HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2000年10月 LIVE REPORTS

10月7日 F.O.H イベントライブ @ 札幌三越屋上特設ステージ(15:00〜)

この日はYUTAKAさんが、首を怪我したらしく、欠席。HIRO、ARATAの2人とDJ TOBIの3人でのライブとなりました。まず、ルナさんからのご紹介に始まり。ほんとにいないんだ〜。とちょっとショック。そして、YUTAKA君大丈夫なのかな〜。と心配になる。
HIRO、ARATAの2人にDJ TOBIがついて3人でやりました。ルナさんとのトークのときは座ってたんだけど、ライブが始まったらTSGの面々が立ち上がって、すぐ前に行ったので、それについていって、かなり近くで、見ることが出来ました。彼女らほんとに、はやかったんですから〜(笑) 。おかげで、めっちゃ近くで見れて、感激しました。 2人は前の人たちに触られまくりでした。
アーティストとは近い方が絶対楽しめます!
2人でもパワフルだったし、いつもとは違う感じのハーモニーも面白かったです。
けど、トークはいけてなさっぷりに笑ってしまいました。
トークは3人そろわないとね!って感じでした。

10月7日
Vlidgeイベントライブ @ 札幌三越屋上特設ステージ(15:00〜)

Vlidgeのトーク&ライブがF.O.Hのライブの1時間あと、ライブがありました。ついでなので、ききました。
Stevie WonderのLATELYの1曲だけしか歌わなかったのは、ちょっと残念だった。高音がきれいな人たちでした。
本人達の曲を聞きたかったな〜。
なんと、後ろにARATAさんがいてびっくりしましたよ。(まじかで見れたよ〜)
Vlidgeが始まりそうだったので、喋れなかったんですけど。
トークはよくわからないボケをする2人が面白かったです。

10月7日
NORTH WAVE 7th ANNIVERSARY PARTY @ ZEPP SAPPORO
Sugar Soul , DJ HASEBE , ZEEBRA , KICK THE CAN CREW

めちゃくちゃ盛り上がった。そして、この日最後のライブ!
CLUB ZEPPはかなり前のほうで、聞いた!DJが何人か出てきて、始まるまでのつなぎをしてくれました。そして・・・
最初はKICK THE CAN CREW
もう、最高!テンション高くて、腕上げて踊って、楽しかったです。すごい、ノリのいい歌をうたってくれて、盛り上がりました。
彼らは聞いたことなかったけど、ノリ良くて最初から盛り上がりました。こんど、CDを買ってこようと思います。

その次はDJ HASEBEで、あ〜いう会場でDJってやりずらそうなのかなと思ってたんですけど、CLUBとは違うノリで盛り上がってました。ただ、腕を上げすぎて疲れましたけど。

さらに、次は、Sugar Soul。
DJ HASEBEと一緒だったから、すべてが、REMIXって感じで原曲とは全然違う感じで聞けて面白かったです。
Sugar SoulはSEXYな踊りもありました〜。 というか、SEXYすぎ!あぶないもう!

最後は、Z.E.E.B.R.A。ZEEBRA〜〜〜〜。
最初は、お弟子さん?仲間?と出てきて、彼らと共に、歌ってました。
ZEEBRAはもう、すごい。そして、観客もすごい。
ZEEBさんが出てきたら、押されて、つぶされそうでした。
そして、みんな前のほうに出て行ってました。
ZEEBRAは歌も力強いくて、かっこいい。男性ファンも多いのもわかるよ。
でも、最後にファンが「あんたすごいよ!最高だよ!」という叫びが面白かったで
す。ZEEBRAはCD持ってないけど、今度買いたいなとおもいました。

そして、アンコールでのSugar SoulとZEEBRAのからみは、やらしぃっかったです。
やりすぎだろ〜。とくにSS。
そして、最後に、「MASTERMIND」で、もう会場は異常なテンションになってました。
「最後にそれかい!」って感じでした。これが聞けてよかったです。
すごい、盛り上がりでした。楽しかった!NORTH WAVE最高です!

10月29日
HITS CUTS NOW RENEWAL PARTY IN アポロスクエアー
葛谷葉子 hiro:n 松崎ナオ 侑璃(ユウリ)

う〜〜〜ん、全員可愛い。参ったなも〜(美人さんをまじまじ見れるというのは、結構幸せだったりします)。
いや、可愛いんですよ。本当に。みんな、写真で見るよりかわいいよな〜。
アーティストってね〜、アイドルとかより、写真とかTVでみるのと実物とのギャップが大きいんですよ。ユウリさんは美人だし、hiro:nも結構かわいいし、松崎ナオは変だけどかわいい。そして、葛谷さんはもう、僕の中ではかなりかわいい!雰囲気が好きなんですよ。お、感想述べてないぞ!いかん。女の子のライブいくと、顔の感想に走ってしまう!
順番としては、侑璃(以下ユウリとかきます)、hiro:n、松崎ナオ、葛谷葉子でした。
 ユウリはまず、デビューシングルの「Love of My Life」を披露してくれました。彼女、本当に美人なんです。しかも、モデル並み。横に2人外人の女性サポートシンガーがいたんですが、彼女らに負けないぐらい背丈(171cm)もあるんです。
それから、シャーディーの曲を1曲披露してくれました。UPテンポな曲が多いのかなと思ってたら、結構声に伸びがあって、バラードの方が似合ってますね。すばらしい。意外な感じでこれから注目かな!って感じですね。楽しみ楽しみ。
で、彼女19歳らしい。全然見えん!22歳ぐらいかなって言うぐらい色気?があるんですよね。う〜ん、19歳であれか〜。大人だわ〜。美人はお得ね〜。そして、1STSGのカップリングを披露して、つぎに、11月発売予定の新曲「1more nite 2light」を歌ってました。これも、バラード。バラードの方がいいわ〜。伸びがあって。うんうん。あたらしい、発見。
 つぎに、hiro:n 彼女、北海道室蘭出身なんですね。しらなかったわ〜。彼女もカワイイって感じですね。でも、会話はちょっと変だったかな〜、天然系ですね。天然系はそれだけで、かわいいわ。歌は、良い感じで、彼女の色が出ていますね。すごくPOPな色がつよいです。そのPOPさにあった声をしていますよね。
「Summers」というカップリング曲で始まって、1stシングル「Blood Type AB-Lover」をひろうしてました。彼女はPOPな曲が一番合ってるわ。うきうきしたいときに聴きたい曲って感じでしょうか。そして、新曲「Peach」をひろうしておわりました。あと1曲カップリング曲を歌ってましたね.地元の友達も来ていて、潮ねさんとのトークも盛り上がりました。ですが、会話は?って感じなのが多かったですね。面白い人です。
 つぎが、松崎ナオ。椎名林檎もリスペクトしているらしい・・・まあ、だからどうした、関係ないだろとか思いつつ、潮ねさんのMCを聞いてました。彼女は彼女でしょ。え〜、そして、彼女はかわいいですね。茶目っ気たっぷりでした。でも、たまに切れ気味になります。不思議な方です。新曲「月と細胞」のT-シャツをみんなで来て歌ってました。かっこいいT-シャツでした。1年近く休業していた彼女のパフォーマンスはかっこよかったです。なんか、良い充電期間を経てきたんだなというのが、ライブパフォーマンスに出ていました。彼女をあまりしらなかったんですが、見た目はかわいいけど、すごく、かっこいい女性でした.新曲「月と細胞」もいいかんじでしたし、途中で入った歌もかっこよかった。それに、なんか、遊び歌があって、ステージ上のみんなでパーカッションの音にあわせて首を上下右左とするのが、面白かった。

 そして、最後に葛谷葉子ちゃん!う〜〜〜〜〜。かわいい。
雰囲気がいいのよ。雰囲気がすきなの。たまんないんです。いや〜、ますます好きになりました(え〜い、しつこい!)。
え〜、じゃあ。ライブレポ!
まず、今回はポカリスエットライブと違い、アコースティックバージョン。
 前は、ドラムがあったんですが、彼女声が大きい方ではないので、ドラムの音が大きすぎて、彼女の素敵な声が聴けえづらかったんです。でも今回はパーカッション!非常に期待大って感じでした。彼女は、1st ALBUMでは、Full of Harmony(現F.O.H)や、FAKE JAMなど、多彩なR&Bアーティストにバックコーラスを頼んでいます。そして、SKOOP(Skoop On Somebody)の"Amanogawa"でfeatringされているという、R&Bファンなら知っていなくては、いけない女性アーティストの一人です。非常に魅力的な声を持っています。そして、喋る声がまたかわいいんですよ(かわいい連発しすぎですね)。
 そして、葉子ちゃん登場!沸き起こる拍手!なんか、だぶだぶのセーター?を着ていました。かわいい〜。
 で、サイドシートから、始まりました。う〜ん、やっぱ、アコースティックな感じが彼女の歌は似合います。素敵です。なんだろう、パイプ?見たいなのが並んだ楽器(きれいな透明感の強い音色がするやつ)言葉では表現できませんが、それの音がすごい素敵でした。彼女はポカリのときより緊張してなかったようで、結構伸びがある良い声で歌ってました。
 次は、「TRUE LIES」。この曲はおもわず、体がリズムを取っちゃいましたね。素敵な曲ですわ。彼女の曲の中でも1,2番目に好きな曲です。まったりとしたリズムの中に染み入る彼女の声が、胸を熱くさせてくれます。すばらしいな〜。
 つぎに、「恋」を歌ってくれました。惚れちゃいそうです。いや〜、いいな〜。絶対みんなも生で彼女見た方がいいよ。特にアコースティック!すご〜く、優しい空気が彼女から発せられてて、心地いいんですよ。特にこの歌は。
 そして、次に、ラジオでリスナーに歌詞を募集して作った曲「一滴の涙」が披露されました。歌う前に歌詞採用者の名前を言ってました。なんか、独特の雰囲気だった。普段喋る声も、優しくて好きですね。この曲、最初が「時計台」という言葉が入ってて、すごく、身近に感じられる曲なんです。う〜ん、結構リスナーの歌詞でもいいじゃん。もちろん彼女の声あってのものですが!
 それから、最後に、「Shinin' Day」でした。ちょっと、アコースティックバージョン用にアレンジされてて、最初にDJにアレンジされたようになってました。こういう、R&B的なところが良いですよね。彼女は、アコースティックを主体とする他のシンガーソングライターとは、このR&Bテイストが非常に濃いと言う点で一線をかしてると思います。
この歌もすごいよかった。ますます、彼女のファンになってしまいました。これからは、ラジオも聞こうかな。
そして、最後に4人がもう一度出てきて、プレゼント大会みたいな感じになりました。
う〜ん、葛谷さんと握手したかった。残念。とにかく、葛谷葉子ワンマンなんて合った日には絶対行くんだけどな。今のところその予定はないらしい

△TOP