宏実 / HOT CHOCOLATE

01.Our Christmas Song
02.Have Yourself A Merry Little Christmas -Meet Me- feat.Koei Tanaka
03.I Like it feat.Sway(Dwontown) From Sapporo
04.Hot Chocolate
05.Don’t Wanna Fall In Love ~A Capella~
06.Kiss
07.Why feat.Full Of Harmony

(概説)

正直ここまでリリース続きで、ここまで聞ける楽曲を作り出せるところに、彼女の2009年の勢いを感じずにはいられません。普通駄作があってもいいものなのですが、どの曲も魅力的で、それぞれが各々の面白さを持っていて、 特に、3曲目「I Like it」と、4曲目「Hot Chocolate」では、軽快なリズムの曲を聞かせてくれて、特に3曲目では、札幌からSwayが参加して、若手をピックアップするところも、シーンに根付いて活動している彼女らしいところでもあります。
さらに、1曲目と2曲目ではクリスマスソングを聞かせてくれて、さらに、6曲目「Kiss」では、面白い詞の世界観を感じさせ、7曲目「Why」ではFull Of Harmonyと見事な歌のそのもののよさを見せてくれていて、7曲目という中でまた新たな魅力を見せてくれていて、アーティストとしての懐の深さも感じさせる一枚になっています。基本的にTsutayaのレンタルアルバムという形をとっているため購入する場合はiTunesということになるのですが、それがちょっともったいないかなとは思うのですが、Tsutayaのような大きい会社がR&BをPickUpしているのは、とてもいい傾向だと思います。
宏実さんの来年の活動がより楽しみになりますね。
オススメ:(1),(3),(4),(6),(7)

曲紹介

01.Our Christmas Song

虹子ちゃんPVが話題の一曲!オーソドックスなクリスマス曲の雰囲気をかもし出すオリジナルクリスマスソング!セクシーな歌声でしっかりと歌いこみながらも、宏実さんらしい盛り上がりを見せる後半の歌いっぷりは見事です、フェイクでどんどん盛り上げていきます。こういうしっとり系を歌では、大人っぽい雰囲気を見せてくれて、シンガーとして幅があるところを改めて見せてくれます。詞も暖かくて、心をほっこりとさせてくれますよ!

02.Have Yourself A Merry Little Christmas -Meet Me- feat.Koei Tanaka

こちらは、クリスマスソングカバーでゆったりとした雰囲気の中、ハーモニカの音色が心地よく響き、しっとりとした歌を聞かせてくれます。伸びやかな歌声がとても心地よく本当に気持ちがこもった歌を歌えるシンガーだな~と実感させてくれます。このカバーはいいですね。

03.I Like it feat.Sway(Dwontown) From Sapporo

札幌の若手RapperであるSwayを、宏実さんが気にってこのサビのノリがよい一曲への参加となりました!この楽曲がこのアルバム随一のノリがよくて一緒に歌いたくなるような気持ちがいい一曲になっています。雪とかのフレーズがあったりして、とてもSwayを招いたのが、あっているんですよね。軽いノリで聞けるSwayのRapperも曲の雰囲気とあっていて、軽快な雰囲気をよく出しています!Rapと複雑に絡みあうR&Bソングとしての完成度は相当高いですね!

04.Hot Chocolate

テンポよい小刻みなリズムにのって、軽快に明るい一曲を聞かせてくれます。2月にぜひ聞いてほしいよう曲なのですが。メロディーが明るくて、明るい雰囲気で一緒に明るい聞いていると部屋がファッと明るくなるような心地よい一曲です!

05.Don’t Wanna Fall In Love ~A Capella~

アカペラでじっくりと聞かせてくれます、ここまでシンプルなアカペラはなかなかCDという形では、聞けないですよね。歌声を本当の意味で堪能できます。

06.Kiss

やわらかい曲調が気持ちよく染み渡ります。数え切れないほどキスしたけど、すべて覚えてるってフレーズは、なかなか面白いし、詞の言葉遣いが印象的で、詞がすっと胸にはいってきます。透明感がある宏実さんの歌声の美しさがうまく引き出されている染み入るメロディーラインがいい感じですね。最後の切なげな歌いっぷりには、歌詞同様ドキドキさせられます。

07.Why feat.Full Of Harmony

1stフルアルバムにも収められていたFull Of Harmonyとの一曲!村山晋一郎さんらしいピアノバックの普遍的なバラッドのよさをもった一曲で、Full Of Harmonyと宏実がうまく絡み合いじっくりと歌い上げていく様は、本当に美しくて、かっこいいです!フェイク合戦を見せる後半は聞きどころです。これからずっと経っても、いい曲だねっていって聞ける曲になっています。

(Producer)

T-SK:(1) Blane Ralph, Martin Hugh:(2) Murayama Shinichiro:(3),(7) UTA:(5) 宏実:(1),(5) U-Key zone:(6)

(LINK)

OFFICIAL

☆☆☆☆☆