HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Profyle / Liar! Cheaters!

01.INTRO
02.YOU
03.GOOD MORNIN'
04.DIGGIN' U
05.TRIFLYN
06.MOVIE STAR
07.CUPS UP
08.BOB YO HEAD
09.DA' CITY
10.WHY
11.FEELIN' THIS
12.I'M SORRY
13.SPECIAL GIRL
14.DIRTY SOUTH
15.GOTTA GET 2 KNOW U
16.WENT AWAY
17.OUTRO

cover

(総評)

やばすぎます・・・!言葉で表すのがバカらしくなるぐらいに素晴らしすぎる一枚です!ついに来てしまいました。ついに、この人たちの3枚目が!1stアルバムが個人的にボーカルグループの大傑作であると言い切れるすばらしい一枚を残したグループProfyle!彼らがまたまた1stアルバムを凌駕する傑作を打ち出しました!2000年以降最高のボーカルグループの作品だといえます!それほどにすさまじいSEXYで吼えまくる歌バカの世界が展開されていきます。管理人も試聴機で聴いた瞬間思わずその圧倒的な迫力と素晴らしさと熱さに鳥肌がたって思わずうるっと来てしまいました。なんといっても、彼ら歌の迫力がかなり増しています!計算ではないもう感情から滲み出る素晴らしい吼えっぷりに、悶絶・・・そして全体を彩る素晴らしい楽曲!バラードでは、1stのような温かみある曲もあればエロス全開のSEXYな曲もあり、どちらでも吼えまくり!で圧倒的な歌の世界を展開していきます。もちろんUPでも、カッコいいあくまで彼らの厚みのあるコーラスワークを感じさせる素晴らしいUPサウンドが展開されます!音的もインディーズとは思えないほど、この熱いボーカルを盛り上げる重厚な感じで、思わず聞き手も握りこぶしを作ってしまうほど、熱い情熱的な曲たちのオンパレード!この熱さは、やっぱり彼らの"ため"の作り方の上手さにあると思います!グッと来るようなための作り方をされるのでついつい一緒に叫びたくなるような感じなのです。もちろん彼らの一番の強みであるコーラスもバラード、UP通して、感嘆の声しか出ないほどの素晴らしさ!全体が醸し出すSEXYさも凄まじいものがあります・・・にじみ出る汗、息遣い、滾る熱気、喘ぎ声全てがエロスを湛え、最高に官能的な世界を演出してきます。あえて引き合いに出せば、全体的にSilkの3rdに匹敵するほどのSEXYを出していて、ましてそのエロスだけじゃ〜終わらないCaseの「Open Letter」のような素晴らしいバラードも披露し、そして、Soloのような熱い激昂なボーカルを展開していきます・・・Jagged Edgeのような滾る熱気・・・いやはや、もう一枚通して悶絶ものですよ。これは・・・
実はメンバーが一人入れ替わっているらしいですが、それがうまく作用したって感じですね!新メンバーのNavajoがサウンド面でかなりの力を発揮しています。Face, L'Jai, Hersheyの3人も素晴らしい歌声です。Co-Produceや、作曲などにも参加して、彼の好きな音楽をそのまま体現したんだなっていうのが、伝わってきます!もう、これだけ自分達の好きな音楽を追求しているのを見ると、ほんとにインディーズだからこそできたこの作品なんだと思います!素晴らしいです。1stのメロディーとシャウトの良さを実感させ、2ndでのエロスをもっと進めた一枚になっています。いいところ取りって感じですね〜。だれがなんと言おうと、名盤でしょ。
今年はRashaan Pattersonが一番かなと思ってましたが、こんな素晴らしい作品がでるとは・・・凄すぎます。本当に、カマDの中での永遠の名作Soloの1stアルバムにも匹敵するんじゃないかって出来ですよ。こんなのが出来るからUSのR&B聞くのやめられないんですよね〜。とにかく騙されたと思ってでも買って聞いてください!今年の一押しですから!これぞR&Bの真髄です!末永く聞ける名盤です!

オススメ:(6),(2),(12),(11),(7),(10),(3),(4),(1),(9),(13),(14),(16)

(曲解説)

01.Intro

ライブ仕立てのイントロなのですが、語りのSEXYさとMainボーカルとコーラスの熱い歌いっぷりにやられてしまいます、最初からやばすぎですよ!いやがうえにも期待感が高まってしまうイントロです!もう必見!

02.You

かっこええ〜!このMoodyでいて切れのあるすばらしいボーカルワーク!それをさりげなく引き締める哀愁漂うギターサウンド。もうたまらんです〜悶え転げそうです。そして、途中で無音の部分まで挟んでしまうための素晴らしさ!ここでまず一回やられてしまうのですが、ここからサビへの熱く盛り上がるボーカルがすごい!一緒に「You〜」と歌い上げたくなるほど熱い熱いコーラスですよ!まさに悶絶必死の一曲です!時代の潮流に流されない本当に彼らの好きな歌を歌い上げる、そんな彼らの歌バカな部分が最高にでています。最後にかけてなんて、もうあまりの熱さとSEXYさに憤死ものです。もう普遍的にこんなかっこいい歌はたまらんですよ!一緒に眉間にしわ寄せてシャウトしちゃいそうな気分です。コーラスワークも引く所は引き、押し上げるところはこれでもかと歌い上げるオーソドックスなスタイルでありながら、4人組のコーラスの良さを最大限に引き出していて、カッコよすぎ。それにMainVocalの力強さに感嘆してしまいます。途中で音を止めたり、もう過剰表現なぐらいに、SEXYにグッときさせてくれます。これでこのアルバム良さがもうわかるでしょう?凄まじいんですよ。

03.GOOD MORNIN'

2曲目でもう上がりに上がった聞き手の心を暖かくかつSEXYに包み込んでくれます。美しいMain Vocalに聞きほれていると、ファルセットを交えながら盛り上がっていくHOOK!コーラスがいい仕事してますよ。ついつい目を閉じて聞き入ってしまいます。美しいコーラスとメロディーラインに聞きほれる一曲です!HOOKの後にファルセット気味にOh!!と叫ぶバックの歌声が癖になりますよ。でも優しさや美しさだけじゃなくてその中に潜むSEXYさや、エロスがこの曲をより素晴らしいものへと変えています。まったくGOOD MORNIN'ってタイトルと合わないSEXYな女性のささやきにはドキッとさせられます。これも名曲です。

04.DIGGIN' U

ちょっと曇りがかった感じのIntroから、ゆっくりと歌い上げていきます・・・HOOKでがつんと盛り上がる曲じゃないのですが、徐々に熱さを増していく感じがたまらない!Main Vocalの激しいまでの歌いっぷりが存分に聞けます!ほんとMain Vocal素晴らしくなったなーと感じるところでもあります。じっくりじっくり丁寧に歌いこんでいきながらも、吼えまくっている熱唱がたまらないです。

05.TRIFLYN

お決まりのPhone Call Introから始まるこのアルバム初めてのUPでDeepなサウンド!HIPHOPトラックの上で、ちゃんと韻を踏んでいき、このDeepサウンドの上を乗りこなしていきます。コーラスとの掛け合いが見事で、それにあわせてMainの吼えっぷりに聞きほれてしまいます。久々にこんな濃厚なR&BのUPなサウンド聞きました!

06.MOVIE STAR

名曲がまた・・・!彼らが1stアルバムで見せてくれた温かみ溢れるBallad!この曲はどんな人が聞いても、名曲だ!といえる普遍的な素晴らしい曲です。このMain Vocalの今までの吼えるような感じではなく、あくまで優しく語り掛けるような歌声と、それを支えつつ、包み込むような素晴らしいコーラスワーク!もうこの曲を聴いて癒されない人はいないでしょう。思わず聞いていてうっとりと来てしまう、そんな素晴らしい一曲です!ここまで温かみに溢れ聞かせてくれる曲は、彼らの1st以来なかったんじゃないかなーと思います。JoeとかCaseとかあの辺のBalladの名手達の歌が好きな人には本当にたまらない仕上がりになっています。最後まで、うっとりと聞かせてくれます、胸に手を置いて目を閉じて聞いてみてください・・・貴方の心の中が満たされていきますよ。ほんとこの曲の良さは語り尽くせません!

07.CUPS UP

6曲目でうっとりしたのを間髪をいれず、HIPHOPサウンドで盛り上げます!上げ目なシンセの音とRapperが盛り上げ、そのHIPHOPサウンドにガッツリと乗っていきます!こんなカッコいい曲を有名なProducer達を使わずにできる彼らの成長!うれしくなってきます!最後の叫びっぷり!コール&レスポンスもあり、これはライブでぜひ聞いてみたいと思わせるHIPHOPチューンです!かっこいい!こういうUPでも素晴らしいサウンドができるのは、引出しの多さに感動しまくりです。凄まじいですね。

08.BOB YO HEAD

妖しく世界が展開される歌ってるProfyleの吐息がなんともSEXYなInterlude!うーんたまらんですね。

09.DA' CITY

SEXYなInterludeを挟んでまたUPな楽曲へと!ミッドテンポな強調で、うごめくような歌い方で徐々に盛り上がっていきます。そして、この曲の面白いのは、途中でのテンポの変化!これには驚かされました。途中でゆったりとした曲調にかわりじっくりと聞かせます。このテンポダウンしたときの妖しげな感じがまたゆったりと絡みつくようで、聞き入ってしまいます。耳に残る曲ですよー!

10.WHY

いきなりやってくれるなーっていうカッコいい語りのイントロから、その期待を裏切らない重圧なサウンドに、激しい歌いっぷりが絡み合う激唱UPが展開します!いやー、もうフェイクを交えたMain Vocalの歌いっぷり吼えっぷりに悶絶し、コーラスの力強さがどんどん気持ちを持ち上げます。厚みがあるサウンドに、このMain Vocalのシャウターっぷりが似合います!途中のTelの会話がなんとも90年代を思い起こさせてたまりません。この4人が作り出すコーラスワークは厚みがあってたまりません!

11.FEELIN' THIS

女性の喘ぎ声が悩ましいSEXYな一曲。このエロさ、Silkのようですよ、たまりませんな〜。こういうSlow エロBalladは、最高です!気持ちよすぎ!一つのコーラスを大切に、丁寧に歌い上げていく感じが、たまらないんですねー。それと女性の喘ぎ声や歌い手の吐息が重なると、もう濡らされますね。メロディーもラインもいいので、じっくり聞けちゃうんですよね〜。こんな大人なサウンドも歌えるようになったのかと思うとうれしくなります。まさに最近のR&Bにはない直情的なエロスな世界観です・・・まあ、あまりお子様の前では聞けませんが(笑)

12.I'M SORRY

もう名曲続き!今度は哀愁漂う切ないBalladが待っています。心わしづかみにされまくりです!切なげに歌うMain Vocalとそれに対してHOOKで力強くも切なく絡み合うコーラス。全てが哀愁を漂わせ、泣かせます。ストレートにシャウトをかまし、聞くものの胸にグサっと刺さってくるんですよね〜。語りや、効果音も切なさを醸し出すのに、一役かっています。ちょっと寸劇風な感じがまたたまらない、セクシーでいて切ない一曲です。

13.SPECIAL GIRL

優しく歌出し、どこか淡い感じのコーラスワークが幻想的な雰囲気も出して、うっとりとした気持ちにさせてくれます。そのまま優しげにファルセットを交えながら歌っていくHOOKも、しっとりとしていて、ゆっくり聞き入りたくなります。この曲のメロディーラインがとても美しくてうっとりさせられるのです。メロディーラインのよさならこのアルバムの中でも一番かもしれません。こういう美しい幻想的な曲は1stの雰囲気に近いですね。

14.DIRTY SOUTH

Dirty Southというタイトルどおり、南部の雰囲気がプンプンする、かなり上げ目なサウンド!RapperをFeatして、今風なサウンドでもしっかりと歌えて、Rapperとの相性も抜群なところを見せています。こういうUPのときのMain Vocalの吼えっぷりは見事なものがあります。Rapperがかなりいい仕事をしていて、曲のCOOLさを増していますよ!

15.GOTTA GET 2 KNOW U

Dru Hillもつかっていた、尺八の音を上手くサンプリングした一曲で、ミッドテンポで硬質な感じのコーラスワークでどんどん歌っていく曲です。ノリのいい曲で、ぐんぐんとコーラスとリードで引っ張っていきます。すごいコーラスをくみ上げていって、盛り上げていく感じです!

16.WENT AWAY feat.Baby Boy

2ndまでのメンバーだったBaby Boyをfeatした曲で、1stのころの暖かい優しい感じが懐かしい一曲に仕上がっています。やっぱりこういうのがProfyleの原点だよなと改めて感じさせてくれる一曲!たぶん、新録じゃ〜ないんじゃないかな。すごいストレートに歌い上げている感じで、ちょっとこのアルバムのコーラスワークと違うのが、聞き比べるとわかると思います。でも、これも、これで素晴らしい曲です!心が安らかになるようなそんな曲です。

17.OUTRO

やっぱり最後もSEXYに落としてくれます。サウンドもいいし、こういうOUTROとかも完璧なのも名盤の証拠です。この女性のSEXYな息遣いがなんともこのアルバムを表していますよね。本人達の歌は出てこないけど、このSEXYがたまらないOUTROです、まさにBed Time Music満載な一枚です!

(Producer)

Navajo (from Profyle):(1),(2),(3),(6),(8),(9),(10),(11),(12),(13),(14),(15),(17)
Mic 360:(4)
Young Jones:(5)
Psy2ko:(7)
Face, Hershey (from Profyle):(16)

(LINK)

☆☆☆☆☆☆☆(やばすぎな名盤です)

△TOP