歌声をうまく使って作品を作り上げています。曲の完成度としては、この2曲はぬきんでています、さすが、Joeという感じです。でも、前半のほうが、Chico本来のファルセットの良さが堪能できる作りになっていますし、全体的に見ると、どの曲も彼のボーカルをうまく捕らえた好楽曲です。今年前半の隠れた名作ですね!清涼感溢れるボーカルを堪能してください。
オススメ:(1),(2),(5),(6),(7),(8),(11)

(曲解説)

01.IT’S COOL

透明感のある淡いサウンド・・・まるで、水中にいるようなそんな幻想的なサウンドです。そのサウンドに、ピッタリと寄り添うようにChico DaBargeの爽やかな優しい唄い口から曲が始まります・・・始まりがこのアルバムの全てを物語っています。サビでのファルセットの老練さに、思わず下を巻きます。押し付けがましくない、ただそこにいる・・・そんな音楽で、Chicoは、僕らに語りかけてくれます。

02.FREE

最初の歌声が響きあう瞬間に、どこか違う世界・・・この世じゃないようなそんな幻想的な世界に連れて行ってくれます。サビに入る直前のファルセットの息苦しさが、聞き手の心をグッと引き締めます。ホント、心が擦り切れるように、儚げに歌い上げていきます。はぁ~いい曲ですよ・・・

03.SMILE(INTERLUDE)

それにしても、涼しげなサウンドですねー

04.SMILE

水滴の音が涼しさを増し、自然の中で、ゆったりと流れる時間の中、Chicoは歌いつないでいきます。心地よい歌世界が、展開される一曲です。女性ボーカルもFeatして、いい感じに盛り上がっていきます。女性ボーカルも、Chicoも両者ともゆったりと、時間が流れていきます・・・マッタリできますよ。

05.THE UNLOVED

ホントこの歌、切ない・・・やばいぐらい切ない一曲です・・・The Unlovedそのタイトルが表す悲しさを歌声、サウンド両面で表しています。物凄い救いようがない暗さを持った一曲・・・本当のSOUL MUSICかもしれませんね。ボトムの重圧な音も、また効果を高めています。これ久々に、ひりひりするぐらい心に迫ってくる曲ですよ・・・切なさを増すように、計算しつくされたファルセットが心憎いです。

06.STYLE

ちょっと、オーガニックな雰囲気がこの辺から出てきて、やっと、ちょっと心を落ち着かせて聞くことが出来ます。サビのメロディーが心地よく、耳ざわりもいいですねー。うまく、彼の声を切なくじゃなく、いい感じに引き出している一曲です。最後にかけて、徐々にボトムの音が加わっていくのが、まるで心臓の音のようで、心地よく響きます。徐々に徐々に内側から盛り上がっていく曲です。ぜんぜん、派手ではありません・・・

07.HOME ALONE

めちゃめちゃかっこいいです!このアルバムの中でもハイライト的な一曲!ちょっとUPなテンポにのってChicoが心地よい歌声を披露してくれています。リズムトラックがなんとも心地よく体が揺れます。このアルバム唯一のUPといってもいい出来です!オーガニックなサウンドと、今風な雰囲気がうまくマッチングがとれた名曲でしょう!体揺れるリズムもいいし、Chicoのファルセットが絶妙のタイミングで入り込んできます!思わず、グッと拳を握ってしまうほどです・・・

08.VIRTUOUS

絶妙な心地よいサビのメロディーが印象的な一曲です。思わず、体揺らして聞きいってしまします!結構ボトムのドラムがしっかりはいってるのも、この曲の特徴で、ちょっとづつ明るい曲調になっていっています!

09.PAGE FROM THE JOURNAL

また、ここで前半のようなちょっと幻想的な雰囲気と、オーガニックなサウンドの中間点みたいな曲が入ってきます。ちょっと楽曲的には他の曲には劣ります。

10.QUESTIONS

淡々と続くリズムの中、Chicoがファルセットで、機用に音の海を渡り歩いていきます。ゆったりとゆったりと紡ぎ繋いでいくように歌い続けていきます。リズムトラックが主体の一曲!

11.AVAILABILITY

このアルバムで一番勢いのある一曲、鍵盤の音が激し目に鳴り響き、その中オーガニックなサウンドが展開されて、Chicoがファルセットでそれに花を添えます。リズムで聞き手を引付けておいて、あとはさりげなく全体としてFunkyに歌い上げています。Dweleとかもこういう感じだよ。

12.NOT 2 GETHER

 Joe参加のこの一曲!いい感じに、マッタリとしつつも、Joeの歌声が、曲全体を引き締めています。FUNKYでFreekyな雰囲気をもつ曲です。

13.NEXT TIME

こちらも、Joeが参加!Chicoのファルセットと、Joeの歌声が絶妙に絡み合っています。じっくりとじっくりと単調ですが、盛り上がっていきます。まさにオーガニックソウルといった感じの一曲です。

14.LOYALTY(OUTRO)

このアルバムを締めくくるに相応しいChicoのファルセットが響き渡ります・・・

☆☆☆☆☆