NewJeans (뉴진스) ‘Attention’ Official MV

話題のMINJI、HANNI、DANNIELE、HAERIN、HYEINの5人によるNewJeansデビューEPの表題曲。楽曲がとにかくよくて、メロディーも癖になるのに加えて、K-POPはすでに一つのジャンルとして確立していますが、ここではR&B的センスを感じさせるトラックが素晴らしくグローバルに通じるR&Bダンストラックになっています。5人が踊るダンスもクールなんだけど随所に可愛さやまねしたくなるようなところを入れてくれるのが、何度もMVを見たくなります。可愛さと楽曲のカッコよさとのバランスが本当に素晴らしくて、5人に引き寄せられますね。みんなかわいくて歌もRapも個性的で素敵なんですが、個人的にはまだまだ成長を感じさせるHERLINの元気な歌とダンスとMINJIのかわいらしい顔から発せられる意外にクールな歌声が素敵です。

こちらはOfficail MVですが、こういうちょっと関係ない日常的な雰囲気から始まるMVの作りもUSっぽさを意識しているのかなと感じさせます。

NewJeans (뉴진스) ‘Hype Boy’ Official MV (DANIELLE&HAERIN ver.)

こちらはいろんなこのバージョンがありますが、Hype BoyというHAERINの歌声はパワフルな感じですが、DANNIELEの歌声は透き通って広がるような美しさを感じます。サビでの癖になるようなR&B的なメロディーも体が動いてしまいますね。5人のダンスの水準の高さも素晴らしいのがこの曲の後半では感じることができます。

NewJeans (뉴진스) ‘Cookie’ Official MV

妖艶な雰囲気を感じるイントロの伸びのある歌声から、Rapもどこか不安定な感じからサビでのUPテンポなメロディーが印象的に響きます。本当にダンスの中に、どこかアクセントになるようなフリを入れていて、見ていて楽しいMVになっています。きっとまねする人も多いだろうなと想像ができます。

EPの最後はスローバラッドを聞かせてくれて、ただダンストラックだけではなく、歌声のストレートな良さを感じさせてくれます。少し前までのK-POPはトラックは凄い面白いけど、歌声で聞かせるというのを前面に持ってくることが少なかったので、トラックに歌声をのせるうまさは感じられても、それぞれの実際の歌の上手さやベースをどんな楽曲なんだろうというのが後で弾き語りとかで知るというパターンが多いのですが、しっかりこうやってMVにもして、5人のハーモニーや歌声の良さを聞かせてくれるのは、いいですよね。これからが楽しみです。