CIMBA / Replay

01.Replay~next lifetime~ feat.Mr.Low-D/DJ LAW
02.線香花火が落ちたら feat.CAMEL
03.香水 Part.II feat.宏実, S-key-A
04.FLOATIN’
05.Tears in Blue feat.HI-D
06.BIRTHDAY
07.Toy Diamond Ring

(総評)

リリックとメロディーに定評があるCIMBAの2ndアルバムがついにリリースになりました!ミニアルバムながらも、どの曲も水準が高く印象に残る一曲が詰め込まれた最高のアルバムになっています!2009年を代表する邦楽R&Bアルバムです。もちろんそのリリックの面白さや良さはより追求されていて、それ以上に今回は、アップサウンドが中心だった前作とは違う美メロ曲の多さにびっくりします!本当に心に残るようなメロディーが多く収録されていて、思わず一緒に歌いたくなるような楽曲が多いのです、それでいて、きちんとオートチューンを使ったり、アップサウンドもかっこよく聞かせてくれたりと、アルバムとしても非常にコンパクトながら、バラエティーに飛んでいて、一枚通して楽しめるアルバムになっています!
このアルバムの肝は、なんといっても1曲目「Replay」のすばらしさでしょう。この楽曲のPVを見た時点でやられました。かっこいい~!と。メロディーもいいし、PVもかっこよく、Mr.Low-DのRapも曲をよい感じで盛り上げていて、Rapperが絡むR&Bソングの中でも、相当上位に食い込むこと間違いないです。それ以上に曲の良さが際立っています。T-SKのトラックも見事で、これを聴いた瞬間にアルバムが欲しくなるような一曲です。さらに、それだけじゃなくて、4曲目「FLOATIN’」では、かっこいいアップも聞かせてくれていて、乗らずには聞けないフロアライクなエレクトロなサウンドでありながらも、歌をしっかりと聞かせてくれるすばらしい楽曲に仕上がっています。ただエレクトロなサウンドにするのは簡単ですが、ここまで歌を尊重した形で仕上げるのは本当にメロディーの良さがなせる業ですね。そして、7曲目「Toy Diamond Ring」でも、美しいメロディーにうっとりと聞き入ってしまいます。HI-Dをfeatした、5曲目「Tears in Blue」では、まさに新旧のフロアライクなR&Bシンガーの交流といった感じで、どちらもアップが得意でいながらもあえてバラードでデュエットして歌自体の見せ方のすばらしさを見せてくれているところがHI-Dからバッとバトンを渡されているかのような感じがしますし、さらに、香水では、話題の宏実、S-key-Aとの楽曲を収録して、デュエットでも聞かせるところを魅せてくれています。全部いいといいたくなるほどに、どの楽曲もよくて、アルバムを聞き置いたときに、またリピートしたくなります。
ぜひ、2009年を代表する男性R&Bの一枚を手に入れて聞いてみてください。オススメ:(1),(4),(5),(7),(2),(3)

(曲解説)

01.Replay~next lifetime~ feat.Mr.Low-D/DJ LAW

CIMBA待望の2ndアルバムの最初を飾るのが、このすばらしいメロディーを持つ一曲!一時期Rapperとシンガーのすばらしいコラボ作品が多く出たのですが、ここ最近はそういうものにめぐり合うことがなかったのですが・・・これは大前提で、見事なメロディーをもつことRapperがその楽曲の雰囲気になっていること!それどちらも兼ね備えている見事な一曲に仕上がっています。切ないそのリリックと切なさを盛り上げる美しいメロディーとトラック!そして、それにアクセントをつけつつも、支えるようなMr.Low-DのRapもすばらしいです!思わず一緒に歌いたくなるような覚えやすくて、畳み掛けるようなCIMBAの歌い方が耳から離れません。しかもこの楽曲のPVもあるのですが、それがまた切ないし、かっこいいんですよねー。一回聞いただけで好きになってしまいました。

02.線香花火が落ちたら feat.CAMEL

同じクルーのCAMELが参加した、気心しれた二人の作り出す雰囲気はお手の物という感じです。もちろんトラックメイカーT-SKも同じグループなので、1stアルバムの雰囲気も感じさせながらも、美メロっぷりも自在に操っているところが、トラックメイカーとしての成長を感じさせてくれます。歌のメロディーはあくまで美しく、CAMELのRapは1曲目のMr.Low-Dが歌に寄った雰囲気のRapだったのと対照的に、自分のちょっと茶化したような明るい雰囲気が曲に面白みをつけています。タイトルも面白いですよね。

03.香水 Part.II feat.宏実, S-key-A

iTunesでリリースされていた香水 Part.IIがここで収録です。宏実とS-key-Aの二人とCIMBAの掛け合いが実に面白いし、詞の世界観が、実に見事に練られていて、亡くなった女性と今の女性との対比をうまく絡み合わせていて、本当の意味でのデュエットの意味ある作品に仕上がっています。ただただ歌いあうわけじゃなくて、もっと深いところでの理解をリスナーに求めるような、そんな曲としての存在意義を深めるような作品になっていて、リリックに定評があるCIMBAの本領発揮というべき作品に仕上がっています。S-key-Aの美しい歌声と、宏実の表現力豊かな歌声も、見事に曲を盛り上げていって、シャープなCIMBAの歌声をより味のあるものにしてくれています。

04.FLOATIN’

エレクトロな雰囲気を感じさせつつも、CIMBAのクールな歌声と合わさることで、R&Bアップサウンドに仕上げてしまっているトラックメイカーT-SKの実力には舌を巻きます。どんどん迫り来るメロディーの洪水に埋もれていくようにどんどん引き込まれていくようなかっこよさに、心奪われます。今までのCIMBAの曲の中でも最高級にかっこいい一曲!すばらしいアルバムというのは、やっぱりこういうすばらしいアップサウンドがあることが大前提ですよね!気持ちがいいぐらいに乗れて、踊れる一曲です。フロアでぜひ聞きたいですね!

05.Tears in Blue feat.HI-D

HI-Dをfeatした美しいメロディーにうっとりとさせられる一曲!やさしく歌いかけるCIMBAの雰囲気もいいですし、HI-Dの歌声も自在に操るように歌い上げるさまは見事です。HI-DとCIMBAというフロアを大事にするシンガー二人の若手、ベテランの競演は実に面白く今後を期待させます。個人的には歌声は違うけど、アップサウンドが実にかっこよく二人とも歌えて、非常に雰囲気やアーティストとしての人間性なども似ている二人なので、面白いコラボだなーと思っていたのですが、本当にかっこいい楽曲を歌える二人だからこそ、セクシーで美しい楽曲を歌ってくれています。

06.BIRTHDAY

リリックに定評あるCIMBAらしい面白い歌詞が耳に残る一曲になっています。語りかけるような歌い方も、リリックの面白さを引き出しています。ゆったりと聞き入りたくなるメロディーも心地よいですね。流行のオートチューンもしっかり取り入れています。

07.Toy Diamond Ring

こちらも美しいメロディーが印象的な一曲。本当にいいメロディーを歌ってくれます、1stアルバムのころはアップサウンドが主体だったのですが、こういうどこか懐かしさもありつつ美しいと思わせる楽曲をさらっと歌えるように、歌自体の実力も上がっています。最後を飾るにふさわしい心に染み入る一曲になっています。この曲も大好きです。

(Producer)

T-SK:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7) CIMBA:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7)

(LINK)

OFFICIAL

☆☆☆☆☆