Wallace Smith / The Chronicles of Wallace Smith

01. YOU
02. Man That I Am
03. Lonely
04. My Everything
05. Cold World
06. Brand New
07. I Live To Worship You
08. Shattered Soul
09. Heaven
10. Rest
11. Love Again
12. Something’s Missing
13. Love
14. Show Me The Way
15. Help Me
16. The River
17. Am I Just God
18. My Desire
19. WHY
20. Free

(総評)

ロスのゴスペルシンガーWallace Smithのデビューアルバム!聞けばわかりますが、1曲目のボイスジェネレータと古いシンセサイザーの絶妙のマッチングにやられます!この電子音を絶妙に使いかげたサウンドには、現行のR&Bシーンでも十分に通じるキャッチ-さと、どこか懐かしい90年代R&Bの良質な匂いがしてきます。特に前半の出来の素晴らしさが特筆モノ!1曲目の「YOU」のクラシカルともいえるそのサウンドの音色!そして、Wallace Smithの心地よくも突き抜けるテナーボイスが素晴らしい!そして2曲目「Man That I Am」での軽快なメロディーのやられて、そして4曲目「My Everything」の最初の突き抜けるようなイントロでノックアウトです。その後も、同じようなテンションを保ちつつ、ずっと素適な温かみのある曲を披露していきます。20曲と長いので、同じような曲というのもあるのですが、それでも、飽きがこない曲単体としての完成度の高い作品を披露してくれます。本当に20曲もありながら、捨て曲が一切無いという完成度の高さを誇ります。しかもそれがセルフプロデュースというのだから、驚きです。確かに似た雰囲気の曲は多数あるのですが、似ていてもどちらも素適と思えるほどに完成度が高くて、ずっとゆったりと聞き進んでいってしまいます。しかもゴスペルっぽくないそのサウンドの緻密さにも、驚愕してしまいます。一本筋の入った得意の曲調をベースにしながらも、様々な楽器やフレーズのアレンジによって、どの曲も面白く気持ちよく聞かせてくれています!
ちょっと他のゴスペル作品と違うのが、神への感謝についてさほど述べないことなのです、ジーザスとかそういうことはあまり出てこないのですよね。それはより身近なことについてリリックを書くことでより身近に感じさせようと努力していることが、かえってゴスペル好きだけじゃない、R&Bが大好きな人にも訴えかけるのです。素適なサウンドとリリックで迫ってきます。その力強い歌声と魅力的なメロディーどこかやわらかく心地よいサウンド全てにおいて完成度が高い一枚に仕上がっています!隠れた名盤でしょう。ただ、やっぱり20曲は長すぎかな(笑)上にあげたFEWに比べても後半の起伏がないのは、ちょっと残念ですね。でも、曲同士の起伏がないだけで、後半もいい曲が入っていて、素晴らしいアルバムには間違いありません!オススメ:(2),(1),(4),(3),(6),(12),(15),(17),(18),(19)

(曲解説)

01. YOU

90年代流行った初期のシンセサイザーの音色をそのままに使い面白い作風に仕上げつつも、カッコよく歌い上げてくれる一曲。中盤からまた違ったシンセの音色が重なり合い独特の電子的でありながらも温かみのある雰囲気が心地よく流れていきます。彼の歌声もしっかりと重量感があり、安定感があるゴスペルを感じさせないうまいシンガーです。

02. Man That I Am

ピアノが印象的な美しく優しげなメロディーを奏でながら、また1曲目とは違った面白さを見せてくれます。ボイスジェネレータを使い効果的に声に電子音を乗せながらも、温かみがありゆったりと流れる素敵な一曲に仕上がっています。この曲では、ボーカルプロダクションも現行R&Bシーンでも十分に通じる斬新さを持ちつつ、ソウルフルな懐かしさに溢れた美しいメロディーが心に染みます。サビの語りかけるような歌い方が、スッと胸に入り込んでくるようにやわらかく耳に響きます。最後の転調での晴れやかな感じはたまらないね~!

03. Lonely

最初の二曲とまた雰囲気を変えたクールでシュールに歌い上げていくWallace Smith。その緩急自在なHOOKでの歌い方で、魅了していきます。強弱をうまく使い分けたボーカルスタイルで、効果的にHOOKの緩急を表現していくのです。ボーカリストとしての資質も相当高いことを感じさせてくれます。これが全てオールプロデュースなのですからびっくりさせられます。

04. My Everything

もう、イントロの突き抜けるような心地よいメロディーにノックアウトです。こういうフレーズが気持ちいいイントロって最高です!本当に飽きずにここまで聞くことができます。転調も結構複雑に絡み合い、メロディーが多数あるのですが、こういうメロディーセンスの良さがこの曲の完成度を高めています。最後の淡い感じで、昂揚感溢れるファルセットが一緒に昇天させてくれます。

05. Cold World

またここでは、ファルセット中心の曲から歌いこみの曲へと緩急を使い分けてくれます。サウンドのあわせて歌うこともできるし、しっかりと自分の歌を聞かせることもできるとても器用なボーカリストです。短いけどゆったりと心地よく響いてくる曲です。

06. Brand New

アコースティックギターが心地よくなり、艶やかなメロディーで歌い上げていく素晴らしい一曲!やわらかく淡々と進んでいくメロディーにあわせて、心地よく歌い上げていくのが、素適です。

07. I Live To Worship You

ここら辺は、あまり起伏がないサウンドなのですが、このゆったりと心地よい感じがアルバム中盤らしい感じがします。スローなテンポで心地よく曲が進んでいくいい感じの一曲です。

08. Shattered Soul

ちょっと切ない雰囲気にもっていき、アコースティックギターで哀愁たっぷりに弾きながら、しっとりと聞かせてくれるのです。この辺の雰囲気の陰と陽の使い分けもなかなか上手なんですよね。最後はファルセットで切ない終わらせてくれます。

09. Heaven

ピアノが一つ一つの完成度が高くてゆっくり一曲ずつを聞くことができます!優しくゆったりと歌い紡いでいく感じがHeavenというタイトルに相応しい曲ですね。

10. Rest

ミッドテンポな曲調がつづくのですが、ここでもゆったりと聞かせてくれます。でも、駄作なんてことはなくて、これはこれでいい曲なんですよね~。これだけたくさんのメロディーを考えつくのも凄すぎです。

11. Love Again

ピアノでゆっくりと、メロディーにあえて抑揚をつけずにいることで、サビの語り気味な歌声が、引き立っている面白い一曲です。ここまでともちょっと曲調が違い、転調して変わっていくのも面白いです!

12. Something’s Missing

同じような曲が続く中でも、メロディーセンスという点で抜きん出たところを見せてくれる一曲です。ギターをつまはじく音が効果的に使われていて、心地よくそれにあわせて歌い上げていく姿が素適ですね。

13. Love

スローバラードナンバー。もう少しこの辺特徴がある曲があると、アルバムン全体としての完成度も高まったんだけどね~でも決して駄作というわけでもないので、飽きずにさら~と聞けてしまうのが面白いんですよね。

14. Show Me The Way

ストリングスが美しく鳴り響く一曲です。ここまで曲は別れていますが、8曲目あたりからずっと続きものの音楽を聴いているような錯覚に陥ります。完成度も高いんで、心地よく聞き入っていくことができますよ!

15. Help Me

淡いバックコーラスに透き通るメインボーカルが心地よく乗り、ゆったりと印象的なメロディーを聞かせてくれます。ここまでの曲調とはまた違った良さを見せてくれます。最後のボイスジェネレータを使ったようなそういう小細工的なのを使わせるとこの人の右にでる人はいませんね~!

16. The River

最後にかけて徐々に曲調がバラエティーに富んでいきます。リズム音が効果的になり、どこか浮遊感があるボーカルがその上にのっていく面白い曲ですね。

17. Am I Just God

気持ちがいい~イントロ!こういう曲がたまにでてくるので、このアルバムは20曲と大いにもかかわらず聞き飽きずに聞くことができるのです。HOOKへ向けて複雑に絡み合いながら盛り上がっていくメロディーもカッコよくて、ボイスチェンジャーまで登場して盛り上げます!こういう曲調は緩いんだけどきちんと盛り上げれるって言う曲がかけるのが、面白い人です。

18. My Desire

イントロのメロディーがいいんですよね~。心地よく煌びやかな音色と優しい雰囲気が包み込んでくれる一曲です。メインのメロディーが心地よくそれにフェイクを絡めて聞かせてくれます。

19. WHY

19曲目だというのに、曲のクオリティーは全然落ちません!ギターの軽快なフレーズとそれに絡むように複雑にコーラスとメインが歌い上げていきます。この優しい感じはもう全編と押してずっと続いてくのも素適ですね。

20. Free

最後はFreeというタイトルどおり、今までよりも楽器の使い方などが、とても面白い感じがします、ちょっとファンキーな雰囲気も入っている一曲ですね!

(Producer)

All songs written, arranged, produced, and performed by wallace smith
(20):wallace smith & eric wesley jackson

(LINK)

OFFICIAL

☆☆☆☆☆