HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Usher / 8701

Usher / 8701

(総評)

先行シングル「Pop Ya Collar」や「U Remind Me」が好調な売れ行きを示した。Usherの3年ぶりの新譜。僕彼のことあんまり好きじゃなかったんですけど、今回のアルバムはなかなか聞き所が多いので、お勧めしてみました。まず、2曲目「U Remind Me」はバラードとしての完成度たかいっす!やっぱり、すばらしいと思いますわ!ひさびさに、すんなり心に入ってきて、落ち着いて聞ける曲だと思います。サビもちゃんとしてて、正統派という感じですね。
そして、3曲芽「I Don't Know featring P.Diddy」。かなりカッコいいです。P.DIDDYの声がいるかどうかは疑問ですが、カッコいい曲!と思ったら、最近はまり気味なNeptunesの曲だった。ドラム音にすごい特徴がある曲なんですよ。リズムの刻み方が素晴らしいです。4曲目「Twork It Out」は、やらしぃ〜のよ〜。チャチャチャという流行の掛け声も使いつつ、なんか押さえ気味なんだけど、それが余計にやらしさ全面に出してます!という感じです。
6曲目「Pop Ya Collar」は、いまどきの音を使ってて、サビも聞きやすい!このALBUMの中でも、一番好きな歌です!踊りてぇ〜!おもわず、体が動き出してしまうような、ノリの良さです!
7曲目「If I Want To」いきなりHIPHOPみたいな始まりですが、BabyFaceとジャーメンデュプリの曲です〜!いい感じですなぁ〜やっぱり。BabyFaceの歌はサビの作り方がいいですね。男女の混ざり具合もいい感じです。8曲目「I Can't Let U Go」が、カッコいい!ジャーメン・デュプリさすがです。カッコいいんですが、RAPは誰がやってるんだろう?とおもったら、Additional Vocalは、ジャーメン・デュプリ本人じゃん!この一枚でも渾身の一作です!
9曲目「U Don't Have To Call」は流行のNeptunes(ネプチューンズ)の一曲。彼らの作る歌って、このタタタタタン・タン・タンというバックの音が特徴的なんですよね。うん、まずまず。6〜9曲目にかけてのカッコよさはすごいですよ!!盛り上がれます!
11曲目「Can U Help Me」もバラードとしての完成度高し!Usherのどこか優しげな声が自分を包んでくれますよ。2曲目よりしっかりしたバラードなので、こっちの方がいいです。
12曲目「How Do I Say」もバラード!入りがいいです!いいお仕事してますねぇ〜。押さえ気味なバラードで、彼の声にピッタリです。淡々とすすむサビがいいですよね〜聞いてて和んできます。
15曲目「U-Turn」では最初から盛り上がりを期待させてくれる音なんですが、特別盛り上がる部分はないです。けど、聞かせてくれる。かなり上質のUPものですね。
16曲目「T.T.P.」は、彼が得意な変則的な盛り上がり方いいですよね。TTPというサビがかなり盛り上がります!これも踊りたくなるよぉ〜! そして、最後の「Separated」は、締めを飾るに相応しい正統派バラード。声が優しいから、こういうバラードが一番合うと思います。
やっぱり、バラードアルバムとしての完成度は高いです。その中で、チョコチョコでてくるUPテンポな曲が一枚を通して、聞き飽きずに聞かせてくれますね。総合的に見て、完成度の高いアルバムだと思います。バラードアルバムとしては、Caseに遠く及びませんが・・・
彼のバラードは非常に聞きやすくて耳に残るしいいんですが、心に響くか?といわれると疑問符なんですよね・・・やっぱ、一曲ぐらい泣かせるぐらいのバラードを入れないとね・・・
でも・・・ジャケットのシール見たいのはなんですか?なぜ?
そして、ジャケットの中を見て思った・・・やっぱり、あなたは、アメリカではアイドルなんだね・・・素晴らしい(笑)ポーズの数々です・・・

☆☆☆☆☆

△TOP