HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

silk / LOVE SESSION

01.We're Callin' You 02.Love Session 04 05. 06.Ebony Eyes 07.Treated Like A Lady 08. 09. 10.Don7t Go feat.Tamar Braxton 11. 12.Interlude 13.After Play 14.We're Callin You Dance Remix silk / LOVE SESSION

少し前に、Silkの「Tonight」を紹介しましたが、今年の7月に新譜が出たのでご紹介。これも、いいです!(silkは1stと、3rdは必ず聞くべし!)Silkお得意の絶妙なコーラスワークによるバラードを展開していきます。
彼らのコーラスワークは、本当に神がかり的で、あのBOYZUMENでもかなわないでしょうね。本当に実力があり、コーラスワーク自体に、Silk独特な感じがあるんです。絶対彼らのCDはもっておくべきだと思います。
のっけのInterludeの絶妙のコーラスで、この世界に引きずり込まれます!「WE'RE CALLIN' YOU」でも、彼らの語りから、ゆったりとした中に、厚みのあるコーラスが冴え渡ります。タイトル曲「LOVE SESSION」は、ボトムのしっかりした、音からコーラスが始まります。こうなんていうんだろう、この人たちの特徴なんだけど、一人がリードを取って、そのあとを追従するようなコーラスは、本当に信じられないぐらい絶妙で、すごいなぁ〜と思います。
5曲目のバラードが哀愁漂ってて、ええんですねぇ〜。大人なムーディーな感じを出させたら、この人たちにかなう人はいませんね!
6曲目「EBONY EYES」の爽やかなバラードもこなせるのも、いろいろできるという意味で、すばらしいと思います。この曲もボーカルがすばらしぃ〜。7曲目「TREATED LIKE A LADY」は最高に踊れる曲!このアルバム唯一のUPテンポな曲です。実は、どのアルバムでも数が少ないUP物でこそ、彼らのすごさが身にしみてわかるんですね。リズムに乗せて、コーラスをすることで、より難解なコーラスワークが引き立つんです。8曲目も、お得意なコーラスをうまく使ったバラード!サビが心地よい。10曲目「DON'T GO」はあのTAMAR BRAXTONをfeat.しています。いい感じに絡んでいるんですが、この曲の聞き応えがあるのは、最初のコーラスワークです。なんかね〜神々しいんですよ。TAMARの後ろで歌うSilkのコーラスワークはいいっすねぇ〜。どうしてもそっちに耳がいってしまいます。
11曲目の語りがやらしいんですよ。いやぁ〜、この低音の語りは反則です。正統派のバラードです。かれらの厚みを感じることが出来ますよ。12曲目のInterludeも、Interlude?というぐらい濃い内容。でもいいアルバムというのは、こういうInterludeに凝ってこそできるんですよね!
13曲目は最後にふさわしく、とっても、これを聞いて寝れるという一曲。でも曲名が「After Play」ですよ!わかります?意味。そうそう、そういうこと、SEXの後って意味ね。やらしいぃ!っちゅ〜ねん!つまり、夜のベットで使えよ!ってことですね・・・基本的に彼らの歌詞は・・・大人な・・・簡単に言うとやらしいんですけど。だから、僕は日本版を買うようにしています・・・というのは、ウソですけど。これも日本版が出るまで待ったんです。どうしてか・・・それは、最後のBONUSTRACKに関係しています。今回は、「WE'RE CALLIN' YOU」のDANCE REMIXが入ってるんですが、ボーナストラックは今まですべてカッコいいんですよ。絶対損はしないんです。今回のこのDANCE REMIX最高にかっこよく踊れます。バラードアルバムとして仕上げてるので、あまり、突拍子もないノリのいい曲というのは、US版では入らないのですが、日本版では惜しげもなく踊れるREMIX曲が詰まってるんです。この本編とのREMIXの違いを楽しむのも彼らのCDの楽しみ方の一つです!バラードアルバムとしての完成度の高さは、前作には及ばないのですが、やはり、このコーラスワークはすばらしい!気持ちいい!
絶対夜に聞きたいぞ〜!やらしいぃ〜ぞ!口説きが入りそうですが・・・
僕が好きなボーイズブループは、BOYZUMENでもなく、ジャギッド・エッジでもなく、このSilkか、Soloでしょうねぇ〜!

☆☆☆☆

△TOP