HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

RUBEN STUDDARD / Soulful

01.Sorry 2004
02.No Ruben
03.How Can You Mend A Broken Heart
04.Take The Shot
05.What Is Sexy feat.Fat Joe
06.What If
07.Superstar
08.Can I Get Your Attention feat.Pretty Tony
09.For All We Know
10.Play Our Song
11.Don't Quit On Me
12.After The Candles Burn
13.Flying Without Wings
14.We Have Not Forgotten Feat.Fred Hammond
RUBEN STUDDARD / Soulful

(総評)

アメリカのオーディション番組出身のアーティストですが、これがすばらしくSOULFULで重みのある歌声でたまりません!しかも選曲がよくて、あのカーペンターズ原曲で、Luther Vandrossが、カバーしたことで有名なSuperstarをカバーしているのです。Superstarのカバーは、一度二年程前にインディーズの名盤作Cornell Stoneの「Stoned」で彼がすばらしいカバーを見せてくれましたが、それ以来のカバーでのいい感じのバージョンですね。アレンジなどはあまりせず、Luther Vandrossそのままな感じですが、その他にも、「Sorry 2004」、あのBeeGeesのカバー「How Can You Mend A Broken Heart」などバラードの出来が本当にすばらしい!バラードのできには及びませんが、Upperな曲でもFat Joeとの曲などもある程度の水準までには達していますし、その他の繋ぎの曲たちも、音的にも面白かったり、フレーズに特徴があったり、耳に残る曲が多いので、聞いていて、充実感がありますよ。
ジャケ写を見ればわかりますが、やっぱり、おでぶちゃんは、歌声がオヤジ声でかっこいいんですよねー・・・たまりません。好きな声です。やっぱり、こういうシンガーがいないと、R&B界もさびしいですよね。しかも彼はアイドルでもあるので、今後が非常に楽しみなアーティストでもあります。このSOULFULというタイトル通りのSOULFULな表現力を失わずにこのまま突き進んでほしいです!

オススメ:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7),(9),(13),(14)

(曲解説)

01.sorry 2004

かなり力強い歌声で、SOULFULに切なげに歌い上げていきます!もうたまらん〜って感じですよ。壮絶なバリトンシャウトで、ガンガン押してきます!この一曲で買いだなと思ったぐらいのインパクトがある一曲ですよ。

02.No Ruben

面白いメロディーラインで踊れる一曲です。そのフレーズにのって、ここでもたっぷりとそのSOULFULな歌声を聞かせてくれますよー!叫びまくるのが、たまらんですねー。

03.How Can You Mend A Broken Heart

ゆっくりとSOULで土臭いバラードを歌い上げていくRuben!Al Green(BeeGeesも歌ってます)の曲をまさにSOULFULに歌い上げていきますよー。ホントこの人カバーでの力量の発揮の仕方が半端じゃないです!暖かい一曲ですよ。いやー、いいです!

04.Take The Shot

最初のインパクトあるアカペラがすごいです!ノリのいい感じの、キーボードサウンドが気持ちよく盛り上げてくれます。UPで、メインのメロディーをうたうコーラスと、SOULFULにシャウトしまくるRubenとの対比が面白い一曲ですよ!メロディーランがインパクトがある曲なので、覚えちゃいますよ。能天気な明るさが聞きやすくていいと思います。

05.What Is Sexy feat.Fat Joe

力強いサビのメロディーラインで、がんがん押していきます。あまり、Fat Joeっていうのは、意識できないのですが、まあFatつながりなのかしら・・・まあそんなことはおいておいて、意外といい感じのUPPERソングですよ!きもちよ〜く歌っているのが、聞き手にも伝わってくる感じです。

06.What If

ここからは、またバラード攻撃で、ちょっと緩めに歌いつつシャウトは控えめで、ゆったりと歌っていき、徐々に力をこめていく感じが、懐の深さを感じさせてくれて、いいんですよねー。

07.Superstar

いやー、やばいです!これほどのカバーができるなんて、誰が予想したでしょう。Luther Vandrossがカバーしたことで、SOULアーティストが結構カバーすることになったカーペンターズの曲なのですが、そのLutherのバージョンに近く、かなりSOULFULな仕上がりになっています。うっとりして聞き入ってしまいます。かなぐり捨てて切なげに力いっぱい歌う様が見えるようです。ついつい一緒に歌ってしまいます。圧巻のできですね。

08.Can I Get Your Attention feat.Pretty Tony

テンポのいいノリなサウンドでシャウトしまくりのUP!ちょっと全曲でマッタリした雰囲気を吹き飛ばしてくれる楽しいUPです!でも、もうちょっとマッタリが続いても良かったかな。まあ、そこそこって感じでしょうか。

09.For All We Know

またまたカバー攻撃です。ホントカバーのできはすばらしいでしょ!文句なし!これは、ビリーホリデイの曲ですね。ゆったりと日の光のような温かみを持った歌声を存分に聞かせてくれます。清涼な雰囲気を満喫させてくれる名曲ですね。それにしても、カバーの選曲がいいよなー。

10.Play Our Song

女性コーラスと絡みながら、ホットな歌声を聞かせてくれるHIPHOP Number!基本的にバラードのあとはUPって感じなんですねー。

11.Don't Quit On Me

えーと、これなんのネタでしたっけ?ギターのリフがすごい聞いたことあるんですが・・・R.KELLYっぽいな。サウンド的にはこのアルバムで一番面白い感じですね。作りこまれたサウンドを聞かせてくれます。

12.After The Candles Burn

切なげなイントロから、盛り上がっていきます。ゆったりとゆったりと聞かせてくれます。なかなかの作品です。

13.Flying Without Wings

いやー、本当に正統派なバラードで聞きほれてしまいます!ジーンと心に来るものがありますねー。雄大な自然のような空のような懐が広い〜歌声がぴったりなすばらしいバラードです。感動もんですねー。

14.We Have Not Forgotten Feat.Fred Hammond

イントロからいい!って思っちゃうぐらいこみ上げるような熱唱をかましてくれます。さらに、イントロのギターのリフのサウンドがそれに熱く絡んでいくのもいい感じなんですよー!たまりませんよー。ゴスペルのFred Hammondも熱く熱くねっとりと絡み合っていくのが、気持ちがいい!一番このアルバムで好きな曲かも。

(LINK)

www.rubenstuddard.com
☆☆☆☆☆

△TOP