YOASOBI / 群青

YOASOBIの新曲は、変わらずにピアノのバックが心地よくIKURAちゃんの歌声の優しいけどどこか無機質に歌い上げる歌声が耳に残る一曲です。

透明感がよいし、突き抜けるように歌う時の心地よさが、いいんですよね。今回はコーラスが入っていて、それも新鮮です。

下にもありますが、彼らの何よりの良さはその世界観を小説という文章と共有していることで、下のようなムービーと合わさると言葉の重みがさらにましていくのが、おもしろいです。歌詞と歌詞の間の物語は普通は聞き手の創造に任されるので、創造豊かな人はより面白く感じれるのも詩の魅力ではあるのですが、その言葉の間を補完しみんながある一定の方向性を持てるような歌詞の世界観を見せてる手法として、小説や漫画とコラボしながら歌詞を作り上げるというのは本当にとても面白い手法だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=vELh3Q6BBx4