R.E.A.L / R.E.A.L

01.Intro
02.Star Makers
03.R.E.A.L. Rock
04.Get Radical
05.Know You More
06.Everything (Interlude)
07.Everything
08.Made a Difference
09.The Story
10.The Story Pt.II
11.Shoulda Known Better
12.Wait
13.You Are The ONly One feat.Kristyn Joseph
14.Lost feat.Marcus Cole
15.I Know
16.On The Inside (Live)

(総評)

あまり流通にはのっていないのですが、素晴らしいボーカルグループなので、アップします。Scott Forbes III, Jarmone E. Davis, Clifton Ross IIIというワシントンで活動する3人組ボーカルグループ!ゴスペルグループなのですが、21:03やJ Mossのような流れを汲むきちんとした歌の実力に裏打ちされつつも、アップサウンドを得意とするグループです。もちろん綺麗で美しいバラードからかっこよく渋い曲まで幅広くいろんな曲に挑戦して、アルバム通すし聞いても、楽しめる一枚になっています!
3曲目の「R.E.A.L Rock」からして、もうアゲアゲで盛り上がっちゃうような昂揚感の塊のようなサウンドで、聞き手に一気に迫ってきて、5曲目「Know You More」、7曲目「Everything」でそういう奇抜なアップだけじゃなくて、R&B然としているクールで丹念なメロディーとコーラスワークでボーカルグループとして実力があるところをこれでもかと見せ付けてくれます。そして、13曲目「You Are The ONly One feat.Kristyn Joseph」で美しいデュエットソングを聞かせその後も美メロで、3人のハーモニーの美しさで驚かせてくれます。本当にどの曲も個性があって、なかなか幅が広いグループで今後が楽しみになります。いかようにも、対応できる幅広さがあるので、今後どのようなプロデューサーと組んでいくかで、どんどん新しい魅力が発揮できそうです。でも、1曲目のなんかみんなでおしゃべりみたいなのはいらなかったとは思いますが。そういうところはやっぱりインディーズかなと思いますが、ぜひぜひ、手に入れて欲しい。まずはMYSPACEで動画をお楽しみください!
オススメ:(3),(5),(7),(13),(14),(15),(16)

(曲解説)

02.Star Makers

豪快なサンプリングです!クラシカルなこのサウンドをつかってMCもいれていくとは思いませんでした。最初のMCだけのやつが長すぎるので、ちょうどよい切り替えできる感じのインタールードになっています!

03.R.E.A.L. Rock

そうして、最近のゴスペルグループの作品には必須でもあるカッコいいUPサウンドが堪能できます!こういうボーカルはR&B然としつつも様々なサウンドを取り入れて、かっこよくしあげるっていうのは今のR&Bアーティストよりもゴスペル界隈のアーティストの方が格段にうまいですね!聞いてて盛り上がれます!一緒にRock On Rock Onと思わず拳を上げたくなりますね!

04.Get Radical

ここでも軽快なアップサウンドを聞かせますが、3曲目の強烈さに比べるとおちいていているのですが、こういうアップサウンドも聞かせられるっていう実力の高さを見せてくれています!

05.Know You More

ここでじっくりと聞かせるクールな一曲を見せてくれます!メロディーとメインボーカルの絡みっぷりが素晴らしい!ボーカルグループ成熟期の濃密なサウンドに近い物をみせてくれています!ラッパーも招いて、クールだけどカッコよく渋く盛り上がる一曲です!かっこいいわー!

06.Everything (Interlude)

AaliyahのOne In A Million (Remix)を使ったInterlude!なんかいいっすねーこういう曲をフックアップしてくれるのは。しかも、彼らのボーカルもそうとうやばいです!

07.Everything

なんでしょうねーオーソドックスな曲なんだけど、そのオーソドックスな素晴らしさがたまらないんですよねー。しっかりと歌い込んでくれるボーカルとその表情を余計に豊かにするコーラスワーク!しっかりと熱く歌いこんでくれるところなんてたまりません!もう後半の思う存分自由にシャウトする様は、悶絶です!これぐらいシャウトっていうのは自由にやってほしいです!

08.Made a Difference

イントロからいいですねー、しっかりと腰にくるボトム音にのって、コーラスグループらしいハーモニーにのった一曲を聞かせてくれます。メインが引っ張るのじゃなくて、複雑に絡み合う3人のボーカルで聞かせる様が3人の相性のよさも存分に感じさせてくれますねー!

11.Shoulda Known Better

ちょっとアップテンポな最近のレゲエっぽいリズムも取り入れつつ、カッコよく歌い上げていきます。こういうアップではしっかりとラッパーも交えてカッコよく仕上げています。本当にアップだと盛り上がるいい曲を作るグループですねー!

12.Wait

ゆったりと気持ちよく聞かせてくれる一曲です、ときどき熱くシャウトするところなんかいいかんじです、アルバムに入ってて欲しい感じのまた他の曲とは違う雰囲気の曲ですね。

13.You Are The ONly One feat.Kristyn Joseph

このアルバム随一のスローバラッド!Kristyn Josephという女性シンガーを招いて、しっとりとまったりと美メロを歌い上げていきます!美しいデュエットソングになっていますよ!パワフルなR.E.A.Lのボーカルは少し押さえ気味でしっとりとコーラスワークで聞かせていってくれて、男女共に静かにだけど、熱を帯びていく様が素敵です!

14.Lost feat.Marcus Cole

あのMarcus Coleを招いての一曲!おっちゃんやってくれます。しっとりとここら辺は美メロ攻撃が続きます!どんどんコーラスを幾重にも重ねていくところがなんとも素晴らしいですね!素敵な一曲です!こういうきちんとした美メロ曲から、最初のアップまでできるのが、このR.E.A.Lの素晴らしいところですな、アルバムとしてもバランスがとてもいいです!

15.I Know

しっとりと聞かせる一曲ですが、豪快なボーカルワークもシャウトして聞かせてくれます!こういう盛り上がり系のボーカルはたまらないですねー。まっすぐにひたすらまっすぐに歌い上げてくれるメインとコーラスの絡み合いもたまりません!

16.On The Inside (Live)

LIVEと書いてますが、ライブっぽくはないスタジオっぽいところでの生録音っぽいピアノ一本での一曲です。ソロの歌って感じですが、歌の実力が実によくわかる一曲です。最後にかけてかなぐり捨てるように、歌い上げていく様なんて熱すぎです!かっこいい~!

17.Bonus Tracks

ボーナストラックはR.E.A.Lらしいアップサウンドです!こういうのさせたら本当にうまいですよ。こっちの方がすごいライブっぽいですねー。

(Producer)

Big Bob:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7),(8)
Capt’n Curt:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7),(8)
Symfonikz:(1),(2),(6)

(LINK)

OFFICIAL
MYSPACE
☆☆☆☆☆