SHO / SHO ME LOVE

01. Your Day/your Hour Feat Gaz Night&Day
02. Sho Me Love Feat Obie Trice Shady Records
03. Gotta Luv Her
04. Lets Make Love
05. Sex Talk
06. Lets Ride
07. P.i.m.p Remix Feat Lu 75 Pharmacy Records
08. Who Do I Choose
09. Thank You
10. Someone Special
11. Come&Get It
12. Keep Ya Head Up Feat Tone
13. It’s So Hard Feat 1000 Bars Dopeboy Records

(総評)

なんとも優等生っぽいジャケットからは想像もつかないメインストリームなREAL HIPHOP,R&Bを聞かせてくれるストリートアーティストSHO!ホントメガネが似合うその顔から、ここまでカッコイイメインストリームなR&Bが聞けるとは、思いませんでした。なんとこのアルバム一曲がびっくりなのですが、あの名グループNight&DayのGazが歌で参加しているといるのです。いや~Producerとしては最近よく見ますが、歌で聴けるなんて、感動ですよ。この1曲目のためだけに買ってもOKっていうぐらいに完成度の高いUPビートが心地よい一曲!なんといっても、サウンドがカッコよすぎ!さらに、モロ90年代なメロディー展開や、アクセントのつけ方、この曲は、90年代R&B好きには悶絶モノのたまらないできばえです。これぞ、R&Bです!
そのほかにもあの50centの仲間のObie Triceが出ていたりと、地味にゲストがすげえのです!
アルバム全体的に、HIPHOP色が強くて、彼の目指すところがよくわかります。Rapperとの絡み合いも多くて、お互いに高めあうようなそんなうまい掛け合いが多く見られるところもこのアルバムの完成度が高い点の一つです。彼は決して、シャウターではなく、どちらかというと、しっとりと歌いつないでいくタイプの歌い手さんなのですが、その歌い方が、もう余裕たっぷり!ステージ上でお客さんと絡みながらしっとりと余裕たっぷりにパフォーマンスしながら歌うかのような、そんな余裕を感じさせるのです。なので、安心して聞けるのも、この人の歌をうまいと感じさせる要因でしょう。もちろん、ファルセットで吼えたりもするし、何よりも、メロディーが素晴らしい!かっこいいメロディーがこのアルバムにはたくさん詰まっています。歌の基本的な良さを改めて感じさせてくれる人ですね。
オススメ:(1),(7),(9),(10),(11),(2),(4),(5)

(曲解説)

01. Your Day/your Hour Feat Gaz Night&Day

なんとあのNight & DayのGazが歌で参加!これは、めちゃめちゃ貴重です!そして、この曲が厚いビートに乗ったカッコイイ一曲!この一曲のためにこのアルバム買いましたからね!SHO君も見た目と全然違って、カッコイイのですよね、どっちかといえば、HIPHOPサイドな歌をしてくれて、正統派な歌声でぐいぐいと歌いこんでくれるのです。本当にいいR&Bシンガーです。後半にかけてのファルセットを交えたり、歌のレパートリーの広さもさりげなく見せてくれます。

02. Sho Me Love Feat Obie Trice Shady Records

アルバムタイトル曲は、ミッドテンポでちょっと体揺らされるHIPHOPビートで、なんとあの50centの仲間ってことで有名になったRapper Obie TriceがRapで盛り上げ、そこをあえて単調に抑揚をつけずに歌っていきます。この感じが、とてもインディーズ作品には聞こえません。お互いのRapと歌が、互いを高めあうように感じれます。最近のメジャーのR&Bものよりもより、ティンバランドが流行った頃のちょっと前のR&Bな雰囲気に近いと思います。なんか、そういう懐かしむ感じを与えてくれるのが、このアーティストの不思議なところです。

03. Gotta Luv Her

ウエッサイな雰囲気で、ファルセットで歌い上げていくSHO!お~ホントTQとかの感じだよ~!これ!マジでほんとに内容はメジャー級に素晴らしいのです!本当に夕日が似合いそうな緩いサウンドにのって、伸びやかに歌っていくのですが、聞き手の心を心地よい気分にさせてくれます。

04. Lets Make Love

切なげなピアノのメロディーにのって、ゆったりと歌い始めるSHO。こういうじわじわと良さが伝わってくるスローもしっかり歌えるのが彼の素晴らしいところですね。今後も着実にCDをリリースしてほしい人だな~と思いました。HOOKでのマッタリねっとりと絡みつく感じが実に気持ちがいい~一緒に歌いたくなります。

05. Sex Talk

SEXYな雰囲気でタイトルにもぴったりな一曲!ミッドテンポで、しっとりと艶っぽく歌っていくのですが、ギターの奏でる哀愁たっぷりなメロディーも相まって、悲しげなバラードになっています。この早口気味に、流れていくような歌い方は、SHOの真骨頂!とてもSEXYな一曲に仕上がっています。

06. Lets Ride

またここからHIPHOPビートに戻っていきます。スリリングな展開の曲で、女性のボーカルが絡んだりと、次々と出てくるメロディー展開がとってもおもしろい!

07. P.i.m.p Remix Feat Lu 75 Pharmacy Records

軽快なテンポのいい展開が面白い!まさにCLUB向けな一曲です!これは、一緒に歌いたくなるような面白い一曲です。流れるように歌い上げるSho!やっぱりこの人にはこれぐらいのUPテンポが似合いますね~!Rapperもいい具合に絡み合い、曲を軽快に盛り上げてくれます。本当のりがいい展開です。

08. Who Do I Choose

ちょっと、おちゃらけた感じのバックの女性ボーカルと、それに艶やかに絡んでいくSHO。気持ちよさそうな曲と歌に、聞き入ってしまいます。ゆったりと歌い上げてくれるので、ゆるく楽しい気分で、聞くことができますよ。

09. Thank You

彼にしては、珍しい切ない雰囲気を醸し出しているバラード!Thank youという定番のタイトルながらも、しっとりとした歌い方が、なんとも心癒してくれます。スウィートな歌声と、とてもマッチしていて、この曲のまっすぐな雰囲気と相まって、とても聞きごこちのいい曲になっています。

10. Someone Special

わりとスウィートな歌い口と、テンポの速いリズムのアンバランスさが、不思議なまとまり感を出している一曲です。こういうストリングスの使い方が、SHOはうまくて、美しいというよりも、どことなくスリリングな、かっこいいストリングスの使い方をすることができる珍しいアーティストですね。

11. Come&Get It

いやーこういうまったり切ない系の曲は大好きです!まずHOOKのスローで美しいメロディー展開がたまりません。声の重なり具合も、ステキだし!きもちよーく体をゆっくりと揺らしながら聞き入ってしまいます。転調してからの、フェイクで、どんどん気持ちよさそうに盛り上がっていくところもいいですね~。

12. Keep Ya Head Up Feat Tone

アットホームな雰囲気の優しい音色が響き、広がりを見せるメロディー展開で、高音で歌い上げていくSHO。メロディーの展開的には少ないのですが、その分、心地よいメロディーの浸ることができます。高音で歌い上げるSHOの声の幅にも注目!

13. It’s So Hard Feat 1000 Bars Dopeboy Records

最後は、HIPHOPな雰囲気に戻って、フェイクを交えつつ、歌いつないでいきます。彼はあまり、力いっぱいシャウトするタイプじゃないのですが、その余裕たっぷりなところがまたいいんですよね。しっとりとカッコよく歌ってくれて!この曲でも、Rapperを従えつつ、余裕たっぷりに見せてくれます!

(Producer)

GAZ from NIGHT AND DAY:(1)
DENAUN PROTOR of D-12:(2),(13)
DAVE SPARKS:(3),(4),(6)
BENARD TERRY:(5),(7),(9),(11)
ABSOLUTE:(8),(1) LONIE CLARK:(12)

☆☆☆☆☆☆