HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Mobb Deep / Infamy

01.Pray For Me feat.Lil Mo
02.Get Away
03.Bounce
04.Clap
05.Kill That Nigga
06.My Gats Spitting featuring the Infamous Mobb
07.Handcuffs
08.Hey Luv(Anything) featuring 112
09.The Learning(Burn) featuring Noyd
10.Live Foul
11.Hurt Niggas
12.Get At Me
13.I Won't Fall
14.Crawlin
15.Nothing Like Home Featuring Little
16.There I Go Again Featuring Ronald Isley
17.So Long
 
Mobb Deep / Infamy

(概説)

これは、たまらん・・・HIPHOPのトラックにR&Bの歌がのっているっていうのは、すごいカッコいいんですが、なかなかいいものが出てこないのが現状。R&Bのトラックの上で、RAPすることは多いのですが。この人たちは、それを上手いことできる数少ないHIPHOPアーティスト。featuringがある曲の完成度がめちゃくちゃ高い!なにが凄いってFeaturingアーティストである、Featuringの天才LIL'MO(次回作は頑張ってね。)や、112しまいには、Ronald Isleyまで引っ張り出して、えらいことになってます。全般的に硬質な音で、BADBOY的な音に近いんですが、しっかりこちらは、HIPHOPしています。ドープで、暗いサウンドなんだけど、ドラム音は鋭く聞くものに、常習性を与えます。癖になるドラムリズムなんです。そして、しっかりとしたサビがあるのが、非常に聞きやすくなっています!どこか、暗いんだけど癖になるリズムに身を任せてみましょう〜!
本当に聴き応えたっぷりな一枚!もちろんHIPHOP初心者でも十分楽しめるないようです!

(曲解説)

01.Pray For Me feat.Lil Mo

Lil’MoをFeat.しての一曲目。本当に、このLil'Moって人はFeaturingでいい仕事をしています。最初のフレーズの繰り返しがくせになります、ちょっとデスチャっぽかな?!暗いながらも、インパクトの強いフレーズは、印象に残ります。最後のLil'Moのアカペラもすばらしい!

02.Get Away

女性アーティストをFeaturingした一曲!ここから、本格的にMOBB DEEPサウンドが展開されます!暗めのサウンドに、ドラム音や、リズム音がCoolに小刻みに乗っかってます!

03.Bounce

最初の軽快なビートが心地よい一曲!サウンドが最高にCoolでカッコよくて大好きです。サウンドでは一番優秀です!この曲が一番カッコいいですよ!

05.Kill That Nigga

木を叩いたような音が印象的。この人たちって本当に繰り返しの美学がわかっているというか、Rapやフレーズの繰り返しの中にこそ良さが詰まってて、絶妙の間で、Rapとかが入ってきます。

06.My Gats Spitting featuring the Infamous Mobb

フレーズが印象に残る残る、ちょっとやる気なさげな、サビがいい!脱力具合がGOOD!featuring Artistがいい味出しています。本当に、そのFeaturing相手にとって最適の曲を提供できるMobb Deepの実力には脱帽です。

08.Hey Luv(Anything) featuring 112

もう、112の味を最高に出せている一曲!あの112のあまーい声と、Coolなサウンドとのギャップが気持よく、本当にFeaturingアーティストに適した曲をつくりましますねー。このカッコよさはハンパない!112の3rdのどの曲よりも、この曲の方がカッコいいです!最高です!ギターサウンドの中響く112の声に酔いしれます。一言いいですか・・・112は、UPPERはHIPHOPアーティストやったほうが、絶対カッコいい!Slowは素晴らしいんだけどね、112のUPPERは、ちょっとダメと思うんで。

09.The Learning(Burn) featuring Noyd

、ギターサウンドが効果的に使われています。この弦の音にのせてのRapも冴えてます。珍しく、重すぎず、軽快なサウンドに仕上がっています。

10.Live Foul

重々しいRapから始まる彼ららしい一曲!この暗さが癖になるんです。絶妙なリズム感の中淡々と進むRapが心地よいです。

12.Get At Me

サウンドトラックみたいな始まり方・・・どこかのマフィアものの映画みたいだ。なんとなく仰々しいサウンドがずっと続く一曲です。

13.I Won't Fall

怪しい笑い・・・から始まる一曲!この笑いが怪しいこと、この上ない。でも、サウンドは綺麗でカッコいいから、聞ける!ものすごいギャップである。

15.Nothing Like Home Featuring Little

彼らの音の暗さの本質がわかる一曲です!彼らの場合『暗い=哀愁』なんです。そして、この曲は、哀愁漂う悲しげで綺麗なサウンドに、癖になるドープなリズムがする!途中でてくるコーラスの声がいい感じで入ってきます。でも、何故か、最後の終わり方が、ちょっと楽しげで、おもしろい!

16.There I Go Again Featuring Ronald Isley

最後は、Ronald IsleyをFeat.した、『There I Go Again』!これには、参りました。完敗です!この曲のためにこの一枚買うべきだと言えます!何故かって、Ronaldに歌ってもらったというアーティストはいっぱいいますが、ここまで、Ronaldの声を『使った』アーティストはそうそう居ないんじゃないでしょうか?まるで、Ronaldの声が楽器のように淡々とシャウトし、曲に割り込んできます!でも、これがカッコいい!これほど、HIPHOPの音に、Ronaldの歌がハマルとは、大発見でした!本当に、例えようがないほど、オリジナリティーに溢れていて、Ronaldの声のおかげで、聞きやすくなっていています。親しみやすくて聞きやすい!もう、無条件でカッコいいです!

17.So Long

16曲目の余韻を引きずりつつ、彼ららしいCoolなトラックが縦横無人に暴れまわる。

☆☆☆☆

△TOP