L.L Brothers / BACK AGAIN

01.Get It Crunk
02.Back Again
03.Big Butt, G-Cup
04.Forever
05.Love Is On The Way
06.L.L B-Izm
07.That’s My Life
08.Let’s Go
09.Hot Spot Interlude 2 featuring MICHICO
10.Shake It
11.The Party
12.Hot Spot Interlude 1

(総評)

ついにL.L Brothersが始動しました!日本でR&B好きな人は、隠れた名盤として有名だった2000年の「NEXT LEVEL」で、そのパワフルな歌声と、T.KURAによるUS,UK R&Bの現場そのもののProductionによるR&Bのトラックを自在に乗りこなす二人の凄さに度肝を抜かれましたが、それ以来となるアルバムがメジャーからリリースになりました。前作が出たときは本当に信じられませんでした、これ日本人つくったの?ってマジで思いましたもん!そして、今作では、あれから4年・・・これほどまでに時間をかけているからこそできる重量級の歌と納得のサウンドプロデュース!洋楽と比較なんて陳腐なことはいいません、これぞR&Bなんです!1年程前からはやっているサウスHIPHOPの要素や、Lil Jonのクランチのダーティーサウス系の要素がふんだんに取り込まれいて、それを物にしているところはさすがです!前作「NEXT LEVEL」で組んでいたT-KURA&MICHICOのプロデュース作品も多いのですが、本人達によるProducetionの曲がその多くを占めています。Talkboxまで披露していて、そのプロダクションの幅の広さを見せ付けています!ここまでカッコいいプロデュース能力を発揮する彼等はまさに歌い手としてだけでなく、ダンス、作曲、プロダクションその全てにおいてR&Bを表現できる数少ないアーティストとしてR&Bシーンの先頭に立ったといえます。ここまでR&Bを表現できる人で他に見当たるのは、HI-Dぐらいでしょうね~。
 このダーティーサウスの要素を入れるというところが、彼らが自分達の色をよくわかっているなーと思います。日本では彼らしかできないサウンドといえるでしょう。「NEXT LEVEL」で90年代のカッコいいR&Bを表現していて、そこからさらにもうひとつHIPHOP的な要素をより多く取り入れようとした時に、ウエッサイじゃ弱いし、このパワフルな歌声には、このサウンドが合うんですよね!素晴らしいです。ノリがよくてちょっと笑えるような曲もあれば、4曲目のように美しいバラードも披露したり、その歌のふり幅の広さもまざまざと見せ付けてくれる、そして、R&Bとして外せないSEXYさと、エロさも存分に盛り込んであり傑作といえるでしょう!特にUPサウンドの勢いは半端じゃないです、歌声のパワフルさで、ガンガン盛り上げていってくれます。特に後半の「Shake It」あたりを聞いたら絶対上がりますよー!
2004年はこれを聞かないと語れませんよ!絶対に必聴の一枚です!日本のR&Bのそこ力を思い知れ!
オススメ:(2),(3),(4),(5),(7),(8),(9),(10),(11)

(曲解説)

01.Get It Crunk

アルバムはこの強烈なイントロから幕を開けます。みんなで手をあげ、叫び上げるライブの幕開けが目に浮かぶようです。L.L.のパワフルで破壊的なボーカルで、ガツンと盛り上げられた瞬間もう彼らの世界に引き釣りこまれてしまうのです。

02.Back Again

濃厚なサウスサウンドが織り成す最上級の悶絶の一曲です。力強い歌声で、聞くものをどんどん引っ張っていきます。彼らの苦労や、今までをリアルに歌上げるリリックもまさにリアルなストリートな感触を作り出すのに、一役買っています。苦労を重ねたからこその説得力のあるカッコよさをまざまざと見せ付けてくれますよ。このバウンスするビートに踊らされてしまいます。しかも日本語をここまで自然にこのビートに載せてしまうなんて、凄すぎます。

03.Big Butt, G-Cup

最初のウゥン!ブン!ベン!ガッデェム!って叫びが強烈なイントロから、Lil Jonのクランチを意識したUsherよりも、より力強くこのサウンドに切れを与えてくれるL.L. Brothersのシャウト!もうたまりません!特に「盛り上がる姿よくみせてくれないか!」ってフレーズのサウンドへの言葉の乗せ方!もう見事としかいいようがないですね。ここまで、このダーティーサウスのサウンドを乗りこなせる人が、いるなんて、驚愕です。しかも、エロなリリックが、もう彼らの激烈シャウトと絡み合う、セクシーな一曲です!もうたまらんですねー。この勢いは物凄い!

04.Forever

このアルバムの中でも最高に美しく切ないバラード!さっきまでの激しさから一転して、最高に儚く切なく切々と、愛するものを亡くすことを切なげにでも力強く歌い上げていきます。感情を振り絞るように、シャウトをかます弟の歌声が最高に切ないのです。本当にこれは名曲ですよ!LLが作り出すリリックも最高に儚い美しさを持っているし、T.KURAさんも素晴らしいProductionしています。心が鷲づかみされるような一曲です。

05.Love Is On The Way

2曲続けてバラードで、勢いのいい曲だけじゃないぞ!っていうところをしっかりと見せ付けてくれます。この曲の絶妙な切なげなメロディーラインが耳に残って離れません!そして、最後のほうに見せる絶妙なタメ!歌いだすときのための作り方が、実にR&B然としていて、聞き心地が最高なんですよね。しっとりした雰囲気の空気に包まれた感じが心地よい曲です。

06.L.L B-Izm

なんと、L.LがTalk Boxに挑戦している一曲なんですね、なんて、幅が広いんでしょう。こんなことまでできるなんて。弟がやっているみたいなのですが、かなりうまいです。Zappやテディーライリーとか絶対意識してるんだろうなーっていうのが、わかってうれしくなります。

07.That’s My Life

彼ららしい、伸し上がりな一曲ですが、これがマジでカッコいい!一緒に「うぉ~~お!」と叫んで聞いてしまいます。リリックも自分達の理想像を片っ端から上げていて、あーなんか、USのHIPHOPを聞いているような感覚になっていきます。まさにREALなR&Bといえるリリックが盛り上げます。そして、最後にこれは理想なんだけどなっていう感じで歌う彼らが面白い。R&BやHIPHOP Starの生活をあこがれる、売れることへのあこがれと伸し上がる気持ちみたいのを、R&B、HIPHOPの視点で見事に描ききった、サウンドもカッコいい曲です!このじっくり歌い上げる感じがたまらない一曲です。

08.Let’s Go

LLBの宣言的な一曲!シーンの先頭切って走っていくぞっていう感じの一曲で、そのパワフルな歌声と、力強いリリックと、絶妙なUPサウンドが相まって、誰が聞いても勇気がもらえるような一曲になっています。Michicoのバックボーカルも入っていて、かなりUPサウンドであっても、しっかりと聞かせる感じになっています。LLB for lifeの先を見たくなります。

09.Hot Spot 2 featuring MICHICO

LLBらしい~エロさが全面に押し出されたInterludeです。MichicoとLLの吐息と、バックで聞こえる卑猥な音が、なんとも想像を掻き立てるのですが、まさに、次の最高のUPサウンドへのつなぎとして素晴らしい役割をしています。

10.Shake It

このアルバムの中でも、一番の楽しいUP曲!LLBの曲の中でも面白さとサビのキャッチーさ、そしてカッコよさを持った凄い曲です。聞いているうちにどんどんこの「Shake It, Shake It」が癖になっていく感じが本当にやばすぎます!悪女をうまく描いたリリックとMellowではない直球のSEXYさとエロさが、もう彼らにしか出せないなーっていうところがあって、凄すぎます!この曲は絶対ライブでLLBの踊りと共に見たいですよね!

11.The Party

ここら辺の勢いの良さは、LLBにしか出せない勢いでしょうね。洋楽ひっくるめて、ここまでカッコよくて勢いがあるUPがそろっているアルバムって見たことが無いのです。最高に踊れるし、一緒に叫んでしまいますよ!夜のCLUBに最高に似合う一曲ですよ!「ハコの温度は急上昇!」とか、日本語をホント上手く音に乗せているなーと、こういうUPのときは驚きます。

12.Hot Spot 1

9曲目がSEXYにHOT SPOTを表現すれば、こちらは、まさにHOT SPOTという熱さを表現したInterlude!この曲で終わっちゃうのが、もったいない気分になって、また聞きなおしてしますんですよね。それにしてもカッコいい!

(Producer)

T.KURA:(3),(4),(5),(8),(9) L.L BROTHERS:(1),(2),(6),(7),(10),(11),(12)

(LINK)

http://www.mcrew.jp/llb/

☆☆☆☆☆☆(間違いない!)