Metropolis / The Voyage

01.Intro-Welcome To The City
02.Just Move
03.Hit Tha Door
04.Soul Train
05.Dance All Night
06.Play Ya Game
07.Lovin’ You
08.Good Man
09.Kick It
10.Drunk Love
11.Interlude-City Of Metropolis
12.Crazy Love
13.Found You
14.Interlude-Closer To Light
15.Voyage
16.Summertime
17.Time Of Your Life
18.Outro-Story To Tell
19.Watching You (Bonus)
20.Be My Girl (Bonus)

(総評)

人気ウェブ・サイト、ブラックミュージックファン★ネット発のレーベルBMFNレコーズの第一弾アーティストMetropolis!彼らは、アトランタを拠点に活躍するヴォーカル・グループで、サウンド的にもはや回しネタをやったり、今風なトラック作りも得意なところもインディーズ離れしています。そうして、歌声はテナー中心の爽やかなボーカルスタイルで、ネットリっという感じではないし、4人のコーラスも濃厚な感じよりも、それぞれを引き立てるように控えめなバックがしっかりとメインを支えています。それにしても爽やかな楽曲が多いなーと思ってプロデューサーを見てみると、Carl BreedingというCo-Edというアーティストをプロデュースした人が担当していて、なるほどと納得してしまいます。サウンド的には末永く聞けるような工夫が随所にしてあって、そのサウンドの上で爽やかな4人の歌声を堪能させてくれる、末永く聞けるような一枚です。  でも、ちょっと曲数が多すぎるので、飽きがきます。特に後半は同じ雰囲気の曲や歌い方が多すぎます・・・ネタに頼ったり、もっと吼えまくりなものとか雰囲気がガラっと変わる曲があると大作になったかなと思いますが、そこまでインディーズで注文するのは酷でしょう。プロデュースもCo-EdをProduceしたCarl Breedingのみということを考えると素晴らしすぎる出来だと思います。これを機にいろいろなプロデューサーと組むととても面白いグループに成長していくのではないかなと思いました。あともう一人声質の違う人がいると面白いなーと思います。まずは、このレーベルがこういう形で発進したことに、まずリスペクトを送ります!
オススメ:(3),(4),(5),(7),(17)

(曲解説)

01.Intro-Welcome To The City

いかにも定番と言う感じのイントロが、期待感大です。

02.Just Move

ミッドからUPぐらいの曲が得意なMetropolisらしいHIPHOPトラックにのって、ぐいぐいと歌い上げていきます。もっといかつい感じなのかと思えば、4人ともコーラスも美しく纏め上げているのが以外でしたねー。サウンド的に面白いのが、彼らの第一の特徴です。様々な楽曲も全てそつなく乗りこなしていく様は、メジャー級といっても過言ではありません。高音の女性のボーカルの早回しの声なんか使ってインディーズに似つかわしくないぐらい流行に敏感です。

03.Hit Tha Door

112とかそういう感じの正統派なR&Bグループを引き継ぐ彼ららしい、まっすぐな歌が心に響くミッドグルーブな一曲!気持ちよく歌い上げていくリードボーカルがたまらなくうっとりとさせてくれます。この辺まで来るとわかりますが、コーラスもメインボーカルもひたすら爽やか!美しいメロディーと爽快感溢れる歌声でこちらを気持ちよくのせてくれるのです。絶妙な踊れるトラックにのって、心地よい春風のような歌に吸い込まれます。

04.Soul Train

メインボーカルも控えめに、バックも控えめに雰囲気を大事に歌いこんでいく4人。どこか浮遊感溢れる、フィリーSOULを意識した作り方の曲で、最初のイントロのねっとり具合がたまりません。こういう曲もできるというのは、将来性を感じますね。妖しげな浮遊感溢れるサウンドの上で、緻密に妖艶に歌い上げていきます。

05.Dance All Night

このイントロ聞いたことあるんですけど・・・あはは。思わず違う歌が始まるのかと思いました。でも、いい感じにリズムトラック重視にHIPHOPサウンドでも、彼らの味がでていますねー。暗くストリングスが絡み合い、かっこよく盛り上げていきます。90年代グループのいいところどりって感じですね。いい意味でインディーズっぽくない一曲です。Rapperとの初絡みがあるのですが、これがいい味出してますねーこういうHIPHOPサウンド似合います!

06.Play Ya Game

彼らの歌は、こういうスマートなミッドグルーブでこそいきますね。そうして、そのミッドグルーブを邪魔しない美しい歌声についつい聞き入ってしまいます。肩肘はらない歌い方が心地よい!歌だけに頼らずにサウンドのかっこよさも見せつつ歌のかっこよさも魅せてくれるバランスの取れたグループです。

07.Lovin’ You

かなりかっこいいサウンドにのって、軽快に歌い上げていきます。心地よく響き渡るサウンドと歌声に身を委ねてしまいたくなります。ミッドテンポなリズムトラックも体に染み込むようにじんわりと響いてきて、体を揺らします。最後の終わり方も完璧です。こういう上質なサウンドはたまりませんね。

08.Good Man

爽やかに流れる風のようなサウンドが心地いい!そうして、HOOKに向けて疾走感溢れる歌い方にグッときます・・・でも、この辺に来るとあまりのテンションの同じ曲が多くて、若干飽きがきてしまいます・・・残念。

09.Kick It

お得意のミッドグルーブでダンサブルなサウンドで体を揺らしてくれます。畳み掛けるようなHOOKのハーモニーで相まって相乗効果を生んでいます。

10.Drunk Love

Drunk Loveってタイトルどおり、どこか浮遊感があるサウンドに揺らぎながらからみつくボーカルが面白いです。ちょっと飽きがくるので、ちょうどいい具合にこの曲が入ってきます。こういう曲も彼らは得意ですねー。

11.Interlude-City Of Metropolis

アカペラインタールードです。ちょっと意外性があって面白かったですね。やっぱこういうのやるなら、バリトンがいないと寂しいかも・・・

12.Crazy Love

ピアノと、コーラスが絡み合いじっくりと歌い上げていくような一曲です。カッコイイとかいうよりも、じんわりと響いてくるようなメロディー展開が面白いです。

13.Found You

最初にふんわりとした歌声が気持ちよく響き、ゆっくり歌い上げていきます。やさしさに溢れた一曲です。安心して聞けるような一曲ですね。ゆるくやさしく包み込んでくれますよ。

15.Voyage

メンバーが一番お気に入りの曲がこれ。ほっこりとしたメロディー展開が安定感がありますね。そしてメロディーでもまっすぐに歌いこんでいく様がなんとも真っ正直でいい気分にさせてくれますよ。

16.Summertime

鉄琴の音色が美しく響き渡る一曲で気持ちよく聴けますよ!正直この辺同じような曲が多すぎます・・・退屈かも・・・うーん・・・もったいない。とてもいい曲なのに!

17.Time Of Your Life

べたなMusiqのようなSOULな始まり方がR&B好きとしてはたまりませんね~。いい感じです。ループするHOOKのメロディーがなんとも不可思議に耳に残っていくんですよ。聞いたことあるフレーズも多くて楽しめますよ。

(Producer)

FlashTechnology & C.Breeeding

(LINK)

http://www.blackmusicfan.net/
http://www.blackmusicfan.net/BMFN_Records/

☆☆☆☆