HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2001 Delightful Music Recommends

12月Recommends

RHYMESTER / 噂の真相

そう、ついにメジャーに上がってきました。かれらにとっては、メジャーもインディーズも関係ないっていうぐらい有名ですが。インディーズに残ってた最後の大御所です。インディーズのころの3枚のアルバムを聴けば分りますが、そのクオリティーは素晴らしい。何の心配もせずに、ただ、このアルバムに耳を傾ければ、RHYMESTERの世界に引きづりこまれるでしょう。

LITTLE / Mr.COMPUCT

KICK THE CAN CREWのメンバーであり、東京一番小さなMC、LITTLEのソロデビューアルバム。でも、メンバーから、ぽっと抜けてアルバム出したのかとか思ったら、大間違い!KICK THE CAN CREWは3人がそれぞれ最前線で活躍していたメンバーが集まって出来たUNITなので、KICK THE CAN CREWをやる前から、LITTLEは、ソロとして、インディーズでシングルを発売していました。つまり、メジャーデビュー盤と言う事です。一緒にやってる面子は、もちろん、KREVA!と、DJ SHUHOというKICKに関連の深い人や、カセットビジョンとして、KICKと組んでる、イノセンスや、DJ TATHUTAなども参加していますし。もちろん、RHYMESTERのMAMMY-Dも参加している、豪勢なアルバムに仕上がってます。でも、その面子にも負けない軽快なLITTLEのRAPが素晴らしい!この様々な面子を操り見事このMr.COMPUCTを仕上げています!

Skoop On Somebody / Nice's Slow Jam」

BEST盤といったところかな?バラード集です。まだ聴いてないので、なんともいえませんが、様々なREMIXやら、バージョン違いがあるらしく、ちょっと楽しみですねー。

AI / My Name Is AI

AIちゃんのデビューアルバム!このクオリティーの高いこと!やはり、R&Bをオールマイティにできるのは、彼女だけかもしれませんね。バラードだけ、UPだけって人はいても、ここまでブラックコンテンポラリーらしさを表に出せるアーティストは、なかなかいません。やはり、アメリカで培ってきたものは、本物ですね。

米倉利紀 / Gift

僕が始めてR&Bを聴くきっかけとなったのは、久保田利伸ですが、僕が次に知った日本のR&Bアーティストは彼なんです。そして、このアルバムはその久保田をカバーしています。アル意味日本のR&Bの先駆者的二人であり、お互いがよき理解者である二人の合作です。米倉さんも自分の声はわかっているので、バラード中心にカバーをしています。音を聞くのが楽しみです。

11月Recommends

KICK THE CAN CREW / クリスマスイブrap」

え?クリスマスイブって?そう、あの山下達郎さんの名曲「クリスマスイブ」を大胆にサンプリングした一枚!この曲はいい!是非聞いてみて欲しい。よく洋楽HIPHOPではアーティストが尊敬するアーティストの曲や、名曲(売れてる曲というわけではない)とかを、サンプリングしていることが多いのだが、(そこそこの曲をサンプリングして、元曲より売れる場合もあり!) これには、相当の覚悟と実力がなくちゃ出来ない。なんせ、元曲がいいんだから!そして、日本のHIPHOPでもそれをやる人たちが現れた!これは、革命的です!しかも、この出来がすばらしい!元曲の雰囲気を崩して、まったく新しい感じにするのなら、結構できるのだが、この「クリスマス・イブRAP」のように元曲のいいところを残しつつ、さらに、進化させれたのはすごいことだと思う。とにかく、名曲です。聴いてみてください!もちろん、達郎さん公認です。

LUVandSOUL / はじめてのチュー

えぇ〜、あの曲です。ちょっと最初は「え?」って思ったんですが、聞いてみるとかなりいい感じでした!今作ではリードボーカルとして、ATSUSHIと、RYOTAが勤めるという始めての試み!2人ともとてもいいですね!これで、4人ともがリードを取れるグループへと進化したことになります!今後が非常に楽しみです!カップリングの「はじめてのクリスマス」はとても暖かく綺麗な曲です。こちらは、クリスマスにぴったりな感じに仕上がってます。個人的にはこちらの方が好み!

久保田利伸 / Candy Rain

だすんですよ!シングル!これをFEATUREしないわけにはいかないでしょう〜!ひさびさに、バラードとしてもかなりいい感じです。彼独特の唄いまわしが印象的な曲。やはり、ひさびさのリリースと言う事もあって、かなり水準の高い曲を持ってきました!

10月Recommends

KICK THE CAN CREW / GREATEST HITS

これすごいです。曲目をごらんください。あの名曲もあの名曲も・・・あぁ〜お得!なんてお得なんだぁ〜!昔のいいのか、KICK!出し惜しみしなさ過ぎだぞ!これホントヤバイです・・・こんなにいろいろ入れていいんですか?って感じです・・・ver.2001が気になります・・・GOODTIME!のver.2001って・・・タカオニ、カンケリの原曲が聞けるなんて・・・彼らを知らない人にこそ聞いて欲しい!全部がシングル並みの良曲ばかりです!

Neo / Premier

Neoちゃんの3rdシングル!今度はバラードです。彼女の声の優しさが存分に味わえる内容になっています!R&Bとかそういうの抜きにして、彼女の声ははまります。クセがありすぎるわけじゃないけど、どこかしっくり耳に残る声なんですよねぇ〜マジで彼女の声はいいですよ。

CRYSTAL KAY / 637 -always and forever-

ずいぶん前に出たのですが、やはりレコメンドしておこうと思いまして・・・女性のR&Bモノでは、ひさびさに、R&Bらしい一枚!彼女の声ってちょっと優しい感じと暗い感じが同居してて、いいんですよね。彼女自身はまだ曲を作ったりはできないので、プロデュースされてるのだけど、コレがいい具合にプロデュースされてるんですね。ホント一度聴いてみるべきです。14歳だとかそういうのこと関係なく、コレからが本当に楽しみな女性シンガーです。

Natalie Imbrugulia / White Lilies Island」

やっぱり・・・これをオススメしないわけにはいかないんです!カマDとしては!なぜなら、彼女は大好きだから!R&B好きな方々には無縁かもしれませんが!いいんだよぉ〜!だって、無条件で好きなんだもん・・・たま〜に、R&Bじゃないのも聞いてみるべき!でもね、やっぱり、「Torn」でのインパクトが強かったというのを本人もわかってて、かなり今作に辿り着くまでには苦労したみたいです。でも、その苦労を十分補って余りあるほどのいいアルバムに仕上がってます。

9月Recommends

F.O.H / F.O.H U

去年1stを出したFOHの早くも第2段!今回のコンセプトは女性のための音楽。かれらのハーモニーもよりすばらしくなっています。Wishing A Christmas To You、やJUICYや、RIDE WITH ME、ALL I WANT、さよならが言えなくてなどの代表曲も収録予定です!今月の大注目アルバム!絶対買いです! もう、買うしかないでしょう〜!女性は自分の為に、男性は彼女の為にどうですか?

LUV and SOUL / 4 you」

LUV and SOUL初のフルアルバムリリース!絶妙なコーラスワークを誇る4人組R&Bグループそして、彼ら得意なバラードがたくさん詰まったアルバムとなっています。心を癒されたい方、どうですか?買って損はしませんよ。

KICK THE CAN CREW / カンケリ01/LIFELINE

メジャーデビュー後3枚目のシングル。この曲はインディーズの頃のデビューシングルのリメイク版(元の版は入手困難)。原曲は彼ららしい、POPな感じにちょっと切なさが混じってます, 今度のカンケリ01ではどのような一面を見せてくれるんでしょうか?楽しみ!

8月 Recommends

Neo / Red Incognito

本当にカッコいい一曲。Rude Boy Faceとの相性もバッチリです!前回はR&B+HIPHOP今回は、レゲエと、彼女の声はなんにでも合うんですね。すごい懐の深い声をしていて、男性アーティストとの相性の良さがすばらしいです。ぜひ、今月はこの曲を聞いて、盛り上がったください!カップリングにはあの山下達郎氏のカバー曲「あまく危険な香り」を収録。3曲目にはRed IncognitoのR&Bバージョンを収録!

Skoop On Somebody / 潮騒

「あんなに好きといってたくせに、あんなに好きと言わせたくせに」というフレーズをTAKEさんの悲しく激情に任せて歌う姿はものすごい感情を揺さぶられます。そう心の奥を揺さぶるようなそんな歌です。一人で、悲しみに身を捧げたいときに、聞く曲です。カップリングに7月の大阪ワンマンライブでの「Key Of Love」を収録。さらに、Miraclesのカバー「Ooo, Baby Baby」を収録。やらしいですよ。

LUV and SOUL / Dream

え〜と、もうそろそろアルバム発売も控えているL&Sのニューシングル!今回もバラードで責めてきました。非常に今までの中でも清涼感があるバラード。なんか、疲れきったときに、ふと優しさに包まれて、そして次に動き出したときに聞いて欲しいな。アルバムが非常に楽しみになる一曲です!

7月Recommends

F.O.H / 「さよならが言えなくて

F.O.H初のバラードシングル!なんか、さわやかな、切なさが漂う曲です。3人のリードがすばらしく、本当に聞かせるバラードになってます!そして、カップリングの「All I Want」これが、最高!かっこいい! 特に、3曲目のREMIXは、本当にカッコいいですよ!この3曲目が、今井了介さんのREMIXで、このシングルの中でも一番のお薦め!聞いたとたん踊りだしたくなるような一曲です!

KICK THE CAN CREW / イツナロウバ

KICKの新曲「イツナロウバ」!タイトルは、「it's not over」の発音を、そのままカタカナ表記したものです。「まだまだこれからだぜ!」という意味です!そして、この曲!本当にカッコいい!スーパーオリジナルもノリノリでカッコよかったが、こちらは、カッコいい楽曲に、どこか儚い感じがたまらない、KICKらしい一曲といえます!本当にお薦め!

JiN / 抱きしめたくて

JINのひさびさのシングルです!彼は、「Presious」以来、韓国デビューに向けて、ちゃくちゃくと準備していたのですが、先月晴れて、韓国でデビューして、アルバムを発表しました!そして、日本での第4段シングル!韓国デビューしたことからか・・・ 非常に歌唱力が上がったんじゃないかな?と思わせます。

6月Recommends

Skoop On Somebody / Key of Love

ついに発売されました。ぼくにとっては、あまりに特別なアルバムで感想を述べるのがはばかられるのです・・・でも、知らない人には教えなくちゃいけない。アルバム全体としての完成度が非常に高く。さらに、ノリのいい歌から、SKOOPの得意なグッとくるような歌まで本当にいろいろな曲がこの1枚の中に込められています。そう・・・まるで、人そのもののような、全ての感情をこの中に注ぎこんだって感じかな。気持ちのいいドライブミュージックとしても、こころをいやす音楽としても、 そして、泣きたいときの一枚としても、そんな生活の一部として、感じられる一枚です。こんな素敵なアルバムをそばに置かない手はないですよ。

Neo / Tiny Honey -TinyVoice Ultimate Connection feat. KREVA-

しらないでしょう〜!みなさん。実はこの人は、あの今井了介さんのプロデュースですよぉ〜!要注目!その中でもオススメは!3曲目!先月PUSHした、KICK THE CAN CREW のKREVAが一緒に競演してます!かっこいいですよぉ〜!マジ、このカップリングの方をお薦めします!かっこよすぎ!歌とRAPのバランスが、絶妙です!なんといってもNeoちゃんの歌が素敵なんですよ!「JUST THE TO OF US」というのが出てくるのが、絶妙!やられたって、感じです。Neoの声自体も、そんな押しつける感じではなく、やわらかい包み込むタイプですね〜聞いてて、非常に心地よい中に、しっかりとR&Bのフレーバーが入ってて、聞く価値ありです!このために買っても言いぐらい素晴らしいできです!ついでにいうと、美人さんです!

Delighted Mint / BEST

先月シングルを出した彼ら!実は、Recommendしたいぐらい素晴らしい『テキトーな奴ら〜Why can't we be friends?』です。これは、あのWARの1975年の名曲『Why can't we be friends?』をサンプリングしてます。もう、最高に楽しい一曲!そして、アルバム自体は、インディーズの頃の音源+新曲5曲となっているアルバム!BESTとは、いえ、新曲が5曲も入ってかなりお得!夏っぽい曲が多くて、さわやか〜な気分になれます。夏のドライブのお供にどうすか!?P.S.彼らの名前、ちょっと、うちのHPのネーミングに似てると思いました?そう思ったあなたは、賢い!実は、彼らのネーミングを少し変更して、このHPのDelightful Musicというネーミングを、作りました。縮めるとどちらも、DMなんですよ〜。彼等は、自分達が喜ばすという意味でDelighted!僕のHPは、そんな音楽に喜ばせてもらおうという意味で、Delightful Musicにしたんですよぉ〜。

5月Recommends

Skoop On Somebody / Still

ついに発売!SKOOPの新曲「Still」! 「忘れないよ最初のキスを・・・忘れたいよ最後のキスを」という歌詞がすごく切ない一曲!貴方の昔の思い出を思い起こさせることでしょう!これを聞いて一人でシンミリするのもいいかも!ぜひ、多くの方にこの曲を聴いて、泣いてほしいです。そして、カップリングもSOUL'N ROLLがまた最高にカッコイイですし、Eternal Snowのアコースティックバージョンや、Stillのアコースティックバージョンもまた違った感じで、心を打ちますよ。

KICK THE CAN CREW / スーパーオリジナル

インディーズでは、かなり有名だった、彼らのメジャーデビューシングル!これから、要注目のKREVA、MCU、LITTLEのHIPHOP3人組!すごい軽快で、一度聞いたら、二度と忘れないサビが印象的!ライブでは盛り上がること間違いなしの一曲!ホント、スカッとしたいときに聞きたい一曲です!みんなも、この歌聞いて、自分のオリジナルを見つけてくれ!

葛谷葉子 / MUSIC GREETINGS VOLUME TWO

今年最高の1枚になること必死の葛谷葉子の2ndアルバム!シングル曲「サイドシート」、「Shin'n Day」、「replay on」、「最後の夜〜KUZUYA'S R&B〜」を含む全12曲!もう、これをかわずして何を買うって感じですが。彼女の声はすごく優しくて、R&B調の歌に非常にマッチしいます。今回はバラードから、UPなものまでいろいろ揃えていますから、非常に利き応えのある一枚でしょう。まず、この一枚を買う前にVOLUME ONEも買うべきでしょう!

3月Recommends

F.O.H / JUICY

まずは、F.O.H!このサウンドは、マジでかっこいい!そして、エロイ!その混ざり具合がさらにこの曲のかっこよさを引き立ててます!本当にF.O.Hにしかできないような歌を作りだし、最高に踊れる仕上がりになっています。ぜひ皆さん一度は聞いとけ!リミックスもすごいかっこいいサウンドになっています!HIROの声が前回のシングルより一段と成長しているのが手にとるように分かります。本当にうまくなっていく彼らを見れるのは、ファンとしては楽しいです。

葛谷葉子 / 最後の夜/一滴の涙

葛谷葉子さんは、すごい素敵な声で、SOULFULに歌い上げるこの一曲「最後の夜」。1stALBUMの曲があるTVのオーディションの選好曲として選ばれて、それを歌う人たちにインスピレーションを受けて、葛谷さんが再度レコーディングしなおし、発売にいたった曲です!前回の曲よりも、より大人っぽく、SOULFULに歌い上げています。本当にいい声ですよ! そして、そして、NORTHWAVEの彼女の番組で作り上げた一曲「一滴の涙」は必聴盤です!リスナーが歌詞を考え、曲を彼女が作るという形式で作り上げられた一曲なのですが、本当に歌詞がいい!最高です!なんか、胸にジーンと来るものがあります。感動できますよ。

The Gospellers / ひとり

本当は、3曲も紹介はしないのですが、今月は素晴らしい曲たちがたくさん出ますね。絶対買いな一枚!ここのところ快進撃が続くゴスペラーズの最新シングル。この曲は、完全なアカペラです。ですが、そんなことを感じさせないぐらい厚みのある歌です。こんな素敵な曲が売れるようになれば、本当の意味でいい歌が売れる環境ができてくるんじゃないかなと期待させてくれます。そして、「永遠に-unplugged live version」も、ライブ感覚で、すごい彼らの声の厚みが伝わってきます。さらに、「東京スヰート」も、いいです。どの曲もその曲の良さがあって、絶対持ってても損はしない一枚ですよ。

2月Recommends

KICK THE CAN CREW / 今日から明日

最高峰のHIPHOPサウンド。LyricのすばらしさとRAPのすばらしさを兼ね備えた名曲といえるでしょう。今までの曲で使ってきた、キメのLyricをうまく組み合わせることで、今までのファンにも面白く聞ける内容になっています。そして、2曲目のラテンミックスは、もうCLUBやパーティでかけて欲しい一曲!パーティソングを歌わせたらこの人たちは一番です!

1月Recommends

葛谷葉子 / replay on 〜過ぎていくときの中で、満ちてゆく光の粒で〜

かなり前に出ていたSingle。葛谷葉子さんの声はすごく癒されます。こういう感じの人ってすくないんだよね〜。心に「ぽ」っと暖かさを運んでくれるそんな素敵な歌です。寒い冬にぴったりな暖かい彼女の声はどうですか?

△TOP