HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Musiq / Soulstar

01.Soulstar Feat. Dj Aktive & Carol Riddick
02.Youloveme
03.Womanopoly
04.Forthenight Feat. Aaries
05.Infatueighties
06.Whoknows
07.Babymother
08.Missyou
09.Momentinlife Feat. Kindred The Family Soul & Cee-Lo
10.Thereason
11.Dontstop Feat. Bilal / Her
12.Whereareyougoing
13.Romancipation
14.Interlude
15.Givemorelove / Leavemessage

(総評)

cover

Musiq通算3枚目となるアルバムは、前作のSOULっぽさを引継ぎしつつも、さらに明るさをました力作に仕上がっています。Musiqといえば彼独特の味のある歌唱法を思い浮かべる方も多いでしょうが、その歌い方をさらに深く突き詰めたような雰囲気が今作にはありますね。タイトルも「SOULSTAR」とかなり思い切ったタイトルをつけているのですが、それに嘘偽りなしのSOUL臭い〜フィリーサウンドをさらに深化させたアルバムに仕上がっていると思います。前作よりも色鮮やかな楽曲がそろい前作の無骨なSOUL感もすきなのですが、このアルバムで魅せる色鮮やかなSOULの味わいも中々です。StevieのようなさわやかでいてFUNKYな楽曲の多く、気持ちが良くカッコいい曲がてんこ盛りです!もちろん味がある妖しげなFUNK SOUNDも満載で、ホント聞き飽きない内容じゃないかなと思います。

して、今作では、GUESTがすごいです!あの怪人Cee-Loを初めとして、フィリー系から、Bilal!Kindred The Family Soulさらに、Aaries、Carol Riddickなどを招いています。特に、Aariesを招いた一曲「Forthenight」のSEXYな雰囲気とSOULな匂いの融合は見事ですね〜。前作の名曲「Hlafcrazy」がいい感じに昇華された雰囲気の一曲です。さらに、Bilalとの共演なんて、誰が考えたでしょう。これがまた見事で、聞き応えがある一枚に仕上がっています。そして、Cee-loとKindredはやっぱり強烈でした!一番強烈な曲が出来上がっています。フィリーサウンドをさらに進化させたSOULな匂いがプンプンするアルバムに仕上がっていますよ!彼お得意の英語の表記の独特な省略形は今作品でも用いられていて、結構英語が面白かったりするのです。余裕があったら、約してみるのも面白いですよ。さらにジャケ写もあぐらかいてたり、面白いジャケが多いのも遊び心があって面白い!Joeのような本流のSEXYなR&Bではないですが、これぐらいSOUL臭いR&Bもたまに聞いてみると面白いですよ、SOULでブルージーなR&Bの入門辺としては最適なんじゃないかなー。

オススメ:(2),(4),(7),(8),(9),(11),(12),(13)

(曲解説)

01.Soulstar Feat. Dj Aktive & Carol Riddick

DJ Aktiveによるスクラッチから、ゆったりとしたSOUL SOUNDが広がります。ファルセットを交えつつ艶やかに女性ボーカルと絡み合っていきます。落ち着いた気分にさせてくれます。ここから広がる世界観を感じさせてくれるイントロとして申し分ない一曲です。

02.Youloveme

2曲目のSOULなインタールードをはさんで、晴れやかな小気味いいサウンドが展開され、広がりのある歌の世界が展開していきます。細かく音符にのせるような歌い方はなんとも彼らしくて気持ちがいいですね。ぽぽんっていう声が癖になります。気持ちがいい昼間に聞けるようなR&Bです。

03.Womanopoly

ここでも、女性ボーカルを効果的に使い、ダークでディープなSOULの世界を彼なりの雰囲気で表現していきます。サビでのDeepな雰囲気がカッコよくて、体が揺れます。

04.forthenight featuring AAries

SweetでSEXYなピアノのサウンドとキレのいいドラムが混ざり合い、70年代やそのころのSOULっぽさなんだけど、爽やかで心地よいSEXYを演出した楽曲で、このアルバムの曲の中でも、一番ステキなメロディーラインを持った一曲に仕上がっています。特にこの曲のMusic Videoでは、二人の女性にI Like Itといってるちょっとつたない愛情のなかでも、ちょっと笑える面白さももった彼らしい作品です。Slowなナンバーなんだけど、体がついついドラムのリズムに合わせて動いてしまいます。

05.infatueighties

木琴の音がさりげなくなり、ゆったりと語りかけるようにMusiqが歌いかけてきます。切なげな雰囲気と柔らかい雰囲気が同居した一曲です。

06.whoknows

爽やかな雰囲気で、始まる一曲で、木漏れ日のような暖かを持ったメロディーから、ホントにまったりとしてギターとドラム主体のサウンドが展開されます。なんか、眠くなりそうなぐらいですね(笑)気持ちがいいですよ。でも、こういう曲調でもファルセットを交えつつ、SOULFULに歌い上げていくMusiqのボーカルセンスは中々ですよ。

07.babymother

男女の語り愛から、切なげにMusiqが歌い上げていきます!いやーいい曲です!カッコいい〜!サビでのタメがある歌い方もカッコよく、ついつい一緒にWhat!って一緒に歌ってしまいますね。サビのカッコよさで、持っていかれてしまう曲ですよ。

08.missyou

FUNKなビートにのって、ドラムが鳴り響き、ギターがカッコよくカッティングをかましていく!それにMusiqも答えて、渋くSOULFULに歌っていきます。かっこええ〜。途中の半分Rapみたいな語りも効果的に、サビのコーラスへと繋がっていきます。うねるようなサウンドと語り、歌い方がFUNKYですな〜。

09.momentinlife featuring Kindred The Family Soul & Cee-Lo

なんといっても、KindredとCee-loという個性的な二組のアーティストが集うこと自体が凄過ぎます。SOULFULな歌声と演奏で、Kindred夫婦が答え、怪しげなFUNKYな語りをCee-Loが与えています。ホントCee-Loのなんともいえない独特な甲高い声のRapと歌声がアクセントになって、曲のSOULFULさをましています。この曲は体に音楽が染み付いていく感じがします。

10.thereason

前の曲たちの雰囲気を引きつつ、SOULでいながら、聞きやすいキャッチーなメロディーラインがいいですね。DeepなSOULさも失わずに、カッコよく仕上げています。このフィリーサウンドは気持ちいいなー。地味だけど楽曲も歌声も素晴らしいアルバム全体を代表するキーとなるような雰囲気をもつ曲です。

11.dontstop featuring Bilal / her

なんとあのBilalとMusiqの共演ですよ!うーん、ステキ。最近Bilalは、Beyonceともデュエットしてるし精力的に活動しているようですね。これが、またいい具合なフォーキー具合とFUNK具合を持ったノリがいい曲です。Bilalの甲高いファルセット声も冴え渡り、厚いボーカルで、聞き手に迫ってきます。さすがこの二人が組むとボーカルアレンジが多彩で面白いですね。体を揺らして聞きましょう。
してこの曲は、『Her』という曲もAdditionalという形で11曲目に収められています。こちらは、もっとスムーズでさらっと聞ける感じがいい具合に前の曲の勢いを流してくれます。ループするようなサビが心地よいですよ。

12.whereareyougoing

ゆったりとココまでの勢いのある曲たちの受けて、気持ちを落ち着かせてくれるような緩やかな曲です。

13.romancipation

最初のブリブリな感じがなんともいえない良さがあり、そのままSOUL臭い〜サウンドが展開します。いやーやっぱりこういう作品をR&B界で届けてくれるのは、やっぱり、Musiqですよねー。いいんですわ。サビでの、掛け合いのようなボーカルのせめぎあいがカッコいいですよ!最後のMCが盛り上げる感じが楽しいですよ。やっぱり、これぐらいのUPがないとね、アルバムが面白くありませんよ。

14.Interlude

ラジオ出演のような感じのインタールードです。特に名前はついていません。

15.givemorelove / Leaveamessage

最後はボーナストラック付きの一曲です!最初は、勢いがあるドラム中心の楽曲で体を揺らして聞けますね。こういう同じフレーズを面白く何度も聞かせてくれるのも、Musiqらしいなーと思わせます。こういうアクセント的な強烈な個性があるフレーズを作るのがうまいですよね。そして、後半は、ボーナストラックで、電話のインタールードをはさんで、ゆったりと優しいメロディーで聞かせてくれます。余裕たっぷりに歌っていくMusiqもステキです。

(Producer)

MAD:(1) Musiq:(1),(15) Ivan "Orthodox" Barias and Carvin "Ransum" Haggins:(2),(3),(4),(5),(6),(7),(8),(10),(14),(15) Junius Bervine:(9) Victor Duplaix:(9) 88-Keys:(11),(12) Da Gutta Fam:(13) Heiku:(15)

(Musician)

(LINK)

www.musiqsoulchild.com www.defsoul.com www.mamasboysmusic.com
☆☆☆☆☆

△TOP