HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

BILL WITHERS / BEST OF BILL WITHERS LEAN ON ME

01.Lovely Day
02.I Want To Spend The Night
03.Let Me Be The One You Need
04.Hello Like Before
05.Tender Things
06.I Wish You Well
07.Ain't No Sunshine
08.Grandma's Hands
09.The Same Love That Made Me Laugh
10.Lean On Me
11.Harlem
12.Use Me
13.Who Is He
14.You Just Can't Smile It Away
15.Just The Two Of Us
16.Steppin' Right Alone
17.You Try To Find A Love
18.My Imagination
BILL WITHERS / BEST OF BILL WITHERS LEAN ON ME

(総評)

本当に久々の正統派SOULアルバム。つまり古いってことね。でも古いからってよくないと思う人はなんてそんな性格してるんでしょう。古いものにこそいいものはあるのです。この方もそんな方です。
なぜこの旧譜をかったのか?それは、久保田利伸という名前が出てくるのです、久保田利伸がWorld Wide Albumの第一弾の2曲目に収録されている曲こそが、「just the 2 of us」。この曲は英語なのですが、すっかり久保田の曲だと信じていたのですが、ある日ラジオでC.J.ルイスが歌っているのをみてこれはカバー曲なんだと知る。そして、月日が流れ、某FM局でこの原曲を聞くことになる、いろいろこの曲のカバーを聴いたが、久保田のデュエットバージョンに勝る出来の物は無く、買うことの無く過ごしていた僕の耳に衝撃が走った・・・「うわ、SOULだ」そう、カバー曲というのは原曲を聞かなくてはダメだと改めて思い知らされました。全然声の厚みと歌いこなし方がちがう!すばらしい!これで、一気にほしくなってしまったのです。その他の曲としてはタイトルになってる「LEAN ON ME」、「LOVELY DAY」も心を熱くしてくれるような一曲です。こんなSOUL全盛期な歌声を皆さんも聞いてみて。
非常に印象的な声をしています。

☆☆☆☆☆

△TOP