HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Rahsaan Patterson / Love In Stereo

01.Treat You Like A Queen
02.Sure Boy
03.It's Alright
04.Do You Feel The Way I Do
05.Friend Of Mine
06.The Day
07.It Ain't Love
08.Humor
09.The Moment
10.So Right
11.Any Other Love
12.Get Here

(概説)

99年発売のラサーン・パターソンの2ndアルバム。よく、New Classic Soulに分類されますが、どっちかというと、Funky Musicです。It's A Funky Music!!本当にFunkyなんです。彼をFunkyと言わずして、誰をファンキーといいましょうかっていうぐらいファンキーです。カッコいいです。このアルバム。僕の本当のツボを抑えているアルバムです。気持がいい!本当に気持がいい一枚!渋い曲が好きな人は、買い。
本当に良曲ばかりそろった2ndアルバムです。彼のハスキーボイスさえ気に入れば、絶対に買うべきです!

オススメ:(3),(2),(7),(10),(11)

01.Treat You Like A Queen

、彼の独特なハスキーでFunkyな声が、駆けずり回ります。自分の声に声を重ねているパターンですが、彼のフェイクは、聞くモノの気持を高ぶらせます。内側からこみ上げるように歌う歌い方はとても面白いです!

02.Sure Boy

拳の回し方が独特な歌。この歌カッコいいです。ミドル調の歌にうまい具合に彼の声がはまってて、聴いてて気持がいい曲!思わず体でリズムを取りたくなる曲です。最後の終わり方もかっこいい〜!

03.It's Alright

名曲です!このバラードは綺麗だ!僕の中でもかなり上位に入るバラード。まずバックの音が綺麗であり、最初からマッタリと聞かせてくれるのだが、彼の独特の声のお陰でゆったりした感覚が、とても幻想的に聞こえてくる。曲に体を預けて聴きたくなる。とても、華麗で素敵な曲なんだが、やっぱり、彼のFUNKYな感覚は失われていなく、ただの綺麗なバラードに終わるだけでなく、FUNKYなカッコよさも持った絶妙なバランスを持つ曲です。

04.Do You Feel The Way I Do

彼でしか出せない雰囲気をもった曲。暗めの曲調に、彼の擦れた声が駆け回り独特のカッコよさを作り出しています。暗さの中に現れる硬いカッコよさをもっています。この辺から彼の声が癖になってくるんです。

05.Friend Of Mine

一転して明るめの音使いをしていて、彼の声も優しく響いてくる感じです。覚えやすいサビで、ちょっと一緒に歌いたくなります。そっと心を軽くしてくれるような優しさを持った曲です。このその抜けの明るさこそ、彼が最もとくとするFUNKYさなんでしょうね。

06.The Day

サビがノリノリな曲。このサビは本当に踊りだしたくなるようなテンポの良さ!この曲はいいですねー。最後の方のシャウトにギターサウンドが絡んでいくのもたまりません。これぞ、FUNKY MUSIC!ホント楽しい気分にさせてくれる曲です。

07.It Ain't Love

このアルバムの中でも一番カッコいい曲!FUNKYさでは、6曲目の方がすごいけど。Coolなカッコよさが漂う曲!サビに入るまでもCoolである。サビは繰り返しの妙であり、こう癖になっていく良さがあります。淡々と繰り返す個所が多いんだけど、その繰り返しがいいんですよねー。そして後半になれば、なるほど、バックでの彼の声がFUNKYさをましていくところも、カッコいい。ほとんどアドリブ的に入る彼の声にこそ、この曲のカッコよさがあると思います。最初は、ノリノリには、ならなくても最後には体が動いていることでしょう。

08.Humor

ちょっと他の曲とは違い楽器が非常に効果的に入っています。JAZZっぽいトランペットがもうFUNKY!彼の声とトランペットの掛け合いが見事です。JAZZのセッションに近い楽しみがありますね。これは、トランペットを楽しみましょう!なんか一緒に「あーーー!」とか、言ってしまってる自分がいます!渋いなー。

09.The Moment

ハスキーな声の女性のが印象的な一曲!このアルバムでは変わった曲かもしれないですけど、一枚の中ではバランスをうまくとってる曲です。

10.So Right

最初のもぞもぞ〜とした始まり方から、リズムが入ってサビへとはいっていく感覚が快感な曲。「So Right!」って歌詞が、ホント爽やかに感じて、気持ちがいいんです。これも、体が自然と揺れてしまい、一緒に指を鳴らしたい曲です。最後の方のピアノが効果的に入ってて、彼のアドリブ的フェイクを盛り上げます。最後の方の終わり方はほとんどJAZZです。カッコいい。

11.Any Other Love

また底抜けな明るさを持った曲。聴いてて楽しい気分にさせてくれます。ちょっと明るめなビート音が心を弾ませてくれ、サビの明るいコーラスが幸せな気分にさせてくれる。温かみのある曲です。頭が勝手にリズム取ってる・・・

12.Get Here

「Yeah,Yeah」というサビが心地よい。静かな曲で、心地よいリズムが体に染みていきます。彼のフェイクはやはりいい!個人的には、久保田利伸のフェイクに通じるものがあると思ってる。気持のいいまま終われる最後にふさわしい曲!

☆☆☆☆☆☆

△TOP