HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

P.DIDDY&THE BAD BOY FAMILY / The Saga Continues

(総評)

P.DADDY(パフ・ダティー)ってしってます?しってるよね。え〜と、アーティストとしてのイメージよりも、BADBOYレーベルの運営者としての側面が強いので、なにをする人なのかいまいちわからん・・・RAPPERとしては、どうだろうなど、いろいろ文句を言われることが多い彼!ということで、R&B+HIPHOP界の問題児としての方が、有名ですが・・・
でも、彼の新人アーティストを見つける技量。そして、いろいろなアーティストとコラボレーションをやってきたという実績はものすごいものがあります。まあ、刑務所はいってたんでしたっけ?
そんな彼が、改名しまして、P.DIDDY(ピー・ディディーというらしい、この名前はいけてないと思うがぁ〜)という名前で、BADBOYレーベルの有名どころと組んで新譜出しました!
真っ黒のジャケが目印!
この新譜、マジでかっこいいです。硬い音が好きな人は、オススメ。HIPHOP、R&B問わず、硬い感じの音で、カッコよく仕上げています。とにかく全部の曲の音がカッコいい。普通一曲だけカッコよくて、あとは、HIPHOPによりすぎでRAPしかないよというのが、多いんですが、これは違います。カッコいい音の曲も多いし、歌ものもおおいし、RAPのものもあるし、すごい満遍なく誰が聞いても楽しめるんです。
Faith Evansや、Carl Thomas、Mario Winans、NeptunesというR&B好きなら、誰もが知ってるアーティストをfeat.してます。そんな豪華なアーティストも魅力的ですが、やっぱり、一番良いのは、この楽曲のカッコよさ。聞いてて飽きないです!
1曲目「The SAGA Continues」でもってかれます・・・なんでしょう〜、このカッコいい音は!スクラッチがー最高!これからどんなカッコいい曲が続くのか本当に楽しみさせる1曲です。プロデューサーにMario Winansも参加!2曲目もちょっと泥臭さを残しつつ、いい感じのRAPですね。いやぁ〜、いい音がホントいい。6曲目のInterludeの最後に最後に「Shiny Suit Man」と叫んで終わるのが結構ビックリして、印象にのこる。そして、すぐに、7曲目、その名も『DIDDY』!自分の名前じゃないか!しかも、あのNeptunesをFeaturingしています!変態チックですねぇ〜、なんか、もういいっすわぁ〜、この耳にこびりつく感覚というのか、あのNeptunes独特のRAPがたまりません。この曲も本当にカッコいいですよ。楽曲も全て、Neptunesそのものです!ここから第2の盛り上がり!8曲目「BLAST OFF」も、最初からノリがいいっす!Interludeをへて、10曲目「ROLL WITH ME」では、あのFAITH EVANSをFeat.しています!曲的には、地味な感じだけど、すごいしっかりしたTRACKで、好感が持てる。あ、またMarioだ・・・11曲目「On TOP」では、MARSHAがFeat.されています。このかたRAPPERね。この曲はMarioWinansが作曲に参加しています。MARSHAのRAPがいい感じですね!来ました!ここまでの2〜3曲のまったりした流れを断ち切る一曲!12曲目は『Where's Sean?』これも、Mario関わってる・・・とにかく、目がさめるような、感じの曲です。13曲目も同様な流れを汲む一曲『CHILD OF THE GHETTO』。こういう音を作る才能や、それを見つける才能はP.DIDDYはずば抜けてますね。15曲目は『SoComplete』という、DHERI DENNISの曲。かなり、押さえ気味に歌う姿はいいです。また、Mario君働いてます。本当にすごい数ですよね。17曲目「LONELY」もMario君のお仕事〜!う〜ん、いい感じだなぁ〜。ちょっと変態っぽい掛け声から、KOKANEの声がいい具合に出ていました。。。18曲目はご存知「I NEED A GIRL(TO BELLA)」MARIO君が・・・RAP?楽曲やBACKVOCALがいい具合に絡んできてて、落ち着いて聞ける一曲。19曲目では、FAITH EVANS + MARIO WINANS + P.DIDDYというInterlude・・・Interludeでつかうかい・・・もったいねぇ〜。でも、このInterludeの完成度並みじゃないですよぉ〜。静かだけど確実に存在感がありますね。2人のいい感じの絡みが夜〜って感じです。22曲目「BACK FOR GOOD NOW」では、また、CHERI DENNISが加わって、いい感じでのサビの歌いまわしが展開されます。この曲が一番面白くて好きですね!途中で急に曲調が変わったり、しますが、さびでのCHERI DENNISの歌がいい!最高!23曲目に「CAN'T BELIEVE」これでは、FAITH EVENS FEATURING CARL THOMASというなんとも豪華な組み合わせ。やはり、作曲には、Mario Winansが加わってます。歌としては、22曲目が好きなんですけど、このネットリマッタリした感じがCARL THOMASの声を最大限に生かしてますね!2人の声の絡み具合はハンパないです!ということで、BADBOYレーベルからの助っ人の数は・・・数え切れません!それぐらい有名無名問わず、すごい数の人たちがいます。さすが、パフ・ダディ!って感じです。個人的には、CHERI DENNISがお気に入り!今後に期待です!やっぱ、楽曲の音のカッコよさは、Mario Winansによるところが非常に大きいと思います。作曲も編曲もInstも、プロデュースも何でもやってますね・・・しまいには、歌、RAPも・・・でも、君は・・・Winans一家なんだしやっぱり、歌で行こうよ。もうそろそろ戻ってきてください(全ての参加曲25曲中13曲)
P.DIDDY(パフ・ダディ)の久々の作品としては、期待以上のといっていいんじゃないかな。(お仲間の力は随分と借りましたけど、昔からだしね。)
そして、これを買うかどうかは、1曲目、2曲目、7曲目、12曲目、13曲目、22曲目、23曲目を聞いてお決めください。

☆☆☆☆☆

△TOP