I Don’t Like Mondays. / YOROI (Audio)

立て続けにリリースを続けているI don’t Like Mondays.の新曲の一曲!なんといっても、この曲がすごいのが、ドレミファソラシドというシンプルで耳なじみが良いメロディーラインを「涙が出るのは~」と歌の中で取り入れながら、軽快でポップで居てどこかかわいらしい楽肯定曲を作り上げていて、I don’t Like Mondaysの楽曲作成の素晴らしさを感じずにはいられません。さらにこの楽曲はYUさんの言葉選びも素敵で、毎日に追いやられながらも泣いている自分の気持ちを「好転反応」と受け入れて立ち止まって耐えている震えている自分を「防衛反応」という言葉で、肯定してくれいることで前を向くことができます。そして、どこか投げやりだったりする自分や周りから自分を守るそのYOROIを脱いで次に進める力をこの曲からは感じることができます。がんばれとただいうのではなく今の自分を認めながら次に進む心の変化を本当に素敵な言葉で表現していて、歌を歌い、ただ踊ろうと、YOROIを脱いで心のままに進む気持ちを、YUさんの素敵な言葉が彩ってくています。I don’t Like Mondays.の作る最近の楽曲もYUさんの作詞も素敵なものばかりですね!MVにはいろんなバージョンがあって。

こんなかわいらしいアニメのバージョンもあったりして、MVの作り方の上手さも感じさせます。思わず一緒に踊りたくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=_2DytSeHCw8

そして、タイアップのAQUOSの楽曲も、家族の絆を描いていたりして、この楽曲が持つ前向きな気持ちをさらに押し上げるような映像の力を感じることができます。なんか毎日が辛くても頑張っている自分を信じて前に向けてひとつずつやり遂げる力や希望を感じさせてくれます。

ツアーが楽しみになりますね!