和田昌哉 / Hand In Hand

(概説)

2006年最初のSingle Reviewは、和田昌哉3作目となる「Hand In Hand」!この作品は、本人の友人の結婚式のために書かれた素晴らしきHeartwarm Ballad!とてもシンプルな曲でありながら、彼のR&Bらしいサウンド作り出すプロデュース能力が遺憾なく発揮されています。やっぱり結婚式のために書かれただけあって、その詞も素敵だし、その言葉のフレーズへの乗せ方が素敵過ぎます!そして、これの英語バージョンの3曲目でも、1曲目とは違うサウンドの魅力を見せていて、幅の広さを感じます。
全体的に線が細い歌声の彼ですが、その声の伸びやかさは、素晴らしくて、聞けば聞くほどにはまっていきます。細いというよりもしなやかな歌声なのです。4曲目ではFUNKYな歌いっぷりなども見せていて、なかなか作り手としての素晴らしさはすでに実証済みですが、歌い手としても素晴らしいところをこれでもかと見せてきます。
そして、彼のCDは、常に新曲2曲と、そのシングル曲の英語詞バージョン+洋楽のカバーという洋楽好きにはたまらないこだわりがあるのも特徴で、この英語バージョンのスムーズが彼の作曲能力がすでに世界基準であることを示していて、さらにカバーも彼らしい選曲なので、どの曲をカバーするのかな~?と楽しみになってしまいます。日本人のカバーというと、どうにも曲が限られるのですが、彼は今回の「Baby」のような意外性のある曲もカバーしてくれるので、好きですね~。早くアルバムが出てほしいですね!楽しみ!

曲紹介

01.Hand In Hand (produce:Masaya Wada)

ピアノ一本で歌い上げる美しくも心温まるバラード!徐々に熱を込めて歌っていくのがたまりません。サビの歌詞もすごい素敵で、「手と手触れなくても、目と目合わなくても 僕はずっと君のためにここにいるから」という詞の愛の強さを歌うもってき方が素敵です。そして最後には転調し、音程が上がっていくところや、最後に逆説的にもっていくところも素敵ですね~。とてもいい曲です。

02.Because of you (produce:Masaya Wada)

一曲目とはまた違う爽快感溢れる心地よいリズムに乗っていく一曲!心が自然とうきうきするようなそんな明るさに包まれています。歌詞の内容は結構つらい経験を書いていながら、貴方のためまた歩き出す気持ちを前向きに素直につづっています。

03.Here We Are (Hand in Hand / English Version) (produce:Taishi Fukuyama)

1曲目の英語バージョン!ここまですっぽりと英語の歌詞が入るもんなんだな~と改めてびっくりしてしまいます。しかも微妙にフレーズを洋楽っぽく、スムーズに耳に入るようにしています。そして、サウンドももう少しやわらかくしていて、ピアノ一本の一曲目とはまた違った魅力を引き出しています!ファルセットが本当に美しいですよ!歌詞は1曲目の方が素敵ですが、全体の雰囲気はこっちの方が好きかも!1曲目はいかにもシンプルに歌うのが、荘厳な感じもして素敵だしな~。甲乙付け難し!

04.Baby (Produce:Taishi Fukuyama)

Rashaan Pattersonが作曲のこのBrandyの一曲を大胆にカバー!彼の線の細い歌声でどうやってFUNKYさを出すのかな~?と思ったのですが、結構これが自分の見せ方をよくわかっていて、面白くFUNKさを出すことに成功しています。黒さがよく出ています。

OFFICIAL

https://music.apple.com/jp/album/hand-in-hand-ep/118235001