HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

葛谷葉子 / MUSIC GREETING VOLUME TWO

01.サイドシート
02.my book
03.最後の夜
04.ヒトリ
05.Shinin' Day
06.さよなら言えたなら
07.same tears
08.replay on
09.baby
10.会いたくて
11.許さないで
12.bring me joy
葛谷葉子 / MUSIC GREETING VOLUME TWO

僕が、大好きなアーティスト葛谷葉子さんの2ndアルバムです。本当に素敵な曲が散りばめられた一枚ですね。
すご〜い癒される声をもつ彼女。最近のR&B女性アーティストとは、一線をかした、声をしています。彼女のVocalは低音であり、非常に聞いてて心地よい感じで、女性特有の高音の疲れる感じがまったく無いのです。癒されたい方どうですか?
一枚を通しては、今回はUPな感じの曲も多く収録されており、R&Bアルバムとしての完成度が増して来たなと思います。前作でのバラード三昧というのも、彼女の声ならではという感じで、いいんですけども。今回は、UPなモノにも挑戦して、アルバム一枚として聞き込める素晴らしいできになっていると思います。なかでも、注目は12曲目「bring me joy」!ゴスペル調の歌であり、クワイヤーも本格的なUSのクワイヤーを使っているようです。聞いてて、気持ちよくそして、圧倒されるような一曲!是非聞いて見てください。

オススメ:(1),(2),(3),(4),(6),(9),(11),(12)

01.サイドシート

シングル曲、この季節(春)にあった、軽快なテンポで始まります。


02.my book

R&Bの要素の非常に強い曲で、彼女もここでは今までに無い歌い方みたいです。非常にUPテンポな曲ですが、歌詞は非常に切ないのが印象的です。この1枚の中でも一番すばらしい楽曲です。

03.最後の夜

グッとシットリとした感じに気分を引き込んでしまいます。

04.ヒトリ

本当に泣ける曲・・・詞が悲しいです。一人のときの悲しさを葛谷さんの声がふわっと包んでくれてるような歌です。

05.Shinin' Day

明るい歌で恋人とのすばらしい日を思い浮かべた一曲です。

06.さよなら言えたなら

サイドシートのカップリング曲だった曲、「逢いたい時に逢えない事がどんなにせつないことなのか あなただけ あなただけがどうして 気づけないの?」このフレーズがとっても好きだし、切なく感じるフレーズです。

07.same tears

別れを告げた男性に戻ってしまいそうな揺れ動く気持ちを切々と唄った歌。でも次に進まなくちゃいけないという気持ちにしてくるような曲。曲調も非常にせつないです。

08.replay on

恋に躓いてる人への葛谷さんからの応援歌、この曲改めて聞くと、非常にいい楽曲なんです。本当にすばらしい!

09.baby

これは彼との過去を振り返っている歌。非常に最初の葛谷さんのフレーズが印象的な歌です。切なくなっちゃってください。この歌はサビの楽曲が非常にいいですが、そのノリの良さが余計歌詞の切なさ増してるんですね・・・

10.会いたくて

「恋が終わって、恋に落ちた」そんなこともあるでしょうね。この曲にはSOUL LOVERSのMahyaがBackで入っています。この曲はやっぱり葛谷さんしか歌えないなと思った一曲です・・・他の方が歌えば、そのうち聞かなくなる一曲でしょう。でも彼女はこういうスローテンポなバラードでも、十分に聞き応えのある声で聞かせてくれるんです。

11.許さないで

この歌は、男性に聞いて欲しいな。とっても、切ない気分にさせられます・・・どうして・・・って言いたくなるような曲ですね・・・「2人をつなぐ 最後の手段 私をゆるさないで」というのが、あまりに悲しい曲です。楽曲自体は、この曲もすばらしいです。

12.bring me joy

この曲がすばらしい!ゴスペル調の曲で、実際にクワイアーの方も参加しています。本当にすばらしいですわ!最後にフッと明るい気持ちにさせてくれる曲でした。そして、一番このアルバムの中でも、感動した一曲でした。

☆☆☆☆☆

△TOP