HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Isley Brothers / Body Kiss

01.Superstar
02.Lucky Charm
03.What Would You Do feat.The Pied Piper
04.Body Kiss feat.Lil Kim
05.Busted feat.JS
06.Showdown Vol.1
07.Keep It Flowin
08.Prize Possession
09.Take A Ride
10.I Want That
11.I Like feat.The Pied Piper And Snoop Dogg
12.What Would You Do Pt.2 feat.The Pied Piper
Isley Brothers / Body Kiss

(概説)

Ronald IsleyとR.Kellyがタッグを組んだ作品がこちら。前作とはうって変わって、R.KELLYっぽい感じつまりIsleyはこうだ!っていう感じの曲作りに終止しています。それは、もちろん、Isleyのフォロアーとして有名なR.KELLYですから、彼が思うIsley色一色にそまっています。今作では、R.KELLYは、The Pied Piperという名前で参加するほどの熱の入れ具合です!なので、かなりR.KELLYが思っているIsley色に染まっているのですが、やはりそこは御大の歌唱力というか、歌う技術は物凄いものがあり、それを手なずけてIsley色にしています。特にファルセットの使い方は絶妙でやはりこの人にかなう人はいないな・・・と思わせてくれます。新たな新鮮な驚きというのはないのですが、本来のIsleyのメローな部分が(Funkな部分は今回はありません〜)よくでた作品だと思います。
なんかしっとりと艶やかな感じが強くて夜というかベットで聴くべき音楽です。じっくりと夜の最中に聞くには丁度いい作品だと思います。最新のR&Bは、新しい発見をしたいという人には勧めませんが、Isleyファンの方や、やっぱりRonaldのメローな歌声が聞きたいって方にはオススメします。ファンのための一枚という感じです。

オススメ(1),(2),(3),(6),(9),(10),(11)

(曲解説)

01.Superstar

初っ端から、Ronald Isleyの歌声が爆発します。R.KELLYのさりげないHOOKでの歌声でのファルセットが、Ronald Isleyの独特なシャウトと絡み合い、すごいことになっています。クラップハンズもいい感じに入ってきて、最初に相応しいちょっと明るめで、メローな一曲に仕上がっています。

02.Lucky Charm

ここから一気にIsley World炸裂です、ちょっと寸劇っぽいサウンドから、Ronald Isleyのまったりファルセットが炸裂します。もう、たまりませんわ〜。身を任せちゃうでしょう〜こんな風に歌われたら。ここまでファルセットでもっていってしかもここまで雰囲気のあるメローな一曲を歌えるアーティストっているんですよねー。素晴らしいです!もう、この世界に落ちていくしかないですね。

03.What Would You Do feat.The Pied Piper

立て続けに水滴の音が印象的なIntroから、トロトロなこの一曲を。さりげないSmoothさを持つHOOKへの入り方が素晴らしく、R.KELLYの仕事のよさを改めて感じさせてくれます。ココで始めて、The Pied Piper君ことR.KELLY君が名前を出しますが、この前の曲でもちょくちょく顔をだしてるので、あまりFeaturingの意味が・・・・まあ、ほかの曲に比べたら、フレーズが長いですよ。

04.Body Kiss feat.Lil Kim

Lil Kimを迎えた、なんとなく西部劇風なカッコよさというか、そういうのをもった一曲。Kissの音がなんとも効果的に使われていて、面白いんです!Lil Kimもいい仕事してて、全体の雰囲気を維持しつつ、ちょっとした隠し味になっています!もちろんエロ一色ですが・・・

05.Busted feat.JS

落ちていくようなHOOKの優しいドラム音とメロディーがいい感じで、JSことJohnson Sistersもかわいらしい声でRonaldに負けることなく絡んでいきます。女性との口論の曲なので、負けちゃいけないんですが。そしてここでもR.KELLYがそれとなくHOOKで絡んでいくのがいいんですよねー。

06.Showdown Vol.1

かなり寸劇色が強い一曲です!でも、ちゃんと曲になれば、いい具合にRonald Isleyらしいムーディーな雰囲気をしっかり出してきます。Showdown〜っていうHOOKでのファルセットでの伸びがかなり驚異的です。とても60代のおっちゃんだとは思えません。すごいよなー。ホントエローでメローな作品です。

07.Keep It Flowin

ここで、一気にエロな雰囲気から、爽やか〜な曲に移行します・・・ちょっと無理があったかな。でも、メロディーの繰り返しがいい感じで、それにシャウトしながらからむRonaldのおっちゃんは元気です。

08.Prize Possession

ゆったりとしたドラムの音がなり、絡みつくように歌うRonaldおじちゃんは元気でエローです。こうUPテンポにもスローにもならず、このミッドテンポで延々と同じフレーズを繰り返していく感じが、この作品では多いのですが、いかにもIsleyという感じがして好きですね。

09.Take A Ride

ここでもRonald Isleyの耳に残るファルセットが縦横無尽に走ります。そして、この曲はすごいトラックとメロディーラインがいい!曲としての完成度が高い一曲です!まったりと体を揺らしながら聞いてしまいます。最後のギターのサウンドが見事で曲をさらに盛り上げてくれます。さすが、アーニーです。

10.I Want That

ゆったりとゆったりと聞かせてくれる一曲です。エロじゃないスローって感じです。でも、微妙なメロディーラインなどで引付けてくれます。

11.I Like feat.The Pied Piper And Snoop Dogg

R.KELLYの歌声から突然始まるUPPERな一曲。テンポの良いピアノのメロディーにのって、Ronald IsleyもR.KELLYに負けないぐらいリズムを乗りこなしながら歌っていきます。Isleyにこの曲か!っていう意外性という点で、一番面白かった曲かもしれません。そして、Snoop Doggもそれを乗りこなし素晴らしい作品に仕上がっています。

12.What Would You Do Pt.2 feat.The Pied Piper

3曲目のRemixですが、めちゃめちゃUPになっていて面白い!これ、IsleyっていうよりR.KELLYです。R.KELLY feat.Ronald Isleyになってますよ。でも、かなりカッコよく仕上がっている良曲です!

☆☆☆☆

△TOP