01.Back In the Day(feat. Stan Splif )
02.Everybody’s Up
03.Oooh
04.Gone
05.Leave a Message
06.Official
07.Saturday(feat. Mr. Moody)
08.Tonight
09.All I Need
10.Here We Are Again (feat. Mr. Moody)
11.No Time to Front
12.It’s For You
13.Ghetto Philosopher(Remix)
14.All I Need (T-SK Remix)
(総評)
突然日本でのリリースが決まったアーティストJahah!2004年に同名のアルバムはすでにリリースになっていて、インディーソウル好きの間では話題になっていた一枚でした。こちらは、インディーズで有名になっていた作品をベースに若干の修正を加えた一枚になっています。曲順なども大幅に変わっていて、飽きずに聞くことができます。一曲ごとに様々な面を見せてくれて、このアルバム一枚を通して、Jahahというアーティスト性をとことんまで見せ付けてくれるのです。歌だけではなく、簡単なRapならこなしてしまいます。なので、HIPHOPトラックの上でも歌っぽいRapを披露したりと、シンガーソングライター+αという強みをこれでもかと見せてくれます。彼自身は、LaFaceにいたほどの実力者なのですが、それもこのアルバムを聞くと納得です。
あまり彼自身のスタイルっていうのにこだわりはなく基本はサウンド面がオーガニックなサウンドが中心ですが、UPサウンドのかっこいい曲をやったり、美しいファルセットで押していくメロウソングを魅せてくれたり、しっかりとしたバラードで歌勝負をしたりと、本当にいろんな面を見せてくれます。この一枚でJahahというアーティストの多彩な面を見ることが出来ます。
最近では、Afar Feat Jahahとして、生音感覚のHIPHOPアルバムをだしています。(Afar / Afar feat. Jahah)これに代表されるように、ただの歌が上手なR&Bシンガーとは違う、HIPHOPテイストをもったシンガーなので、全体的にグルーブやリズムのセンスも良くて、長く聞いていても飽きのこないアルバムになっています。なんのけなしに、ふっと聞いていいなーと思える一枚です。
オススメ:(2),(6),(7),(8),(9)
(曲解説)
01.Back In the Day(feat. Stan Splif)
ネオソウルなサウンドで緩やかなファルセットと艶っぽいJahahの歌声が絡み合う良曲!語りかけるように徐々に歌い上げていきます。Jahah独特の緩いグルーブが発揮された真骨頂とも言える楽曲です。心地よくループバックコーラスに体を揺らしていきます。Rapもごく自然に入ってくるあたりが、このアーティストのHIPHOPグルーブにも長けたところを見せてくれています。
02.Everybody’s Up
緩いメロディーから一気にサビでの端麗なメロディーへと変化していきます。このサビがかっこいいんですねー。Musiqとかが紡ぎだすような上質なネオソウルのグルーブに似たものを出してくれています。揺るいんだけど、踊れるそんな味わい深い一曲になっていますよ!
03.Oooh
どこか懐かしいソウルフルなサウンドがいい感じにアットホームで心地よい空気感を紡ぎだしてくれます。こういうソウルフルな楽曲もアップテンポな楽曲もできるところが、彼が注目された理由でしょう。インディーズでくすぶらせているにはもったいないと思わせてくれます。ゆったりとした歌声と、転調してからのメリハリのあるフェイクへの変化など、実力あるなと思わせてくれます。
04.Gone
前3曲とはまた違う色合いを持たせた徐々に盛り上がりを見せてくれる一曲。最初からメロディーでひきつけるだけじゃなくて、徐々に歌に引き込んでいくこともできるところを示してくれます。転調してからの歌いっぷりは、まっすぐに響いてきます。結構吼えれるところもポイント高いですよー!生音っぽいバックトラックもわざとメロディー崩したりして、遊び心溢れています。
05.Leave a Message
HIPHOPトラックにのって、Telからの音声が延々流れていく、Interlude的な一曲です。前半終わって一息って感じでしょうか。
06.Official
もうイントロの音色からグッとひきつけてくれます!そして、ゆったりとフェるセット中心に歌い上げてくれますよー!こういう大ネタを使ってくれると、いいですねーホント聞きやすいですし、ノリやすいです!かなりよく練られた水準の高い一曲ですよ!
07.Saturday(feat. Mr. Moody)
パッと明るい曲調になって、ファルセットでキャッチ-なメロディーのフェイクを歌い上げます。Rapperも参加しつつ、しっかりとHIPHOP SOULを歌い上げれる男性アーティストって少ないかもしれませんねー。
08.Tonight
ここら辺は曲ごとにとても特徴があって楽しめます!この曲では今までにないアングラサイドな暗いイメージの曲調でじっくりと歌っていくのです。こういう曲でも切なげにかすれがちにいい味を出した歌唱を見せてくれるJahah!ホントどんな曲調でも対応できるところがかなりすごいです!後半は、切なさを倍増させるように畳み掛けるように歌ってくれます。結構吼えれるじゃないですか!ってところも最後に見せてくれますよ。
09.All I Need
なんだろうなー、Adria Evansとかがやりそうななんかアットホームな暖かさに溢れた楽曲。こういう楽曲を男性で歌いこなせるのは珍しいですよね~。サビのメロディーが流れがよくて、一気に覚えてしまいます。いいですわ!どんどん最後にかけて、どんどんメローになっていき、フェイクを重ねていきます!うん、かっこいい~!
10.Here We Are Again (feat. Mr. Moody)
こういうソウルフルとも違うちょっとお洒落なオーガニックなバックトラックのR&Bでいい曲って最近少ないですよねー。ソウル過ぎず、ちょっとお洒落な雰囲気さえもっているような曲!なかなか女性ボーカルも合わさり面白く盛り上がります。
11.No Time to Front
Rapから、不可思議な浮遊感のあるメロディーに引き込まれます。Jahahらしい歌とかではありませんが、いい意味でアルバムの後半を飽きさせないいいアクセントになっています!途中の転調する部分なんて、いいですね~一緒に歌いたくなるぐらい遊んでますね。こういう一聴して覚えられるような感じのが一曲あるといいですね。
12.It’s For You
この曲は、ちょっと他の曲に比べるとインパクトは薄く、ちょっとJahahらしさが薄まった感じの曲です。もう少しネットリ歌ってくれるとよかったなー。
13.Ghetto Philosopher(Remix)
Remixってあるから、どこにあるのかと思うのですが、これはこの曲だけで、Jahahには珍しくピアノバックに歌勝負で、じっくりと歌い上げてくれます。ちょっとしわがれた感じがいい味になっています。こういう風に真っ向勝負で歌っても十分いけますよ!途中から急に、ピアノバックから打ち込みにかわって、アップテンポにかわっていく面白いトラックです。
14.All I Need (T-SK Remix)
Very Phat SoulのトラックメイカーでもあるT-SK氏によるREMIX!R.KELLYとかもやりそうな温かみがあるトラックに、メロディーがうまくのっていきます。9曲目よりもアットホームな雰囲気がうまく出ててこっちの方が個人的には好きですね。
(Producer)
J.Berry:(1),(2),(4),(5),(7),(8),(9),(10),(11),(12),(13)
J.Henderson:(3),(6)
T-SK:(14)
(LINK)
☆☆☆☆☆