上新功祐 / 道しるべ

01.道しるべ
02.僕が瞳を閉じると
03.翼~つばさ~
04.I Believe
05.Reason
06.RPG -Interlude-
07.Uh Huh
08.離れない 離さない
09.Don’t forget you
10.Father
11.包まれたい
12.僕は歌うよ
13.いつまでも

(総評)

元bkozというユニットを組んでいた魅力的な歌声のシンガー上新功祐さんのデビューアルバム!グループ当時よりもより、シンプルに、そして自分のやりたい曲たちをより素直に表現し、そのシンプルさの中にもソウルフルな歌へのこだわりを見せてくれるアーティストです。より純粋に深く歌を追求している姿勢がその歌声の端々から感じることができます。今回はDigzというレーベルが全面的にバックアップしていて、そのDigzのProducerである、ICEDOWN / SUBZERO, STY, JUN ISHIZEKIなどが中心となり、それぞれが彼の歌を大事にしながらも、独自の着眼点で様々な楽曲を作っているので、アルバムトータルとしても幅があって、面白い一枚に仕上がっています!
特に、7曲目「Uh Huh」STYの楽曲や1曲目「道しるべ」6曲目「R.P.G」のICEDOWNの楽曲では、それぞれに最新のR&Bを上新さん流にうまく料理しているのが、面白く、特に7曲目「Uh Huh」では、R&Bの楽曲を以前よりもセクシーに歌い上げているところは違う魅力も見せてくれて、素敵です!そして、5曲目「REASON」で見せてくれる力強い歌声、10曲目「僕は歌うよ」で見せてくれるそのまっすぐな音楽に対する思いや、そして8曲目「離れない 離さない」ではギターをバックに激しく歌上げたり、4曲目「I Believe」ではカバーも見せてくれたりと、様々な楽曲でその魅力を思う存分感じさせてくれます。どの曲も自分らしさをちゃんと感じさせてくれながらも、曲の良さも引き出しています。この上新さんの歌声は本当に奥行きというか、広がりを見せてくれる日本語がとても伝わる歌声で、特に5~8曲目の流れは特に最高です!
何よりも、音楽を楽しいんで、それを独自に表現してくれているのが、伝わってくるアルバムになっています。R&Bのアルバムとしても楽しめますし、ジャンルレスなアルバムとしても楽しめる内容になっています。R&Bとはまさに歌への思いがこもっているからこそSOULFULなんですよね。
歌を歌う・・・音楽に対するまっすぐな思いに、癒されますよ。
オススメ:(1),(2),(5),(6),(7),(8),(10),(12)

(曲解説)

01.道しるべ

ゆっくりと和な雰囲気の中で心地よい歌声が響きます。本当に透明感溢れる歌声で、どこまでも伸びていく歌声にうっとりとして聞き入ってしまいます。美しいICEDOWNのアレンジが心地よさに拍車をかけて、思わず目を閉じて聞き入ってしまいます。和の音を使ったICEDOWNさんの楽曲って言うのも珍しいかなと思います。

02.僕が瞳を閉じると

なんとも微笑ましい歌詞に、笑顔がこぼれてしまいそうになります。そんなうきうきした気分をSTYさんのアレンジも加わり

03.翼~つばさ~

とても広い大空に向かってうたいあげるようなそんな晴れやかな一曲!曲の雰囲気とベストマッチした歌詞を歌ってくれるのも、この上新さんの特徴でもあります。あぁ~なんかこう壮大だなとか青空がイメージされるような曲調なのですが、それにしっかりとあった歌詞なのです。Yossyさんのボーカルアレンジがあってこその心地よさなのでしょう。

04.I Believe

なんとあのFull Of Harmonyがカバーした名曲I Believeをさらにカバー!もともとが韓国のソロシンガー用の楽曲だったことからも、こういうソロアーティストが歌った方が、しっくり来ること、さらに表現力豊かな上新さんの歌声なので、美しい曲を歌うと表情が豊かになっていいですね。もちろんFOHほどの厚みは無いのですが、原曲よりもやわらかいバックサウンドが、心地よさを増しています。

05.Reason

ピアノが力強くなり、そこからゆっくりと語るように歌い上げ、一気にサビで美しい歌にやられます。本当に美しいからこその力強さをこの曲では感じることができます。サビに入る前の声を張るときが最高に気持ちよく響き渡り、そこから力強い美しいサビへと流れていき、最後には二段転調でどんどん上がっていくのがもう最高に気持ちいい~!!!歌詞の世界もすごい芯の強さを感じさせてくれます。

06.RPG -Interlude-

このメロディーがいいな~!何気ないInterludeなのですが、上新さんのアルバムをよりR&Bサウンドに近づけるのに、成功しているICE DOWNさんによるProduce作品です!

07.Uh Huh

ProducerのSTYさんの名曲Uh Huhを上新さんの歌としてProduce!このSEXYな歌をより、艶やかで美しく見せてくれる上新さんの歌声がまたより魅力的に伝わってきます。複雑にコーラスを重ねて、厚みをもたせたSTYさんのプロデュースもあった声の厚みが心地よく響いてきます。そして、この曲セクシーっていうよりも、ちょっとエッチィですよね。uh huhと一緒に歌いたくなります。二人寄り添い過ぎ行く夜への想像を駆り立ててくれます・・・。

08.離れない 離さない

Satoshi Inabaさんが奏でる豪快なギターがこれでもかとこの曲の盛り上げてくれます。この曲のどんどん大きく盛り上がっていく感じは大好きです!ファルセット気味に入るサビの前からの上新さんの力強い歌声が、どんどん追い求めるように盛り上がっていき、それに呼応するようにギターが激しく鳴り響く迫力の一曲です。

09.Don’t forget you

やわらかく穏やかな・・・でも切ないその思いを歌い上げていきます。ピアノとストリングスをバックにしたシンプルながらも、そのメロディー、歌に、思いがこもった曲を見せてくれます。

10.Father

bkoz時代からの暖めてきた一曲。上新兄弟による歌は本当に響きますね、暖かさと思いの強さを感じさせてくれます。今は亡き父へのメッセージが詰まっていて、静かなバックトラックの上で、まっすぐな思いを歌っていきます。感動的な一曲

11.包まれたい

美しく淡いアコースティックサウンドで、語りかけるように、純粋な願いを込めて歌っていきます。聞いた後に優しい気持ちにしてくれる曲ですね。こういうとてもシンプルな曲でも、何度も聞きたくなるようなそんな忘れえぬメロディーをつくるのは、すごいですね。

12.僕は歌うよ

さまざまなアーティストを招いて、音楽をうたうその純粋な気持ちを歌に託してもらった一曲!Luzfonte, Kiichi, Kyu, 花, 宏実, Maya,Yossy,Jewels,などなど書ききれない人々が一緒にバックコーラスを重ねて盛り上がっていき、それをSTYのInstにのって、迫力のコーラスで聞かせていきます。みんなのアーティストの歌への思い・・・純粋なそんな気持ちがとても心地よく伝わってきます。思わず空を見上げたくなるようなそんな気持ちがいい曲です。

13.いつまでも

ピアノのにのって、広がりを見せてくれる歌声で、暖かい一曲をうたっていきます。こういうバラードは本当に上手ですよね、日本人らしいSOULを感じさせてくれます。こういうシンプルなバラッドでも、ちょっとフェイクが入っていたりとか、そういうところが僕は好きですね。

(Producer)

ICEDOWN:(1),(6)
STY:(2),(7),(12)
Jun Ishizeki:(3),(5) Kosuke Kamishin:(8),(9),(10),(11),(12),(13)

(LINK)

OFFICIAL
Digz

☆☆☆☆☆