REALL / THE “REALL” STORY

01. De’vante Interlude
02. Fly Featuring 18
03. All Night
04. Having My Baby
05. In Your Eyes
06. The Game
07. Reall Talk
08. About Us
09. The Best Part of Me
10. The Ghetto
11. De’vante Outro
12. Fly, the Remix, Featuring Reesecup

(総評)

名前の通りのREAL SOULシンガー、REALLのデビューアルバム!その超絶バリトンボイスを、自在に操りながら、その歌声を生かせる歌の技術と、シャウトの感情の込め方!うーん、どれをとっても超一流!であり、素晴らしい!もちろん、下でレビューしたCharlie Wilsonとかが上手いのは、あたりまえなのですが、このバリトンボイスのREALLは、そのちょっと泣き節が入ったバリトンで激しく感情を込めて、これでもかと感情豊かに歌い上げていくのが、素晴らしいのです!彼の心の揺れがそのまま歌声となって、聞き手にビシビシ伝わってくるのです。そして、サウンドまでも彼が手がけているものも多く、そのセンスのよさには舌を巻きます。本当にかっこいい曲が目白押しなのです。うーん、これは凄い。久々に、言葉を関係なく心に響く歌なのです。そうして、父親が、ゴスペルグループEcho Of Harmonyの一員でもあります。そういうゴスペルの下地も歌につながっているのです。
それ以外にもなんといっても、注目したいのが、彼の歌声もさることながら、De’VanteとなずけられたIntroとOutro・・・?なんだこれ?って思ってしまいますよね、特にJODECIファンの方々は。でも、これは全然関係はなく・・・自分の息子 his son であるDe’Vante君に向けた愛のメッセージなのです、その大きく広がる愛を高々とSOULFULに、誰もが悶絶し唸ってしまうような素晴らしいバリトンボイスで歌い上げる様は、感動的でもあります。ただ、愛の良い面を歌うだけではなく、彼が間違いを犯し今までたどってきたリアルなストリートの惨状、愛することの難しさ、現実の残酷さ、全てを踏まえて、それでも全てを愛で包み込もうとしている、素晴らしいメッセージ性をもったアルバムです。どんなことがあっても、自分は包んでいくという芯の強さを持った人で、子供や家族への本当の深い愛情をこれでもかと歌い上げるREALLに誰も惚れてしまうことでしょう。
だからでしょうか、ちょっと全体的に優しい歌声の中にどこか悲しみも持っていて、それが彼の独特な歌唱やバリトンボイスの特徴となっています。ジャケ写にもその雰囲気はでていますね。ただ愛を歌うR&Bが多い中、久々に出てきた社会の惨状もそしてそれを乗り越える愛をも歌える、社会派のシンガーの登場といえるでしょう。2005年を代表するGREATシンガーの登場です!
このアルバムでは、どの曲も素晴らしく、どれもがベストソングに上げたいのですが、特に10曲目は壮絶でさえあります。このストーリーが壮絶すぎます・・・凄惨なGettoの世界で、親に愛されない子供が、最終的に性的虐待を経て、自分の父親を殺してしまう曲なのですが、それでも、愛を失わない、愛を取り戻そうと、心を込めて歌えるこの人は、ホントかっこいいし惚れますね。
こんな全てを通して感じる、REALLパパの息子De’vanteに向けた大きな愛情がステキなのです!マジでこのおとうさんはステキです!今年の傑作インディーソウルの一枚であることはもう、間違いありません!でも、現在33歳なんですね、この方、深いです・・・。
絶対に今年聞いて欲しい一枚です!この深い本当の魂のこもった一枚!
今なら、TOWERの通販で買えますよ!今年中に買っておくべき一枚ですよー。
オススメ:(10),(3),(9),(7),(2),(4),(5),(6)

(曲解説)

01. De’vante Interlude

息子への愛をこめた一小節で幕を開ける一枚・・・彼の愛情の深さを感じることができます。I Tell Your Story I Loveと優しく歌いかける姿にが目に浮かびます。

02. Fly Featuring 18

1曲目の静かな雰囲気を吹き飛ばすかのごとく、重圧なサウンドと、濃厚なREALLの歌声、そして、激しすぎる超絶シャウトが、炸裂します。ここまで感情込めて歌われると、たまりませんね~!気持ちがいい!この激しい情熱をかきむしるかのごとく吼えるREALLのバリトンボイスは文句なしに素晴らしい!そしてシャウトの仕方も堂に入ってます!気持ちがいいぐらいに吼えてくれちゃってて、こっちまで、目を閉じ、気持ちよくなって歌いたくなりますよ。

03. All Night

最初のHa hahaっていうのが、なんともかっこよくて、こういうさりげないアクセントの入れ方が、いい曲の作り方を解っておりますよ、このお父ちゃん!いいですわ~。そこから、ムーディーに体に心に絡み付いてくるように歌いこまれていく、壮絶なハーモニー。もう、この曲でノックアウトです!ここまでSEXYに濃密に歌われたらたまりませんね・・・かっこよすぎる。このアルバムでも一番の素晴らしい一曲です。歓声が入ってたり、さりげない語りが入ってたりと、そういうアクセントのつけ方も素晴らしくて、バリトンの人にありがちな曲が疎かなんてことはなくて、曲も歌もどちらも、素晴らしい!荒々しさの中に、美しさと全てを包み込んでくれる深い愛情を感じさせる力強さを持っている曲です。将来子供もこんなCD聞かされたら惚れるだろうね。

04. Having My Baby

自分の赤ちゃんができた感動をここまで素直に歌い上げるのもすごいですな~。純粋な歌ほど響くものです、このREALLの感情をこれでも込め上げる壮絶ともいえるシャウトには、ただただ圧倒されてしまうほどです。最後の子守唄なんか、いい味だしてますよ、この一曲!こういうのを強さと優しさに溢れた一枚というのでっしょうね!最後の繰り返しからの、ファルセットとシャウトの混ざった歌声も素晴らしい。

05. In Your Eyes

ゆったりと、MOODYに歌い上げるREALL。この余裕たっぷりな歌い上げっぷりには、完敗ですね。このネットリとゆったりとした雰囲気は、このREALLのお得意のパターンのようで、ピアノとの相性も最高ですね。このゆったりとした雰囲気を一瞬で切り裂ける、シャウト!この強さも見逃せません。このひたすら繰り返すメインフレーズもステキです。

06. The Game

ちょっと明るい雰囲気のサウンドに乗って、歌いつないでいくREALL。HOOKのバックで入るファルセットが雰囲気出してていいんですよね~。ファルセットが奏でる爽やかな空気が、REALLの濃密な歌声と絶妙のバランスを保っていて、フレーズ的にはそれほど多くないにもかかわらず、ずっと聞くことができます。でも、実は彼のストリートでのあれていた時代を元にかかれたかなり社会派な一面を持つ曲であったりします。その惨状をしっていて、愛情も愛憎も残虐さも全てを見てきた男だからこそ出せる深いものを感じさせてくれるシンガーです。最後の語りもいいな~。

07. Reall Talk

ファルセットを交えて、盛り上がり進んでいく局展開がたまらない!本当の愛について語る・・・これは名曲ですわ~。バックのグルーヴィーなコーラスもたまらないし、スローバラードでのこのファルセットの使い方は、見事!バリトンボイスの人は、バリトンで押しちゃいそうなところを、ファルセットで持ってきて、そうして、さりげなくバリトンを聞かせる!う~ん、上手すぎます!絶妙のメロディーにのって、体を揺らしながら、ファルセットに身を委ねてしまいたくなります。この歌いっぷりには誰もが、完敗でしょう。

08. About Us

ここまではずれなしでございます。ここでも、ネットリと歌い上げてくれます。もう、聞き手がバリトンボイスの彼に何を求めているか本当によくわかっている!このネットリ具合たまらんて!語るように歌うREALLと、バックのファルセットとの絶妙のせめぎ合い!スローバラッドなんだけど、これ以上ないぐらいに、SEXYでスリリングな展開なのです!いやー、やられますわ・・・それで歌詞も考え去られるものが多いんだから、本当の意味で歌を楽しめるアーティストです。

09. The Best Part of Me

最初のI love to daddy, I love to mamaって語りかけがステキです!こう語られたら、たまらんでしょ!でも内容は非常に悲しくて、切なくて、たまらないほどに、愛する人への気持ちを伝えています。このアルバムの内容的な素晴らしさをこの最初の語りだけで決定付けています!そうして、サウンドも、メロディーもこの曲、ミッドテンポでMoodyで心地よいのです、その上を情熱的に苦しげに、吼え上げていくREALL!ここでの吼えっぷりも見事!カッコよすぎます!

10. The Ghetto

ギターがかき鳴らす流れるようなメロディーと淡い歌声が、心地よいイントロに、のって優しく子供に語りかけるように歌う、REALL!この優しさと愛情に包まれた歌声が、このアルバムのハイライトともいえます。そうして、その子供への無限の愛情が、包み込むのは、性的な虐待を受けた子供が親を殺すという、とても残忍でいながら、社会的な問題を訴えかけています・・・この惨状で傷ついた子供さえも、無限の愛情で包もうと愛を歌いこたえるREALL。そして子供のクワイヤが、かわいくも力強く歌い、ステキな家族になるように訴えかけます。この悲しみを飲み込んで、子供への愛情を歌い上げ、全てを包み込むような壮絶なREALLのシャウト!もう、胸が張り裂けんばかりの子供への愛情をこれでもかと歌い上げていくのです・・・もう泣けるほどに感動的です。本当のストリートを生き抜いた男の切実な願いがここにはあります。最後に子供の笑い声があるのが、なんとも救われて、この人らしいですね。

11. De’vante Outro

最後は、このアルバムを締めくくるOutroへと。彼の語る言葉に、どれほどの愛が込められているのかは、ここまで聞けば明らかでしょう。たとえ言葉がわからなくても。

12. Fly, the Remix, Featuring Reesecup

ここで、2曲目のREMIXが入ってきます。Rapperを変更したバージョンで、ちょっとUPPERでHIPHOPな雰囲気が増しています。TELのインタールードも長めで、かっこよく纏め上げられています。ソウルフルなんだけど、きちんとストリートなHIPHOPな雰囲気を失わないのが、この人の素晴らしいところです。。こっちの方が盛り上がっていいかもしれませんね!

(Producer)

Amaico Fernandedz:(1),(11)
Cho:(2),(12)
Pro Hoe Zak?:(3),(6),(7),(10)
Greedy Greg:(7)
Sean T & Tavares Daize:(8)
Reall:(4)

(Musician)

(LINK)

OFFICIALManagement
TOWER ORDERUnion Online OrderEarbuzz Online Order

☆☆☆☆☆☆☆(今年一番の聞いて欲しい一枚です)