HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2003 Delightful Music Recommends

あえて洋楽はのせていません。

12月 Recommends

Voice Of Love / Voice Of Love 〜上を向いて歩こう〜

今井了介氏が中心となって、TLCのT-BOZ、CHILLI、LENA PARK、ZEEBRA, LISA、TINA、F.O.H、AI、HI-D、michico、DJ KAORI、TYLER、L.L.Brothers、BENNIE K、山本領平、KAZAMI、EMYLI、Boo、 Miho Brown、JINE、JOYCEにくわえ一般の人たちもPVや歌にコーラスと参加した国境を越えて世界中の子供たちの夢と可能性を応援する「VOICE OF LOVE」プロジェクト!!是非賛同者は買いましょう!歌としての完成度も高いですし、それぞれのアーティスト独特のメロディーが聴けるのも面白いところです。

久保田利伸 / Our Christmas

絶対に買い! ひさびさのシングルは久保田利伸初めてとなるクリスマスソング!いやー、彼なら安心して聞いてられます。「La vie son Musique」「FUNKY DOGS」なども収録!

Crystal Kay / 4 Real

11月発売でしたが、内容がかなりいいので、今月のレコメンドに加えます!このアルバムかなりメロディーセンスがいい!Crystal Kayのボーカルセンスの良さがでてますねー。

Shelter / You are mine

こちらは、最近知りました。なかなか上手なRapとSingerの二人組みです。かなりしっとりしたボーカルが心地いいですよー!今後要注目!11月発売作品詳しくはこちら重いですが、リンクたどってくと試聴できますよ!

JAMOSA / Reminiscing

彼女はSphereつながりで知りました。とてもいい声していますよ!これは去年リリース作品です。今まで知らなかったのが恥ずかしい〜。かなりいい声ですよ。詳しくはこちら

11月 Recommends

HI-D / Word of Majesty

HI-Dの待望の1stアルバム!間違いないこれぞR&Bといえる素晴らしい内容のアルバムです! GUEST陣も面白い人がいっぱいですよ!HI-Dが曲順・ジャケット中身の構成までこだわって作った1枚!必見です!最高!見つけたら是非買いましょう!HI-Dインタビューへ!

DOUBLE / Wonderful

DOUBLEの3枚目となるアルバム!これは、見逃せません。悪いわけがないです!11月発売なのに漏れてました・・・すいません・・・

PHONES / Talk about tonight

PHONESの2nd!1st同様SOULな雰囲気満載のミニアルバムです。SOULFULな歌声を聞かせてくれるでしょう。

HB / good vibes

なんと、STEVIE WONDERの「We Can Work It Out」、 DIANA ROSSの「DO YOU KNOW WHERE YOU'RE GOING TO」、そしてAL GREEN「LET'S STAY TOGETHER」などSOULが好きなんだなーという彼らのルーツを知らせてくれる曲たちをカバー!これはちょっと面白いぞ!

Rhymester /ザ・グレート・アマチュアリズム

ひさびさのRhymesterの新譜!これかなりカッコいいですよー!さすがです。Funkな雰囲気もある感じがいいですね。

10月 Recommends

HI-D / 君がいるから

ついに、2nd発売!1stのアゲメなキャッチーさとは違って、一気にHI-Dの歌のうまさを引き立てる切ないバラード。これを聞いて秋を感じましょう・・・

韻シスト / Hereee we go

文句なしで今月の要注目の新譜!なんと、ついにこの大阪発のバンドがデビューですよ!彼らのどこか楽しげなサウンドと、Jazzっぽさももったカッコよさ!この曲でも、ちょっとホッコリしそうな雰囲気を持ちつつもカッコよく仕上げているのは、素晴らしい。絶対買い!

AFRA / ALWAYS FRESH RHYTHM ATTACK

上の韻シストの前回のアルバムを聞いたことがあるなら、この名前は深く心に刻まれているに違いない。そうあの超絶Human Beat Boxの使い手である! これは絶対に聞くべき作品です!ボイパ?なにそれ?って感じですから。この男は、すごすぎる!

DJ YUTAKA / EPISODE.I PROJECT

先月もアルバムを出したがこちらは、歌モノ系!かなりGUEST陣は多彩で、HI-Dも参加していて、見逃せない!

SOYSOUL / SOYSOUL 1

あのZOOCOの作ったグループです。SOULFULなサウンド期待していますよー!

KICK THE CAN CREW /パンク寸前のFUNK

KICKの連続リリース第三弾。期待しております。

9月 Recommends

B-FRESH featuring V.A. / 未定

このアルバムに入っている「Pump It Up」は凄過ぎます!これでもか!ってぐらいいろんな人がマイクリレーしていきます。CRAZY-A、MURO、山田マン、LITTLE、MISS MONDAY、BOY-KEN、DJ BEATらが参加しています。PVも楽しいですよ。

DJ YUTAKA / UNITED NATIONS III

このDJ YUTAKAのアルバムはかなり楽しみです。こちらも、様々なアーティストが参加しており、Rhymester、ラッパ我リヤ、DABOや、ZEEBRA、K DUB SHINE、SHPERE、PUSHIMや、KOHEI JAPAN DJ KAORIなどに加えてこれの前にでるシングルでは大黒摩季なんて方も参加!すごい一枚ですよ!この後ももう一枚アルバムを出す模様です。大御所活動的ですねー。

Three NATION / Honey B

早くもThree NATIONの2枚目!これは楽しみです!やっぱ、明るい雰囲気がある曲がいいですよねー。聞いていて気持ちいいです!

山本領平 / Believe Me

山本領平の2枚目です。あの声は高音ですが、結構貴重だなと思います。方向性さえしっかりしてれば、これからもどんどん伸びていきそうです。

MIC BANK / DEAR... feat.DEE CHIKA

このMIC BANKはあまりしらないのですが、DEE CHIKAは特にアンダーグラウンドシーンでは有名なボーカリストです。やっと活動再開かな?

KICK THE CAN CREW / GOOD MUSIC

KICK THE CAN CREW怒涛のリリースの第二段!ちょっと切ない雰囲気のある一曲に仕上がっています。

Retro G-Style / FREE MEN

快調にリリースを続けるRetro G-Styleの新譜ちょっとほのぼのとした雰囲気がいいんですよね。

8月 Recommends

SOUL'd OUT / SOUL'd OUT

いよいよ、アルバムです。独自なSOULFULで歌心があるShinosukeによるトラックにDiggy-MoとBro Hiの絶妙で奇想天外な2MCが加わり面白い世界を構築しています。

KICK THE CAN CREW / 性コンティニュー

ひさびさのKICKの新曲です。今月から怒涛のリリースです!かなり勢いがある曲です。

BOO / BLAQUE & P.P.

BOOがついにアルバムを出します。地味にいい歌を歌い続けた彼の集大成おもしろそうですね。

Loop Junktion / Turkey

瘋癲が素晴らしいアルバムを残したので、この人たちにも期待しないわけにはいかないでしょう〜。去年のアルバムは格別でした。今年もJazzyなトラックで素晴らしい世界を構築するのか?

DOUBLE / Rollin' On

Doubleの新譜です。掛け声がいいよねー。彼女は様々なアイデアを曲に盛り込んでいきますね。ライブ栄えする一曲です。

TIGER / EIGHT TRACKS

ひさびさとなるTIGERの新譜!!!「Superwoman」って曲がめっちゃカッコいいです!

7月 Recommends

HI-D / girl friends feat. ZEEBRA

ひさびさに大推薦盤!!ぜひぜひ聞いてみてください。HI-DのSweatでSmoothな歌声とFIRSTKLASの織り成す絶妙のハーモニーにやられてしまいます。R&Bとは何かそれを体で声で示してくれるアーティスト!体で感じれるR&Bを届けてくれています!この衝撃は聞いたものしかわからない! 迷ってる暇はない、自分で確かめろ!
オフィシャルDefJamHP

AI / ORIGINAL A.I.

ついにAIの2ndアルバム発売です!どんなアルバムになっているのか楽しみだー!

神威 / 神威 弐

こちらも地味にカッコいい一枚!「Tear Drop」という曲が素晴らしいです! ダンサーと女性ボーカルというUNITです。PVがめちゃめちゃカッコいいんですよ!ここのオフィシャル

THREE NATION / HEY! Now/ナナコロビ

もう、これほしい〜!「HEY NOW」は横浜のHMVやTOWER地元のCD店しかないんですよー!誰かかってください〜。インディーズです!そして、いよいよメジャーデビューシングルが発売です。「ナナコロビ」です!彼らは、横浜のR&Bグループです。「HEY NOW」がめちゃめちゃ癖になるメロディーです!2RAPPER(ドラムやトラックメイキングも担当)のZANE、EIGOボーカル&RapもできるJUNの3人によるUNITです!ちなみにボーカルのJUNちゃんはかわいいっすよ!ここにオフィシャル

8th Wonder / CALL UP

I Like Itのカバーがカッコいいのです!これ注目の新ユニット!そうなんとあの!HIBIKIさんのユニットなのですー!大注目!実力派シンガーTOMOMI、BBOY PARK MCバドルでもお馴染みのMC・HIBIKI、DJのキャリア15年にも及ぶDJ CHIKAWAで構成されるR&Bユニット、”エイス・ワンダー”のマキシ・シングル・リリース!!C/Wは2001年にアナログ盤で発売した、デバージの超名曲のカバー「I Like It」の新録Ver.を収録しています オフィシャル

F.O.H / Summer Gorgeous

ひさびさの新譜!どうなるかな?FUNKYな夏らしいUPPER TUNE!カップリングのJOYはF.O.Hの新たな一面を見せるちょっと線の弱い感じのバラード。でも、この引き具合が心地よいです!

6月 Recommends

Fried Pride / 未定

彼らを知らない人も多いでしょう。Jazzなんですよ。独自のスタイルで人気急上昇中!注目のジャズ・ユニットFried Prideの3rdアルバム遂に完成!!Vocalの女性の歌声が非常に魅力的です! もちろんJazzなので、カバー曲が多いのですが、その選曲が面白い!ディープ・パープル、E.W.&Fからビートルズ、バカラック、ジャズ・スタンダード等その幅広さは物凄いです。

AI / Thank U

AIちゃんの5ヶ月ぶりとなるシングル!いよいよ、アルバムに向けて本格始動!今作は、前作のような奇抜なトラックではなく、本場のR&Bの要素をふんだんにとりれたトラック!AIの歌声が素晴らしい!

瘋癲(FU-TEN) /MUSIC IS EXPRESSION

JazzyなHIPHOP満載な彼らのアルバムです!シャープなトラックのが素晴らしすぎ!JAZZっぽい生音と、スクラッチのカッコよさ、そして、語り、RAPどれをとっても一級品!まるで洋楽のよう・・・そうROOTSを聴いたときの衝撃に近いですねー。すごいアルバムだわ〜。アルバムの13曲目「Heart feat.ERI KAMIYA」では、あのKAMIYAさんが、FEATされているんですー!彼女の歌声は素晴らしいです。うつくしい〜。もっとも歌声的に好きな女性アーティストです。akikoも、参加しています。6曲目「5.a.m」で。

山本領平 / Almost There

ファンタスティック・プラスティック・マシーン(FPM)の「Why Not?」はご存知でしょう。みなさん。そのボーカルを担当していた、山本領平がついにデビュー。KCさんがプロデュースです。かなり面白い新人の登場です!

Retro G-Style / Party 3

シングルを再発したばかりの彼らのこれから夏にかけて必須な爽やかな楽曲を集めたミニアルバム!楽しみ!

5月Recommends

瘋癲(FU-TEN) / MUSIC IS EXPRESSION

JazzyなHIPHOP満載な彼らのアルバムです!シャープなトラックのが素晴らしすぎ!JAZZっぽい生音と、スクラッチのカッコよさ、そして、語り、RAPどれをとっても一級品!まるで洋楽のよう・・・そうROOTSを聴いたときの衝撃に近いですねー。すごいアルバムだわ〜。アルバムの13曲目「Heart feat.ERI KAMIYA」では、あのKAMIYAさんが、FEATされているんですー!彼女の歌声は素晴らしいです。うつくしい〜。もっとも歌声的に好きな女性アーティストです。akikoも、参加しています。6曲目「5.a.m」で。

a.mia+Key Of Life / FRIDAY LET ME DOWN feat. Diggy-Mo from SOUL'd OUT

SOUL'D OUTのDiggyMoをFeatした、ドリカムの決戦は金曜日をサンプリングした一曲です。a.miaの歌声もなかなかで、かっこいいですよ!

HARLEM 2.0 / Shake ya head/DJ KOYA feat. HI-D

HARLEMのコンピの第二段!このコンピメチャメチャ現場のHIPHOPが知りたい方にはお勧めしたい!どの曲も水準高いです!GUESTもバラエティーに富んでいます!その中から、7月にデビューがマジかなHI−Dの一曲を!HI-DのSEXYな歌声が十分に堪能できます。

Retro G-Style / What's the answer? 〜e.p.〜

アルバムの収録曲ですが、TVの主題歌になったので、もう一度発売なんですねいい歌なので、是非!アルバムは〜って人も聞いてみてね〜。

4月Recommends

S-WORD feat.HI-D / Devi I May Kry

「FIGHT FOR YOUR RIGHT」のカップリング曲!「Devi I May Kry」はDJ YAS Produceで、HI-Dが参加!注目!かなりカッコいい出来ですよー。

童子-T / 第3の男

ついに、Drop!童子−Tのメジャー初のアルバムです。さまざまな楽曲があっておもしろいです!しかもGUESTが素晴らしいZEEBRA,MUMMY-D,K-DUB SHINE,DJ OASIS 、さらに、LITTLE,INNOSENCE,CUE ZERO、JiN、JUJUなど、蒼々たるメンバーが参加して、童子-Tのさまざまな面が楽しめます!

HB / WELL DONE

HBのアルバムがついにDrop!Ryu-Bの美しい歌声が堪能できます。HIPHOP UNITとしてよりもRetro G-StyleのようなHIPHOPのトラックで、歌うSingerとしての評価が高いと思います。こういうスタイルで成功したアーティストって、洋楽でも少ないので、是非日本に根付いて欲しいスタイルのアーティストです。

3月Recommends

YOSHI / Take a chance

ついに!YOSHIがアルバムをDropします!直前まで情報が入ってこないでビックリしたのですが・・・自ずと期待も膨らみます。歌心溢れる歌声で彼らしいR&Bを展開していきますWanya Morris (Boyz U Men)、ラッパ我リヤ、HANAH、Eddie Kainが参加の要注目盤!

PALM DRIVE / BLOCK HOLIDAY

ついに、Producer主体という日本ではまだまだ稀なUNIT PALM DRIVEがアルバムをDrop!AKIRA独自のR&BとPOPセンスの融合が素晴らしいサウンドの応酬!参加アーティストも、SUITE CHICで実力を披露したFIRSTKLAS(今井了介&ZEEBRA)に、Neo、F.O.H、HAC、Tyler、AMON、BoA、Crystal Kay Rhymester、Tiger、SAKURA、Vlidge、CORN HEADなど、豪華な顔ぶれ!Vocalが固定だったSUITE CHICよりもVocalさえ曲にあわせて替えてしまうこのUNIT面白いと思います!要注目!R&BとPOPを融合させる上でも重要なUNITです!

SOUL HEAD / OH MY SISTER

江別出身の説明不要のR&Bデュオの1stアルバム自ずと期待も膨らみます!聞きやすいR&Bを披露してくれることでしょう。今後の展開を占う上でも重要な一枚となるでしょう。

童子-T / In-mail feat.JUJU

ひさびさの童子-Tのメジャーシングル(最近インディーズからは出してますが)これが、ゆっくりとしたゆるいHIPHOPで、聞けます!柔らなBeatに、童子-TのREALなLyricが乗ると、自然と大人な世界観が広がりますゆったりした気分で聞きたい曲。Feat.アーティストのJUJUの歌声も必見です!

2月Recommends

SUITE CHIC / When Pop Hits The Fan

ついに発売となる1枚!ウワサのSHUE CHICがついに全貌を見せます。参加アーティスト&プロデューサも、FIRSTKLAS、VERBAL、今井了介、AKIRA、DJ WATARAI、今井大介、MURO、AI、DABO、 DJ CELORY(SOUL SCREAM)、RYOKI MATSUMOTO、TSUTCHIE(SHAKKAZOMBIE)、YAKKO(AQUARIUS)、michicoなどなど・・・もう〜有名どころばっかり!どんなアルバムになるかが楽しみです。

Retro G Style / LIFELIGHTS

先月の素晴らしかった新譜の一つ!前から、注目してましたが、このアルバムはマジで買いです! 哀愁漂うボーカルと、Rapの絶妙な融合そして、気持ちのよい楽曲の数々・・・名盤でしょう! これは、マジでオススメ!

SOUL'D OUT / ウェカピポ

先月発売ですが、あまりによかったので!RECOMMENDします!これは、マジですばらしい!一度聞いたら癖になる!

HB /RE:NE

こちらも、先月より!素晴らしかったので。ここで、Recommend!バラードとしての完成度高いです!

PALM DRIVE / HOLIDAY

今回は、シンガーにBoAを!そして、FIRSTKLASとAKIRAが組んだ、素晴らしい一曲!今回も期待です!

EXILE / Styles Of Beyond

ついに彼らも2ndを出します。音的にもかなり充実してきたかな。まあ、あまり好きではないのですが、R&Bにこだわらず、HOUSE的なアプローチをしているところは、R&Bというよりダンスにこだわってる彼ららしいところだと思います。

1月 Recommends

LUVandSOUL / blue

LUVandSOUL待望の2ndアルバム!彼らの美しいメロディーが堪能できます。タイトル曲「blue」はひさびさにUPテンポな楽曲にも挑戦していて意欲的な作品に仕上がっています。

F.O.H / I Believe

去年の末にアルバムを発売したF.O.Hの早くもシングルの登場!韓国映画の主題歌にもなっている、注目の一曲。本当にステキな美しいバラードです!

△TOP