HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2004 Delightful Music Recommends

12月 Recommends

TERRELL / TERRELL

もう、R&Bすきと豪語するなら買ってくださいよ!やばいっすから。これ。超絶テナーシャウトが聞けますよー!もう、凄すぎます。かっこよすぎるんですよねー。バラードもめちゃめちゃ歌えるし、UPもカッコいいし!ひさびさに文句無しの名盤の登場です!

John Legend / Get lifted

カニエさんのレーベルからデビューの新人さん!っていっても1年ほど前に突然別名義(John Shephens)でライブ盤も出している方なのですが、その頃はネオソウル然しすぎてて、ちょっと聞かないなーって感じだったのですが、今作はかなりいいです!Talib Kweliのアルバムでもいい味出してたし!今年の末の最後の大物出陣って感じですよー!http://www.johnlegend.net/

AFRA / DIGITAL BREATH

ついにAFRAが2ndアルバムを出します!今回はHuman Beat Box満載って感じで楽しみです!DVDで、そのパフォーマンスも楽しめるというのはいいですねー!

マボロシ / ワルダクミ

Mummy-Dこと坂間兄のグループ!なかなかFUNKYなチューンが多くて面白いですよ〜。企画モノとしての出来は素晴らしいと思います。

童子-T / Sky Tripple Dancing feat.LITTLE

おーこの組み合わせですか〜かっこいいよねー!かなり盛り上がります!

DJ HAZIME / AIN'T NO STOPPIN' THE DJ

DJ HAZIMEのアルバムです。しかも二枚組みで、トラックメイカーとして、DJとしての二面性も楽しめることができます。あの叫びは健在でしょう。

three NATION / who is it?

久しぶりの新曲ですねー。JUNちゃんの声が好きなので、レコメンド〜。

Mario / Turning point

Marioひさびさの二枚目は少し大人になりましたよー。ちょっとマーカスくんやその辺とかぶるところもありますが。

△TOP

11月 Recommends

L.L. BROTHERS / BACK AGAIN

日本でR&Bを聞くなら、これは聞いておけ!ついにL.LがアルバムをしかもメジャーでDrop!いやー長かった!絶対に必聴な一枚です。このパワフルさにやられてくださいな!絶対に今月買うでしょうねー!
http://www.mcrew.jp/llb/

Samson / Atmosphere

えーと、ソウルファンなら話題に上がっているのはしっていると思いますが、なんとTowerなどの全国流通SHOPでも扱えるようになったので、是非買ってくださいねー!これは、今年もってないなんて、ありえないインディーソウル名盤です!
www.samsonlogan.com

New Edition / One Love

[洋楽]いやー、R&Bファンならもうこの復活しかもメジャーからって貴方!って感じですよねー。聞く前から期待大でしょ!
http://www.badboyonline.com/soul.html

Lemar / Time To Grow

[洋楽]早くもLemarが2ndアルバムを出します!これは聞き逃せない!よりSOULFULになった歌声にノックアウトされること間違いなし。UKっぽくいろいろと挑戦するのではなく、あくまで自分の基本路線を崩さないその姿勢は素晴らしいです。SOULFULな歌声が聞けますよ。これはマジでオススメですー。
http://www.lemar-online.com/

LUVandSOUL / Why I Cry

LUVandSOULのライブ会場でしか発売されなかった曲がついに流通します!これは聞き逃すな!それに、さらに数曲追加して、ミニアルバムとして発売です!祝!復活!うれしい限りです!曲順は以下の通り!
 1 PROLOGUE
 2 千億の虹をこえて ~Fairy Tale~
 3 Why I cry
 4 Antique Memory
 5 Friends
 6 約束のうた
 7 EPILOGUE
 BONUS TRACK
 8 Why I cry ~Continent Mix~
http://www.luvandsoul.com/

Full Of Harmony / Life size speaker

改名後初となるアルバム!最近は、ちょっとバラード中心のFull Of Harmonyですが、元気なところを見せて欲しいなー。曲順は以下のようになっています。
■New ALUBUM
『life size Speaker』
2004.11.17 RELEASE!!
01.Intro
02.Woo-La
03.Rhythm
04.I Believe
05.be that kind of man
06.Just wanna…
07.JOY
08.アリガトウ
09.Jack Pot
10.MONKEY MAGIC〜三蔵FOH師の巻〜
11.Exclusive
12.Summer Gorgeous
13.SNOW BALLAD
14.アテナ〜Road to Gold〜
http://www.foh.jp/

PHONES / 8mmフィルムに映る終わることのないドラマ・Black Coffey

是非Blck Coffeyをオススメします。なんていってもタイトルがいい!Jazzyな雰囲気がステキですよー。

KREVA / 新人クレバ

Dr.KことKREVAの渾身の一枚!これいいですよー。かなりのって聞けます。初期のKICKの匂いもするし、今のKREVAの雰囲気もたっぷりでてるし、それに何よりやっぱサウンド面でのバラエティーの多さにびっくりです。引き出し多いなーと思いますよ。今のKREVAがたっぷり詰まった一枚ですよー。青森のモノポリーのメンバーSONOMIさんも参加です!がんばれー
http://www.kreva.biz/

SOUL'd OUT / BLUES

これ地味にいいですよー。今までのSOUL'd OUTの何いってるかわからんRapもまあ彼ららしくていいんですが、これは彼らのもう一つの面であるメロディーセンスのよさを全面に引き出しています。オススメですー。

LITTLE / 聖者が街にやってくる

LITTLEの二枚目は一枚目に続いてPOPSセンス溢れる作品に仕上がっています。個人的にはカップリングでのDS455とのやつが楽しみです。ハーコーなリトルが見たいですから!

横田明紀男 / Double Face

Fried Prideのギタリスト横田さんのソロギターアルバムこの人のギターはすごいですよー。なんか、SOULな匂いとなんか削り落としながら演奏しているような壮絶さがありますから。聞いてみたいです。

4Mula 1 / Let's Get It

[洋楽]B2K以来じゃないかっていうぐらい出てきていないボーカルグループの新星!これは期待しましょう。ちょっと若いけどね。
http://www.4mula1music.com/

Urban Mystic / Ghetto Revelations

[洋楽]かなりSOULFULな味わいのシンガーがまた出てきました。これは注目!フロリダ出身のUrban Mysticこれは聞き逃すなー!
http://www.urbanmysticmusic.com/

Gerald Levert / Do I Speak For The World

[洋楽]Geraldおじさんの新譜ですー。まあ、いつもどおり間違いない内容でしょう。この人もR.KELLYに負けず劣らず、すごいペースで新譜を出してくるなー。
http://www.geraldlevert.com

Julie Dexter / Conscious

なんと、あのJulies Dexterの2ndですよー!やったなP-VINE!すごい!彼女の作品は聞いた人にしかわかりませんが、神々しいまでの独特の雰囲気があり、Jazzyでありながらオーガニックで、ハウス的な要素まで含む傑作だったのですが、彼女の2ndがでるなんてー。洋楽の懐の深さを感じずにはいられません。

△TOP

10月 Recommends

James Lee / James Lee

[洋楽]スムーズで美しいその歌声に魅了されてください!R&B好きは必聴!5曲入りのシングル扱いなので安いですし!オススメですよー。「BETTA」は名バラード曲です!繊細でありながら、その力強い歌声にうっとりとしてしまいますよー。まさに正統派なR&Bシンガーです。今時代が求めてるのは、こういうのでしょう!最近Usher君路線が多いからね。
http://www.jamesleemusic.com/

KREVA feat.SONOMI / ひとりじゃないのよ

なんとー、あのB-&Mの仲間でもあるSONOMIさんが、KREVAにfeaturingされておりますー!青森のSONOMIさんの歌声はR&Bとかにこだわるのではなく、ひたすらSOULFULにパワフルです。ぜひ聞いてみてねー!それにこの曲かなりいいですー。新人KREVA楽しみだなー。

Talib Kweli / Beautiful Struggle

Talib Kweliのソロ名義での2ndアルバム!もう鋭利な刃のような鋭さを持ってトラックを切り刻んでいく様が心地よすぎだし、ほんとこの人のラップはカッコいい!そして、サウンドもRockやSOULも全部上手い具合にブレンドしていてたまりません〜。Mary J.Bligeとの一曲「I Try」はもちろん素晴らしいの一言ですが、期待の新人John LegendをFeatした「Around My Way」の切ないこと、切ないこと。やばすぎです。全部の曲がオススメだわ−。サウンドがどれも一度聞いたら忘れられないインパクトがありますよ〜!R&B好きな人にも聞ける歌モノもあれば、HIPHOP好きにも受けるところもあるし、これは買っておけ!って感じですー。
http://www.talibkweli.com/

Jon B / Stronger Everyday

Jon Bひさびさのアルバムは充実作!特にLatelyの素晴らしさは特筆モノです!全てのR&B好きにオススメ!Tankや、Baby Faceとの一曲もあって、いいんですよー!
http://www.jonbeyond.com/

B-FRESH / 5th Element

B-FRESHの復活となるアルバム。かなり聞きやすい良曲の宝庫です。HI-DもLITTLEも参加しています、独特の聞きやすさと、グルーブ感が今までのHIPHOPグループとちょっと異なります。歌モノ好きにも聴ける出来になっていますね。

O'Ryans / O'Ryans

O'Ryansの一枚、Take It Slowのsmoothさが聞くたびに癖になっていきますよー!
http://www.oryanlovesyou.com/

Ali Shaheed Muhammad / Shaheedullah&Stereotypes

元トライブのこの方のソロ作品が!この人の作り出す音に間違いはない!これは買いでしょう!彼のサウンドはTOSHIの最新アルバムでも味わうことができますよー。
http://www.alishaheed.com/

Mos Def / New Danger

Mos Defもついに2ndアルバムがでちゃいます。その唯一無二でありながら変幻自在なRapスタイルはすばらしいです。注目〜TOSHIの最新作にも参加しております。
http://www.mosdefinitely.com/

Cooly's Hot Box / Don't Be Afraid Get On

Angela Johnsonのグループですが、個人的には彼女のソロ作品よりも、こちらのほうが、相棒のChristian Urichがハウス界の人間なので、適度なグルーブ感があって、大好きです。
http://www.domerecords.co.uk/

Avani / The Real Thing

Rashaan Pattersonとの一曲が注目を浴びていますが、かなり歌えます!Roger Gainesに通じるSOULFULさがありますよー!女性のこういうSOULFULな低音って好きなんですよねー。
http://www.domerecords.co.uk/

△TOP

9月 Recommends

TOSHI / Time To Share

ついに!待ちにまった作品!TOSHI KUBOTAこと久保田利伸のUSアルバム第三段がリリース!Angie StoneやMos Defなどおなじみにメンバーの参加も物凄いですが、今作はそんなゲストやプロデューサーの凄さを置いておいて、久保田自身の歌がかなりすばらしいです!かっこいい〜!もうUSシーンでがっちり勝負できる力がついていることを見せ付けてくれます!少し前にはやったUSのMusiqなどのフィリー系なんかのずっと先をいっちゃっているサウンド・・・あんな単調でないノリのいい気持ちがいいサウンドが聞けちゃいます。もちろん彼独自のファンク色があり、聞かせてくれますよ!今月一押し!

HI-D / GREAT SECOND

今月の大事な一枚!これは日本のR&Bシーンを確実に広げていってくれる一枚です。HI-Dの歌声に酔いしれ、様々なProducer陣が作り出すサウンドを乗りこなし聞かせてくれます。もう、まさにGreatな一枚です!絶対にこちらも買いですよー!

Meyou / Make Love

女性R&Bのシーンにも彼女のようなエロスをもったアーティストが出てきました。本来今の日本の女性アーティストが歌うのは、ラブソングであり、R&Bのバラードではないと思います。これぐらい赤裸々でエロスがあった方が、よりリアルで伝わります。女性のシーンをひっぱっていってくれー!

Full Of Harmony / Rhythm

Full Of Harmonyの久々のシングルは、3人のそれぞれの歌声がしっかり聞けるバラッド!じっくりと聞き入ってしまいそうな感じで、長く聞けそうですね。

この他、KREVAの「音色」、童子-T feat.LITTLEの「Sky Tripple Dancing」、DJ TONKのアルバムなど良作が目白押し!

△TOP

8月 Recommends

B->Mill / B->M

LIFE ART VISIONと同じB-ambitious Productionから青森のMonopolyのメンバーであるB->Mのソロデビュー作品!彼の熱さがもろに伝わってくるリリックと、DJ KENZY(LIFE ART VISION)によるトラックがやばいです。目頭が熱くなるようなそんな青臭くもストレートでカッコいい男の言葉が詰まっています。LIFE ART VISIONやSONOMIなど、今後要注目のメンバーが参加しています!LIFE ART VISIONも、6曲目「Never Give Up」で参加!

TQ / Listen

個人的にこの洋楽のR&Bシンガーは好きなので。あまり日の目をみることがなく今までBig Tymersらと行動を共にしているアーティストです。でも実はUPでのかれの冴え渡り方は絶品です。いい声というわけではないのですが、どこかひきつけてやまないアーティストですよ〜。8月31日発売予定

Lyfe / Lyfe 268-192

今月から洋楽も紹介しようかなと思いまして。これ八月中に出るはずです。結構歌えますよー!Houston / It's Already Writtenなどもやばいですねー。この辺だと。 http://www.lyfeonline.com/

That's My Way / Fried Pride

もう有名でしょう!JazzフュージョンユニットFried Pride!もうShihoのソウルフルな歌声は、すさまじい!の一言です。そして、ギターのYokotaさんの超絶テクニックも物凄いのです!一度は彼らのCD耳にしてみたほうがいいですよー。SOULFULな女性の歌い手ってどうして、Jazzシンガーにばっかりいるんでしょうね〜。不思議です。下の収録曲やばいですね〜。カバーがとくに、彼女にかかるとBetween The Sheetsどうなっちゃうんでしょう!?
1. That's My Way
2. Ribbon In The Sky
3. Every Road Leads To You
4. Between The Sheets
5. Magic Eyes
6. Universality
7. Unbreakable
8. Go Away Little Boy
9. Moonlight
10. Black Out
11. Imagine

4U / Yellow Cherry

こちらもレペゼン青森のユニットYellow Cherry。レゲエとHIPHOPとPOPSと様々な要素が集まってできたオンリーワンな音楽です。陽気な気分にさせてくれるユニットですね〜。きっとSOFFetとか好きな人は好きだろうね!

STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND / NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

やっぱりはずせないでしょう〜。アルバムです。MUROやら、DJ WATARAI、DJ HAZIME、DJ YAKKO、TOKONA-Xやら、ゲストも豪華です!!

GALAXY PART.2 feat.Keyco (仮) / DJ TONK

これやばいですよーってカップリングがなんですが・・・ashiaに、あのクラウンシティーロッカーズのRAASHANが参加!Jazz Hiphopじゃないですか〜!聞きたい!

Superego / GAGLE

ついにGagleがメジャーデビューだ!これは楽しみです〜。

△TOP

7月 Recommends

GET BACK IN LOVE / 夢のキオク / HI-D

ついにHI-Dの第二章が始まった!
HI-Dが第二幕の幕開けに選んだのはなんとカバー!しかも山下達郎の名曲です、日本のAORの鬼才とも言うべき山下達郎の名曲をHI-Dが現在のR&Bとしてよみがえらせました。彼の甘く切ない歌声があなたの胸を熱く締め付けます・・・。そして、両A面の「夢のキオク」はもっともHI-Dらしい味がでるダンスチューン!この2曲やばすぎます!PVも含めてぜひチェックしてください!

夜風 / PHONES

PHONESの待望のシングルは、"夜風"というタイトルが夏らしい、バラード!彼ららしいSOULFULな一曲に仕上がっています!

Why I cry / LUVandSOUL

7月17、18、19日 お台場デックス東京ビーチの特設ライブ会場にて限定発売 !!のHI-Dが作詞作曲を勤める一曲!LUVandSOULとHI-Dなんて夢のような共演のバラードです!すばらしい一曲にしあがっています!ぜひ!全員がリードボーカルをとっているのも面白いところです!

I SING, I SAY / LITTLE

LITTLE待望のソロシングル!リップのDJ FUMIYAによるプロデュースは、1stアルバムとは違って明るい印象ですが、やっぱり彼らしいRapがなんとも心地よい!LITTLEが一番楽しんでるのがわかりますね。このタイトルもそうだし。

SOUND TRACK 4 LIFE〜人生音楽〜 / B-NINJAH

なんと、B-NINJAHまでもがアルバムをリリース!先月のKalassy Nikoffに続いて注目の一枚です!

Opus-I / Metis

いよいよ、でてきた、以前紹介したBUZZ RECORDSのShelterと同じ事務所の女性ボーカル!かなりカッコいいですよー!Official

If you love me / Sasa

元J SOULのSasaがついにアルバムをリリース!これは楽しみです!やっと彼も活動がのってきたかんじですね!がんばれ〜!

△TOP

6月 Recommends

PAINT THE WORLD / Kalassy Nikoff

ついにKalassy Nikoffがアルバムをドロップ!これは注目!いやー彼の歌を存分に楽しめるってことですよ!いいアルバムになるといいなー!

HARLEM Ver.3.0 / Various Artists

もう蒼々たるメンバーがそろったHARLEMの3作目!もうこれは買うしかないでしょ!もうやばい曲ばかりですよ。文句なし!
収録曲
「ANOTHER SURE SHOT(HEY, BABY!!)」/ DJ HAZIME feat. DELI, KASHI DA HANDSOME
「Welcome 2 Da Party」/ DJ WATARAI feat. HI-D, AI
「シブヤホリック」/ DJ TAIKI feat. MUMMY-D, KOHEI JAPAN, Full Of Harmony
「Wick-Wick-Wack(POP KILLA 2004)」/ Illicit Tsuboi feat. F-deezee a.k.a DABO, MIKRIS
「I'll never fail」/ DJ MISSIE feat. C.T
「Can't Resist」/ EbS feat. Lana
「LUV CONNECTION」/ HEAD BANGERZ (DJ KANGO+DJ NOZOM) feat. BOY-KEN, Tarantura (Hi-Timez)
「IN YA AREA」/ DJ NISHIMIA feat. BIG-O, KALASSY NIKOFF a.k.a AK-69
「I don't know」/ DJ HIROnyc feat. Adya, 宇多丸
「Ghetto Fabuluos」/ BACHLOGIC a.k.a BL feat. EQUAL, ANARCHY
「C.L.U.B」/ DJ TACTICS feat. JOOSUC, young GM,D.O.I. feat. SYGNAL,DJ SPINBAD

2004.A.I. / AI

AIの待望の2ndアルバム!なんといっても目玉はAFRAの参加でしょう!これは期待大!カッコいいサウンドが満載なアルバムです!ぜひ手にとってみましょう!

3N / three NATION

ずっと応援しつづけております。今作でいいアルバムを届けてほしい!JUNちゃんの歌声が堪能できる作品だといいなー。管理人は個人的に楽しみ!

SHAKE IT SHOOK IT / JAMOSA

おー!ついにJAMOSAのシングルが!彼女はスフィアの2ndでいい曲を歌っていたので有名ですが、それ以前のアルバムも結構完成度も鮮度もいいR&Bアルバムだったので、今作も期待しています!ほんといい声してますよ。

Smile Again / 米倉利紀

ついに復活!意外にもはやく復活できたことにびっくりしつつ、米倉さんが好きな濃い〜SOULを歌ってほしいものです。

暁ニ想フ feat. Sowelu / Miss Monday

この組み合わせ!ちょっと惹かれませんか?なんか、いいシングルになりそうな予感がします。意外な組み合わせですねー。

Do you know? (仮) / nobodyknows+

ほんと最近のりにのってる!HIPHOPユニットでしょう!彼らの上げ目なサウンドは僕も大好きです!アルバムではいい感じのまとめ方をしてくれるんじゃないかなー。

THA DOPE PROJECT / CRYSTAL MOVEMENT

HI-Dと共にやっているBUTCHERの所属するグループです!レゲエやHIPHOPなどをルーツとしているようで、Def Jamからのデビューですよー!楽しみです!

この他にもMeyouの新譜や、HI-D、JOMOSAなどが参加している「Green Peeace & Dj High Switch Compilation / Various」コンピものなどいろいろと今月はいいのが出ていて・・・もう手におえません!

△TOP

5月 Recommends

Rahsaan Patterson 「After Hours」

こちらも大注目!これは、はずせない!天才ラサーンパターソンの新譜です!これは、やばいでしょうねー。ついに発売です!

Crystal Kay 「Motherland」

いい感じのバラードです!すごい胸にグッと来る感じがたまりません!

SOULHEAD「BRAIDED」

SOULHEAD渾身の2ndアルバム!かなりどの楽曲も彼女らのよさが出ていてオススメです!特に今回はバラードでもいい曲が多いのでじっくり聞き込めますよ!

DJ TONK 「未定」

えーと、こちらもひさびさ、ハードなHIPHOPっぽいですが、彼の音は間違いない。

韻シスト「ROCK ON」

韻シストです。タイトルからして楽しみですわ。

HB「SONGLINE」

HBもひさびさなアルバムです〜。前作もなかなかだったので、楽しみ〜!

△TOP

4月 Recommends

Mario Winans 「Hurt No More」

ついにMario Winansの2nd発売です!これは買いでしょう!間違いない。彼は、Sweetな歌い口ですが、しっかりとソウルフルにきかせてくれるし、さらに楽曲は、BadBoyのプロデューサーですから、悪いわけがない!これは、買いです!

KISS 2 DIE 「GOOD LOVE」

かなりかっこいい!女性ボーカルです!注目ですよー!HI-Dとかと、同じプロデューサーのヒロ・ハヤカワがプロデュースを勤めています。かなりスタイリッシュな仕上がりです。

KAMINARI-KAZOKU. 「330 More Answer No Question」

今月のHIPHOPの大注目。参加アーティストもAIやHI-Dなどのシンガーも多く楽しいないようです!

KAMUI 「VOICE (仮)」

ダンスユニットでありながら、最高のボーカルも聞かせてくれる水準の高いユニットKAMUI!今作でも、歌でもダンスでも、リスナーをつかむかな?楽しみな一枚!

△TOP

3月 Recommends

Kalassy Nikoff 「IT'S ON / THAT GIRL」

ヤバすぎます!ついに名古屋No.1のシンガーKalassy Nikoffがソロシンガーとしてデビュー!B-NINJA&AK-69で、AK-69としてのRapperとしてのスキルもある人でシンガー名義のKalassy Nikoffは、TOKONA-Xやいろんな人の作品にシンガーとして存分にそのうまさを披露しています。特にB-NINJA&AK-69での一曲「Moving On REMIX」は去年のNo1ソングと言ってもいいぐらいのヤバいチューンです!カッコいいですよ!見逃すな!

JOYCE「WANNA MAKE YOU SMILE」

今井了介プロデュースで元VOX IVのメンバーを含む男性4人から構成されたボーカルグループ。R&Bが好きな人による、R&B!これは期待できます!

Full Of Harmony 「Exclusive 」

ついに発売になったF.O.H改めFULL OF HARMONYの初シングルこれから快進撃が始まるぜ!

AI「After The Rain」

AIちゃんのひさびさのシングルです。かなりいい感じのバラードで聞き応えありです!彼女の作る曲に間違いないでしょう。

LiL'AI 「Let's Go (It's A Movement)」

今作ミニアルバムはなんとフィーチャリングにWarren.GとKRS-ONE!!この楽曲は映画「BEEF」のイメージソングとなっている。注目ですよー

△TOP

2月 Recommends

「SOUL TREE 〜a musical tribute to toshinobu kubota〜」

なんと!久保田利伸のトリビュートが出ます!参加メンバーが何といっても豪華ですね〜。SOULHEAD、Rhymester、BOO、SOUL'd OUT、Keycoなどのフロアライクなシンガーやアーティストに加えてPOPSシーンからもBoA、MISIA、ATSUSHI from EXILE、ゴスペラーズ、椎名純平、倖田來未、Skoop On Somebodyなども参加でバラエティーに富んだアーティストが参加しています。日本のブラックミュージックシーンをリードしてきた先駆者ですから、どの曲も楽しみ!でも、やっぱ流星のサドルと、TAWAWAヒットパレードだなー。

PHONES「漂流SOUL」

ついにPHONESが1stアルバムを発売します!かなり楽しみですねー。彼らの味はなんともいって、オーソドックスなSOULを背景にしたひねりを加えた楽曲と、ボーカルアレンジ!竹本さんのボーカルだけでもダメだし、楽曲や演奏が加わって初めてPHONESの色が出てきます。その辺を味わってみてください。

Rhymester「グレイゾーン」

ついに!5枚目のアルバムがDrop!楽しみだー!グレートアマチュアリズムで魅せた進化を、さらに発展させたアルバムになることは間違いないでしょう。ある意味HIPHOPの枠を広げた一枚になるんじゃないかな。

Meyou「花」

2曲目にはHI-DもFeatされています。というか、この方マジで歌うまいです。注目かも!歌もRapも何でもこなせますし今後が楽しみな存在です。是非、同時発売の一枚もチェックすべき!

Tyler「bounce baby」

ひさびさのTylerの一枚は、HI-DやBig -Oも参加で。Producerも今井了介氏や、DJ WATARAIなど間違いないです。本当に久々のアルバムとなるので、出来が楽しみですね!

NIGO「NIGO presents (B)APE SOUNDS」

これは注目!DJ SHADOWやら、Neptunes、Force Of NatureやらがProducerとして参加してるし、他にもアーティストが豪華すぎ!RHYMESTERに、S-WORDや、GORE-TEX、HI-D、POCYOMKIN,、YOSHI、Keyco、DJ KAORI、BOY-KEN、ILMARI、VERBALっていうか数えられんぐらいいます。チェックして損はないですよ!

three NATION「Don't STOP!」

絶妙なPOPS感覚とR&B、HIPHOPサウンドの融合が見事なthree NATIONのシングル今回も期待できます!

韻シスト「Local スピーカー」

ついに韻シストがシングルを出します。彼ららしい和やかな雰囲気の中にも3MCが織り成すマイクリレーの楽しさを存分に味あわせてくれるでしょう。もちろん、今回もバックトラックは生音!楽しみだー!

他にもM.O.S.A.DのEQUAL、や、GATS TKB SHOWやら、BOOやら気になる方はたくさんいます。今月は邦楽リリースラッシュですね!

△TOP

1月 Recommends

LUVandSOUL「Friends」

注目の一曲。同時にDVD&Bestアルバムも発売!ほぼ一年ぶりになりリリースですが、ここで心機一転!シーンに一発ぶちかまします!

PHONES「ひとりじゃない」

PHONESのアルバム前のシングルです。かなり、いい感じの一曲ですよー。カウントダウンライブでは感動的でした。

Sasa「SOUL WORKS」

なーんと!あのJ SOUL BROTHERS(Exileの前身)の突如消えてしまったボーカリスト兼トラックメイカーが大復活!これは本当に嬉しいです。J SOULは彼のおかげで成り立っていたようなものなんです。がんばれー!Sasa!

SOULHEAD「YOU CAN DO THAT」

ラジオで聞いて、ひさびさにSOULHEADでいいなーと思えた曲です。カッコいいですねー。歌が主体の一曲です。

Retro G-Style「Pieces」

ひさびさに彼らしいちょっと哀愁が漂う感じの一曲。いい感じです。楽しみ

△TOP

v