Sam Bostic / Soul Supreme

01.Welcome To Tha Soul Show
02.Get Away
03.Luv Game feat.Mr. Franchyze
04.Zodiac Sign
05.Still Missing U
06.This Is Your Song
07.Break Up 2 Make Up
08.1 More Try
09.Take Our Time … Introduction
10.Take Our Time
11.Sexy Mama
12.Break Up 2 Make Up (Radio version)

(総評)

コアなファンか、昔からのTonyiesファン以外はしらないであろうArt’n Soulのリードシンガーだった、Sam Bosticのソロデビューアルバムです!Art’n Soulではもっと前衛的というか今のネオソウル的な味わいがつよかったのですが、よりソウルフルで70年代を思い起こさせるサウンドを中心に、美しいファルセットボイスを見事に聞かせてくれています!もう、本当にソウルで甘い楽曲が似合うんですよ。ひさびさにこういうソウルファルセットの使い手を聴いた気がします。Raphael Saadiq以来ともいっていいですよねー。
そんなSam Bosticの反則的な楽曲が、7曲目「Break Up 2 Make Up」!もうこれ同じくRphael Saadiqも敬愛するファルセットシンガースモーキーロビンソン率いるスタイリスティックの名曲なのですが、もう同じ美しく甘いファルセットボイスを持つSam Bosticが歌うものだから、たまらない楽曲なっています。もちろんその辺は本人も狙っているところで、最後に別のRemixが入っていたりとアルバムの中でも押し曲になっているぐらいです。もちろんそれ以外の楽曲でも見事な甘いファルセットボイスを活かせるソウルサウンドがちりばめられていて、4曲目「Zodiac Sign」なんて、甘いソウルサウンドにTonyiesがもつファンキーなエッセンスをあわせたような一曲でそのねっちょりとしたセクシーな歌いっぷりに完全にノックアウトされてしまいます。もちろんファンキーな楽曲も2曲目「Get Away」ではかっこよく聞かせてくれたり・・・6曲目「This Is Your Song」で魅せるセクシーな甘さも、まさにベットタイムミュージックにもってこいなたまらない一曲です。アルバム通して見事な60年代ソウル回帰を見せてくれる、その実力はさすがArtn’ Soulで培ったものがあるなと思わせてくれます。
正直2008年のRaphael Saadiqのアルバムに匹敵するものがあったと思っています。それほどのソウルアルバムです。本物のファルセットシンガーの歌が聞きたい方はぜひ手に取ってください。これがソウルですから。
オススメ:,(7),(4),(2),(6),(10)

(曲解説)

01.Welcome To Tha Soul Show

もうイントロから相当期待させてくれますよー語りを織り交ぜながら、もう古いソウルサウンドを彷彿とさせるすばらしいイントロです。

02.Get Away

2曲目から聞かせてくれますよー!もうこの独特なソウル感覚!モータウンサウンドにレイトバックですよ。Sam Bostic特有のファルセットボイスを織り交ぜながらもソウルフルに、妖しげにセクシーに聞かせてくれる作品になっています!Sam Bosticのねっちょりとした歌いっぷりが本当に見事ですわ~。ここまで感情的にファルセットを聞かせられるシンガーだったとは。意外と昔はあっさりだったと思ったんですが。こんな古き良さを持った曲を現在によみがえらせれる天才っていうのは、常に現れるんですねー。Raphael Saadiqを継げる人だと思います。

03.Luv Game feat.Mr. Franchyze

ちょっとのHIPHOP感覚も織り交ぜながらソウルを聞かせてくれるのが、このアーティストのすばらしいところで、ビート重視のサウンドでもしっかりとファルセットを織り交ぜてソウルフルに演出して、しかもRapperとの相性も抜群なところを魅せてくれます。

04.Zodiac Sign

いやー、もうイントロの色っぽいサウンドにやられてしまいます。そこからねっとりとこの名曲を歌い上げてくれます。トニーズのスロー曲の雰囲気並みに、見事なエロティックを表現しているのです。いやいやいや~なかなかここまでのねっちょり具合を出してくれるファルセットシンガーにはお目にかかれません。後半に半音上がっていくところの美しさなんて、もうもう耐え切れません。思わずうなっちゃいます。こういうセクシーなファルセットはたまらないものがありますし、それをうまくいかせるこの楽曲がすばらしい!

05.Still Missing U

ゆったりと歌っていくスローバラッド。こういう安定感が必要な曲では、こういうシンガーは強いですねー。しかもファルセットを無駄にいれるわけじゃなくて、非常に随所随所効果的に聞かせてくれるところが憎いですね。いいシンガーですわ~。ネオソウルやMusiqとか好きな人にはたまらないでしょう。

06.This Is Your Song

イントロの美しさにうっとりとさせられ、そこからじわじわとうたいあげていくところなんかにくいですね~。すべてがセルフプロデュースなのですが、本当にプロデューサーとしてもすばらしいものをもっているところを実に易々と魅せてくれています。自分の歌声を活かせるサウンドをしっているんですね。最後に広がり見せてシャウトや高音サウンドにもっていくところは、見事です。

07.Break Up 2 Make Up

きたー!このカバーをやるとは、まさに反則!これは本当にやられましたね~。甘い!もうこれほどにセクシーで甘い歌を歌える人がいるとは!声が似合いすぎますから!The Stylisticsの名曲をスモーキーロビンソン的な歌声を持つSam Bosticがカバーするなんて、たまらないことをやってくれますよ。一聴しただけで、衝天させられました。まさに、見事なオールドソウルの世界観を体現してくれています。決してただのカバーというのではなく、カバーを超えるオリジナリティーあふれる曲として、聞かせてくれているのがいいんですよね。それにしてもファルセットがセクシーで似合いすぎますね。

08.1 More Try

ソウルカバーできたあとは、もっとクールで、スタイリッシュに聞き手を悶えさせてくれます。こういうクールなサウンドでもいけるんだよっていうところをしっかりと見せてくれています。後半にぐっと盛り上がる曲の展開や、ファルセットシャウトが見事ですよー。

10.Take Our Time

こういう搾り出すようなファルセットでの歌い方ってたまらないです!サビまでの美しいメロディーとファルセット、そして、サビでの心地よいメロディーに心打たれます。ソウルのよさがわからない人には単調に聞こえるかもしれないけども、このなんともゆれる妖艶なセクシーさがたまらないのです。

11.Sexy Mama

このアルバムの中では唯一雰囲気がちょっとおとなしいというか、USっていうよりもUKっぽいあっさり目な一曲です。ファルセットもおとなしくストレートに爽やかに歌ってくれています。

12.Break Up 2 Make Up (Extended Version version)

最後はやっぱりこの曲のフルバージョン。何度聴いても、この甘さがたまらないんですよねー。

(Producer)

All songs Produced and Designed by Sam Bostic

(LINK)

OFFICIAl MYSPACE
OFFICIAL Web Site

☆☆☆☆☆☆