HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Blackstreet / Greatest Remix+1

01.TAKE ME THERE - Want U Back Mix
02.BOOTI CALL - K.C. Miami Mix
03.BABY BE MINE - Radio Remix
04.I LIKE THE WAY YOU WORK - T.R. Uptown Mix
05.I LIKE IT - Unreleased
06.U BLOW MY MIND - Craig Mack Basic 4
07.NO DIGGITY - Das Diggity Radio
08.FIX - Dezo-Call Me Mix
09.HAPPY SONG (TONITE) - Full Crew Remix featuring Rimes
10.THINK ABOUT YOU - All I Do
11.THINK ABOUT YOU - Quiet Storm
12.TONIGHT'S THE NIGHT - Album Mix featuring SWV
13.JOY - Uptown Joy
14.BOOTI CALL - Gotta Get U Home With Me Mix
15.I LIKE THE WAY YOU WORK - Ballad Mix
16.DON'T LEAVE ME - Goodbye Remix Main
17.BEFORE I LET YOU GO - Blackstreet Live Version

(概説)

TOEWR RECORDのみで発売されたBLUを記念して発売されたRemix盤!
過去の隠れた素晴らしいRemixを集めた一枚!そして、話題となっているのが、あのDebargeの、「I LIKE IT」をカバーしていることです。そのデキが素晴らしい!Blackstreetらしい温かみのあるコーラスで、曲を盛り上げていきます。その他の曲も、元曲がわからないほどREMIXしていたり、BOOTI CALLなんかは、面白いサンプリングネタを使っている、遊び心も詰まった一枚。選曲が絶妙ですねー。Blackstreetの本来の魅力SOULな味わいが存分に堪能できる楽曲が多いのもうれしいです。特に「THINK ABOUT YOU -All I Do」は、あのStevie WonderのAll I Doそのままですからねー。めっちゃカッコいいです!前半は、UPや意外性が楽しめ、後半はBlackstreetのコーラスの美しさを引き立てるバラードに舌鼓を打ちます。そして、アルバム全体として、REMIXとは何か?本物のREMIXの妙が楽しめる内容になっています。
一枚を通して、Blackstreetの真髄がわかるRemix集になっていると思います。こういうREMIX集や、BESTというものの中では、かなり素晴らしい出来だと思います。
是非是非、新譜と共にお楽しみください!

オススメ(5),(10),(11)

(曲解説)

01.TAKE ME THERE - Want U Back Mix

Jackson 5の「I Want U Back」を大胆にサンプリングした一曲!かなりノリノリで明るく仕上がっています。元曲がどんなんだったか、忘れてしまいそうになるぐらいです。幼いMyaの声がなんとも印象的で、ウキウキした気分にさせてくれて、このアルバムの始まりとしてはもっとも相応しいRemixです。

02.BOOTI CALL - K.C. Miami Mix

これは、Rapperの入り方が絶妙すぎ!能天気に明るい感じが、高揚感を与えてくれます。この曲も原曲の雰囲気はまったくなくなってるんですが、こっちのほうが、長く聞けそうですよ。いい感じ!MCの能天気な感じがうまくサウンドと融合しています。有名なKC&The Sunshine Bandの「Boogie Shoes」をサンプリングネタに使っています。

03.BABY BE MINE - Radio Remix

いやーもう懐かしい!一番好きなBlackstreetの曲はこれなんですよね〜。ディープな感覚はそのままに、原曲よりも、リズムトラックがぼやけた感じで、前曲とのうまく繋がっていきます。原曲とはかなりコーラスが変わっていて、いつ聞いてもカッコいいと思える感じに仕上がっています。

04.I LIKE THE WAY YOU WORK - T.R. Uptown Mix

「I Like」っていうコーラスフレーズが印象に残る一曲。Rapがかっこいいんですよねー。この曲は。心地よくSlowなリズムに乗って曲がすすんでいきます。

05.I LIKE IT - Unreleased

こんなのが、出てるなんて・・・しりませんでしたよ。いやー、いいですよね。原曲も素晴らしいが、それを凌駕するほどいい味出しています。ちょっとこっちのほうが、力強いI Like Itかなって感じですが、コーラスの美しさがかなり引き立っています。Blackstreetは、やはりコーラスの美しさもその特徴の一つですね。また名曲の誕生です。途中での、MCっぽい感じから、お馴染みのフレーズへの移行するところが、秀逸です!

06.U BLOW MY MIND - Craig Mack Basic 4

アルバムバージョンよりもより粘着質の高いトラックを使っていて、その中で爽やかにBlackstreetのコーラス陣が歌い、Mainと、Rapが粘着質の高いトラックに食いつくように、絡んでいきます。アルバムバージョンの方が個人的には好きですね。

07.NO DIGGITY - Das Diggity Radio

2ndアルバムから有名なこの一曲を!かなりアレンジがたくさんある曲ですが、このRemixはかなりディープなサウンドです。癖になるフレーズがそこいらじゅうにちりばめてあります。

08.FIX - Dezo-Call Me Mix

2ndの一曲ですが、かなりアレンジが変わってSOULFULな感じになっています。スカイの”Call Me”という曲が使われています。より初期の感じに近いMixアレンジです。

09.HAPPY SONG (TONITE) - Full Crew Remix featuring Rimes

2ndアルバムの中でも特に好きな一曲なのですが、この穏やかで温かみがあるアレンジがとても心に残ります。いい曲は時代がたってもいいですね。

10.THINK ABOUT YOU - All I Do

このアルバムの中でももっともすきなのが、この一曲。このリズミカルでUPテンポな曲は!そう、Stevie Wonderの「All I Do」をそのまま使ってるのである、もともとの「Think About You」は、”All I do thinking about you”というフレーズがあるので、それを使ったというのが、かなり面白いですね。元曲が好きな人にも十分楽しんでもらえる完成度なので、カバー曲としても楽しめます。終わり方含め全て、めちゃめちゃカッコいいです!

11.THINK ABOUT YOU - Quiet Storm

これも、Smokey RobinsonのQuiet Stormをサンプリング!マッタリとした感じがいい雰囲気を出しています。Blackstreetにしては、珍しく正統派なコーラスグループのようないい感じの曲に仕上がっているのも嬉しいところです。

12.TONIGHT'S THE NIGHT - Album Mix featuring SWV

心地よいリズムに乗って、コーラスが聞こえてきます。シングルバージョンのみSWVがコーラス参加している貴重なバージョン。かなり心地よく、後半のバラード攻勢を支えています。このコーラスの重圧な重なり具合がなんともたまりません。

13.JOY - Uptown Joy

アルバムのバージョンはちょっと、アレンジが質素で物足りない感じがするのですが、こちらはそれを補うように、いろいろと曲のいたるところを変えております。でも、心地よい爽やかな雰囲気はそのままなところが嬉しいです。永遠の名曲ですなー。

14.BOOTI CALL - Gotta Get U Home With Me Mix

前半の「BOOTI CALL」とはうって変わって、原曲の雰囲気を大事にしつつバラード仕立てにしたバージョン。面白いですねー。一曲でここまで曲調が変わるなんて、これがREMIXの面白さなんですよね。

15.I LIKE THE WAY YOU WORK - Ballad Mix

この曲も原曲よりも、かなり素晴らしいバラードに仕上がっています。心地よく時間が過ぎていきます。本当に心地よい感じに仕上がっていますよ。

16.DON'T LEAVE ME - Goodbye Remix Main

結構彼らってDaBargeのサンプリングが多いのですが、これもそうです。「A Dream」って曲をサンプリングしています。これも、しっとりゆったりと聞けるバラードになっています!重圧なコーラスとそれに絡むMain Vocalその構造ががっちりと作られていて、聞いていた安心して聞けるバラードになっています。これぞ、R&Bのバラードだと言いたい一曲です。

17.BEFORE I LET YOU GO - Blackstreet Live Version

このライブバージョンはいいですよー。彼らのライブが味わいたくなる一品です。ボーカルや、コーラスの美しさもいうまでもないが、トークボックスの美しさもなんともいえない幻想的でいて、熱っぽい雰囲気を出すのに、一役かっています。

(LINK)

www.blackstreetmusic.com
☆☆☆☆☆

△TOP