HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Jaheim / Another Round

01.Ain't Leavin Without You
02.Finding My Way Back
03.Whoa
04.Till It Happens to You
05.Bed Is Listening
06.Impossible
07.Another Round
08.Her
09.II Pink Lines
10.Otha Half
11.Closer
12.In My Hands
13.Ain't Leavin Without You feat Jadakiss (REMIX)
 

(総評)

Jahiem通産5枚目となる本作!やっぱり本物は違いますねー。回を重ねるごとによさをましていくのですから、どの曲もJaheim色であり、オールドソウルな香りを感じさせるソウルフルな作品でありながらも、やっぱり新しい!っていう実力者たる力をこれでもかと見せ付けてくれます。KayGeeとJaheimという最強の組み合わせが送り出す多数の楽曲が本当に魅力的でありながらも、ここではJaheim自身もProduceに参加し、多数のProducerがすばらしい楽曲を届けてくれています!2010年早くも傑作の予感さへ感じます。本当にどんなProducerと仕事をしてもしっかりとJaheim色に染めていくあたりが、もうさすがとしかいいようがありません!
なんといってもKayGeeとJaheimの最強コンビが送る1曲目「Ain't Leavin Without You」の見事なかっこよさにはやられますねー!本当にPVを見たときにやってくれたなーと思わせられました。KayGee Jaheimというコンビはどちらかというともっとオールドソウルな香りがする楽曲が得意なのですが、こういうダンサブルな楽曲でもしっかりとソウルフルに聞かせられるところがすばらしすぎます!さらには、2曲目「Finding My Way Back」でオールドソウルな楽曲で、昔からのファンも安心させるアルバムとしての考えられた構成も見事ですね。そのまま3曲目「Whoa」でも、すばらしいメロディーと聞かせて、また5曲目「Bed Is Listening」でも、今までとちょっと違う楽曲で、Jaheimの良さを引き出す歌を見せてくれます!8曲目「Her」ではアップテンポなメロディーとJaheimという面白い組み合わせを絶妙のバランス感覚で見せてくれていたり、11曲目「Closer」12曲目「In My Hands」とJaheimらしい安心できるつくりで、本当にまさに充実作という楽曲の充実度を感じさせます!どこを切ってもJaheimらしさがあふれている傑作アルバムです!ソウルとはこういうことをいうんだよと、現在のシーンに訴えかけているかのようですね!

オススメ:(1),(5),(2),(3),(8),(11)

(曲解説)

01.Ain't Leavin Without You

このシングルが出た時点で、多くのJaheimファンは、あ〜傑作ができたな!と確信ことは間違いないであろう、Kay Gee+ Jaheimという最強コンビが送り出す、ソウルフルでダンサブルな一曲!そのどちらのよさも持つ楽曲っていうのはなかなかないので、本当にこの曲の稀有性がよくわかります!本当に見事にソウルフルでいて、かっこいい一曲に仕上がりながらも、しっかりと心地よい空間を演出しています!このシングルはすばらしいですね!

02.Finding My Way Back

ゆったりとしたイントロから包み込むような柔らかい歌声をうっとりとするように聞かせてくれます!もう心地よさが前面に出ていて、こういうソウルフルでいて、古くなくて、どこか懐かしさも感じさせる絶妙な味付けをできるのは、Jaheimの歌声があるからでしょうね!本当にかっこいいですよー。ベーシックなリズムトラックが織り成す心地よさにうっとりとしてしまいます。

03.Whoa

曲調ってあまり変わらないのですが、それでもぜんぜんすべてが違って聞こえるのは、Jaheimの歌声のもつ魅力でしょう。それぞれが面白い楽曲に聞こえるのですよね。この曲もサビ展開そして、コーラスとの掛け合いすべてが面白いのです。心地よく耳を刺激してくれます!随所で見せてくれる伸びやかな張りのある歌声も見事ですね!

04.Till It Happens to You

決してあせることなく安定した歌唱をじっくりと聞かせていきます。普通ならアップサウンドに逃げそうなところを、まっすぐにソウルフルにだけ歌い上げていくところがさすがJaheimっていう気がします。それにサウンドもよくJaheimの色を引き出すソウルフルで温かみがある感じで心温まるものがありますね!

05.Bed Is Listening

重厚なサウンドがJaheimの歌声を引き立てます!ダークな雰囲気でも、どこか光明を見出すようなソウルを与えてくれるJaheimの力のあるボーカルが、しっかりとしたリズムトラックとあいまって、最高に魅力的な一曲へと進化していきます!このアルバムの中でも随一の一曲ですね!

06.Impossible

本当にここまで統一感はありながらも、どの曲も特徴があって、聞き飽きずに聞かせる見事なProduceです!しかもメロディーがどれも素敵で、うっとりと聞かせるJaheimも説得力ある歌声が染み渡ります!

07.Another Round

ここまでのオールドソウルな雰囲気から一気にGhettoなイントロになって、トラックもHIPHOPサウンドを意識させています。それでも、真ん中にあるのはあくまでJaheimの歌声なのですよねー!それがある意味すごいですね。いいアクセントになっている一曲になっています!

08.Her

少しアップテンポなトラックで、軽やかにJaheimも心地よく歌っていきます!こういうミッドテンポぐらいの曲調で、最初は軽やかなんだけど、徐々に熱を帯びていくボーカルスタイルがまた聞いている身の心を熱くさせてくれます!思わず、のってしまうんですよねー。

09.II Pink Lines

しっとりとした雰囲気の一曲で、バックコーラスがメインを歌いながら、それにフェイクを絡ませていきます。jaheimの存在感あるボーカルがいい感じに絡んでいくんですよねー。ここちよ〜い!

10.Otha Half

オールドソウルバラッドともいうSweetな雰囲気も持ちつつも男臭いJaheimらしい一曲になっています。しっとりと聞かせながらも、気持ちよく聞かせてくれています!

11.Closer

ここでも、ソウルフルな楽曲を聞かせてくれます。Jaheimじゃなければ、どれも一緒で・・・ってことになっちゃうのですが、それぞれに彼の特徴があるボーカルが堪能できて、ここでも、メロディーが心地よくてうっとりと聞かせてくれます。どの曲でも見事なバックコーラスがついているのも特筆すべき点でしょうね!最後にかけてのシャウトも、すばらしい!

12.In My Hands

ピアノバックに美しく歌い上げていきます。こういう丁寧な歌い方も、Jaheimなら、ソウルフルに聞こえちゃうからさすがですよね。本当に、伸びやかな歌声に癒されます!

13.Ain't Leavin Without You feat Jadakiss (REMIX)

1曲よりもよりダンサブルなかっこよさを増したように感じるREMIX!Jadakissもいい味出していて、これがPVバージョンになっているのも納得のできですね!

(Producer)

KAYGEE:(1),(4),(8) Ivan "Orthodox" Barias adn Carvin "Ransum" Haggins(Karma):(2) Jaheim:(3),(9),(10),(12),(13)
Darren Lighty:(10)
Battleroy:(4)
Harold Lilly:(5)
J.R. Rotem:(6)
Sheldon Ellerby:(7)
Ray Angry:(8)
Balewa Muhammad:(9)
Eric Hudson:(11)

(LINK)

Official
Offical Myspace
☆☆☆☆☆☆

△TOP