KG / Songs of love

01.どんなに離れても with AZU
02.By your side
03.いとしすぎて with Tiara
04.誰よりも with 菅原紗由理
05.No, No, No
06.きっと、ずっと with MAY’S
07.Where is the love with Sowelu
08.Story
09.君に言えなかった想い with May J.
10.また出逢えたなら… with HanaH
11.You’ll be alright
12.そのままで良いから
13.intro to Song of love
14.Song of love with 中嶋ユキノ

(総評)

デュエットソングが好調なKGのフルアルバムが遂に発売になりました。そのソウルフルな歌声を存分に生かして、ポップな曲調からファンキーな楽曲まで幅広く歌い上げていきます。これまでの活動もあり聞きやすいポップな曲調が多いですが、単にポップな曲調と単純に言えないところが、さすがKGという感じがします。さらにデュエットシンガーそれぞれの良さをよくわかっている楽曲と歌を用意していて、それぞれがお互いを高めあうような楽曲ばかりです。特に1曲目「どんなに離れていても with AZU」でのAZUの切なげだけどかっこよい歌いっぷりとKGとの掛け合いは見事です。
そして、ソロ曲として注目も高い4曲目「No, No, No」は古くからKGを知るファンにはうれしくなるようなファンキーな楽曲です。こういう楽曲でこそKGのソウルフルな歌声の良さがでてきています。最後にかけてシャウトやフェイクは素晴らしい! 他にもソロ曲「By Your Side」などじっくり聞きたくなるような曲もありますが、やっぱりデュエット曲はいい曲が多くて、4曲目「誰よりも with 菅原紗由理」の美しい旋律と迫るような切ない雰囲気の中でお互いを引き合うように歌い上げていて、デュエットソングとして完成度が高い曲になっています。 Soweluとのソウルカバー「Where is the Love with Sowelu」も、彼のルーツを知る上でも重要な作品です。オススメ:(1),(4),(5),(7),(10),(14),(2)

(曲解説)

01.どんなに離れても with AZU

KGの包み込むような歌声と、AZUの切なげな力強い歌声が絶妙にHOOKに向けて絡み合い盛り上がっていきます。デュエットとしてとても完成度の高い歌い合いが見事な一曲になっています。流れるような疾走感があるメロディーも、どんどん曲が盛り上がっていくようで、心地よく耳に入ってきます。

02.By your side

アルバムが半分以上デュエット曲になっているので、こういうソロ曲はKGの歌の実力をたっぷりと感じることができます。POPな曲調の中に、KGしか出せない歌の深みみたいなものを感じることができます。最後にかけての、しっかりとシャウトを見せるKGの歌唱は前半の見せ場ですね。

03.いとしすぎて with Tiara

やわらかい歌声のTiaraを迎えて、オーソドックスなバラッドを歌い上げていきます。オーソドックスだからこそ二人の息の良さや、シンプルな歌のうまさなどが、如実に出てきます。Tiaraの歌声に合わせて、本当に包み込むようにやさしく歌い上げていくKGのデュエット相手にあわせて変化する歌も注目すべきところですね。

04.誰よりも with 菅原紗由理

セクシーな歌声をもった菅原紗由理を招いて、勢いのあるサビが特徴的な楽曲で、二人のデュエットの絡み方が実にかっこいいんですよね。菅原さんの歌声が実に響いてきます。これほど、多様な女性シンガーとやりつつも、そのシンガーのよさを引き出す歌やメロディーを作り出すKGの力を感じてください。

05.No, No, No

初期のKGを思わせるようなファンキーな楽曲で、思わず体が動くようなかっこいい曲になっています。Sweetな部分だけじゃない、かっこよさをさらっと見せてくれます。まさにノリノリって言葉がぴったりの歌で、古くから聞いている人たちには喜びを、最近知った人には、驚きを与えてくれる一曲です。後半に見せる安定感抜群のシャウトは、さすが!って思わせてくれます。KGの歌声だから出せる安定感なんですよね。ライブでは絶対に盛り上がる一曲ですね!

06.きっと、ずっと with MAY’S

もう長い付き合いのMAY’Sとのデュエット!やっぱり阿吽の呼吸というのか、お互いに引き出すべきところをわかっていて、ソウルフルな歌声の二人なのですが、お互いに盛り上げていきます。最後にかけての掛け合いでの歌声のお互いの伸びもすばらしい!

07.Where is the love with Sowelu

話題のSoweluを招いてのカバー楽曲。しかもソウルのカバーっていうところが、このアルバムの中でも歌に重きを置いているようで、じっくりと聞き入りたくなります。あえて彼女をこういう楽曲で招いているところが、やっぱり女性シンガーのよさをよくわかっているなと感じますね。もともとR&Bをしっかり歌えるSoweluのよさがしっかりとカバー曲ででています。サビのデュエットっぷりは心地よいです!やっぱりこういうカバー曲があると、アルバムもR&Bらしさを感じますね。

08.Story

なんと、このカバーをするとは思いませんでした。AIの名曲「Story」をカバーしています。男性バージョンでも、しっくりくる感じなのが、面白いですね。洋楽と邦楽のカバーが入っているのは、びっくりしました。

09.君に言えなかった想い with May J.

TVでもよく耳にした一曲ですが、May J.を招いたさわやかな卒業をイメージさせる一曲。KGというと、ソウルなイメージを持っている初期のファンも多いですが、こういうストレートなバラッドも歌うことで、彼の力をストレートに多くの人に伝えられるというのは、とても重要なことで、その点では、このすばらしいメロディーをもった楽曲は適曲といえますね。

10.また出逢えたなら… with HanaH

実力派シンガーHanaHを招いての一曲です。D4Pに所属していたころからは、大きく変わった彼女のソウルの篭った歌声を、思う存分に聞かせてくれます。HanaHさんもKGを引き立てて、本当にデュエットらしい一曲に仕上がっています。二人お互いの歌唱力の高さに、後半へ続くほどに圧倒されてしまいます。シャウトもファルセットも自在に操っていきます。

11.You’ll be alright

ポップで明るいイントロから、気持ちがいい晴れやかなサビへと続いていきます。この楽曲が最後かな?って思うほどに、なんか爽快な雰囲気が心地よい感じがします。数少ないKGのソロ曲ですが、こういう曲調でもKGらしさっていうのが感じることができるのが、素敵ですね。

12.そのままで良いから

BU-NIのPianoにのって、やさしく歌い上げるKGの包み込む歌声に、聞き入っていきます。こういう曲でもしっかりとソウルな感情を思い浮かばせる歌を歌ってくれます。声が心に届いていきます。

13.intro to Song of love

子供のイントロがかわいらしいですよ。

14.Song of love with 中嶋ユキノ

最後は、壮大なバラッドを歌い上げます。中嶋ユキノさんはしらなかったのですが、つやのある大人な歌声が、この楽曲によくマッチしています。爽快なサビと、徐々に盛り上がりを見せるメロディーがまさに最後を飾るバラッドになっています。最後には、子供のコーラスも混ざり合って、心地よくアルバムが終わっていきます。

(Producer)

Izutsu “Growth” Shintaro:(1)
BU-NI:(2),(8),(11)
Ryosuke “Dr. R” Sakai:(3),(10)
Sin:(4),(14)
Shikata:(5)
Naughty Bo-Z:(6)
Kenichi Kitsui:(7),(12)
Shunsuke Shibusawa:(9)