HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

MAXWELL / NOW

01.Get To Know Ya
03.LIFETIME
04.W/AS MY GIRL
05.CHANGED
06.NOONE
07.FOR LOVERS ONLY
08.TEMPORARY NITE
09.SILENTLY
10.SYMPTOM UNKNOWN
11.THIS WOMAN'S WORK
12.NOW/AT THE PARTY
MAXWELL / NOW

(総評)

さ!久々に、本当のお薦め!(今までは?まあまあ、そこは置いておいて)
いいなぁ〜とおもうのと、感動するのとでは違うんですよ!薦め具合が。
まず最初に言っておきます。『買いです!』
SOUL&R&B好きを自認する人で、これを聞いて、買いたくならない人はいないでしょう!
Case、Syleena Johnsonに続く今年の必須アイテムです。
MAXWELLの3枚目(Unplugged除く)!1stでNCSの立役者とし「Maxwell's Urban Hang Suite」をリリースし、その後「Unplugged」で、そのMAXWELLのライブの良さ、エロさを存分に堪能させて、2枚目「EMBRYA」では、完成度の高さを見せつけた!そんな彼の待望の3作目。
2作目では、ある意味、こだわりすぎた面もあって、一般大衆的には受け入れられなかったという面もあったのだが、本作は違う!なんとも、バラエティーに富んでいる。MAXWELLといえば、都会的な音という印象が強いのだが、ソウル臭かったり、ビート音がバリバリ入ってたりと、今までとはちょっと違うのである。でも、MAXWELLらしい〜ファルセットや、渋いシャウトや、そういう基本的な良さは変わっておらず、そして、アルバム通して聞くと今まで同様太い芯が通ってるのである。
ほんとくぅ〜と叫びたくなることが何度あることか・・・変に激しすぎなく、かといってつまらないほど静かではなく、でも静かな部屋で、気持ちを落ち着けながら聞きたいですねぇ〜。もしくは、ベットタイムミュージックってやつかな。一度MAXWELLのこのアルバムは聞いてみる価値ありだと思います!
新たなMAXWELLの世界を体感することでしょう!

オススメ:(1),(2),(5),(8),(9),(11),(12)

(曲解説)

01.Get To Know Ya

1stシングルです!去年あたりからずっと流れてますね。MAXWELLらしい一曲であり、どこか押さえ気味だけど、その中でも、感情をしっかり込めて歌ってるのがいいっす。生のビート音に歌をのせて歌っていくMAXWELLの歌声は本当に神々しい感覚に襲われます。Backの声と絡み合うとまたその繊細さが際立ちます。そう、この繊細さこそMAXWELLの音楽の根本を支えるものです。

03.LIFETIME

2ndシングルとなっています。非常にゆったりとした染み入る歌です・・・こういう風に近くで歌われたら・・・落ちますね・・・やばいです、このゆっくりとしたリズム。なんとも染みる歌ですよ。

04.W/AS MY GIRL

、こう一枚を通しての雰囲気を崩さずに来ますね〜、で、この一曲はバックの「オォ〜オォ〜」という優しい声がいいんです・・・本当にエロいよ。MAXWELLの地声のカッコよさと、ファルセットの綺麗さの両方が堪能できます。

05.CHANGED

ちょっと明るめな曲調!でも、本当にこの人の音楽は作りこんであるなぁ〜と思います。完璧な音楽ってこの世にないんだけど、それに近いところに位置していると思います。なにか、壊れそうでいて、何かが完成されているのが彼の音楽なんです。この曲もゆったりとしていて、心地よくなれる曲です・・・この歌い方好きだなぁ〜。

06.NOONE

切れ味のいい音に、MAXWELLのネットリとした声が絡んでいく良作。美しいファルセットも健在で、かなり聞かせてくれるし、サビがしっかりしてて、結構聞きやすいんですよね。リズムに体がのってしまいます!彼の地声のカッコよさが良く出てる一曲だと思います。

07.FOR LOVERS ONLY

またゆったりとした曲。思わず・・・眠くなります。

08.TEMPORARY NITE

本当にやばい!最初のビート音とギターのカッティングの音がやばすぎ!かっこいいです!この曲!好きだなぁ〜こういうの!地声のカッコよさが最大限に出てますよ!自分の声でコーラスしてるんですが、これが絶妙ですね。いい!もう、この曲の為に買ったとしてもいいです!

09.SILENTLY

やらしい!もう、たまりません!実は、一番好きな曲です!わかりますか?このやらしさ!MAXWELLって美しいというときと、エロ〜いというときがあるんですが、これは、典型的なエロイ時の歌。もろR&Bだわ〜と思います。このマッタリしたまま進行するメロディーが、心にまとわりついて、深く深く心を静めていきます。泣きとエロさ両方持った曲ですね。

10.SYMPTOM UNKNOWN

くら〜い、くら〜い。陰湿な曲・・・こっちの気持ちまで沈んでしまうことがあります・・・でもそれだけ感情が入っているって事・・・でも、彼の歌のすごいことは、こういうバラードでも、十分に飽きないメロディー展開をするところです!

11.THIS WOMAN'S WORK

あのケレルロックの曲のカバーです。ファルセット大全開!もう、これだけファルセットで一曲押し通すというのは、すごいですね。

12.NOW/AT THE PARTY

かっこいい!いやぁ〜最初のイントロの渋いカッコよさいは、ひさびさですね。ギターってかっこいいなと改めて思った一曲。インストルメンタルだとしても十分にカッコよい一曲!そして、MAXWELLの声が絡むと・・・ギターサウンドとあうんですよね、彼の押さえ気味なシャウトとか歌い方とか。

☆☆☆☆☆☆

△TOP