ATL / The ATL Project…

01.Intro
02.Calling All Girls
03.Make It Up With Love
04.Let Me
05.It’s Us feat.Ciara Harris
06.Shawty feat.Cassidy
07.Holla At Ya Boy
08.You Are
09.I Wish feat.Ciara Harris
10.No More

(総評)

期待のR&Bグループのデビュー作!R.KELLYやBryan Michael Coxなど有名所のプロデューサーが曲を提供している話題のグループ!でも、何故か本国アメリカでのリリースはなく最近正統派R&Bの活気があるUKからのリリース!DANGER、L-ROCK、TRE、WILLの4人からなるボーカルグループでバリトンはいなくて、テナーボイスが主で、セクシーで甘いボーカルを聞かせてくれます。B2Kの後釜を狙うにはもってこいのスウィートな歌声が揃ったグループで、ある意味変則的な歌がない分、B2KよりもよりR&B好きにストレートに訴えることが出来ます。
このアルバムがデビューアルバムというわりには、物凄いプロデューサー陣が豪華で、R.KELLYを筆頭に、STEVEN RUSSELL, Mario Winans, Jazze Phaなど旬なプロデューサーがごっそりと参加!しかもTeddy Bishopなども参加し、しまいにはあのNight & Dayまでが参加!おーまだやっててくれたんだーうれしい!これだけ豪華なプロデューサーがいたら曲が悪いわけありません!良い曲ばかりですよ!それに、ATLの色をよくわかってて、あまり張り上げる感じではなくて、コーラスワークに重点を置いた曲が多いので、そこらへんを楽しむとこのアルバムの良さがよくわかります!featuringも、CassdiyやCiaraなど旬な人たちが多くて楽しめるし、その人選もあくまで声的にATLを引き立てるような感じになっているので、彼らのカッコよさが際立っています!
 そしてなんといっても3曲目「Make It Up With Love」の出来が最高です!さすがNight&Dayでしょう!テナーで透き通るような声でこれほどシャウトされると、もうノックアウトです!久々にグループものでいいのがでてきました。2005年はグループモノの年になりそうですが、その流れはこのATLから始まっています!ぜひ手にとって効いてみてください!
オススメ:(3),(8),(2),(4),(10)

(曲解説)

01.Intro

軽快なリズムトラックに乗って自己紹介的に4人がそれぞれ歌をかましていく!MCもこなすメンバがいてかなりい一曲目はIntroという舐めに似合わないほどにしっかりとした曲になっていて、カッコいいです!いきなり最初から上がらせてもらえます!

02.Calling All Girls

もう最初からR.KELLYがATLと叫び、R.KELLY節全開な一曲になっています。テナーが本当に上手くて、微妙なビブラートを効かせながら、R.KELLYらしいあまり浮き沈みがないメロディーラインをなぞっていきます。これが聞くほどに癖になって、R.KELLY作品の中でもかなり上位に位置する素晴らし一曲になっています。掛け声でOh-Year!っていうときの淫靡さがたまりません。最後の絡み合っていくコーラスがたまりません。

03.Make It Up With Love

いやー名曲だ!最初からサビでグッと持ってかれてしまいます。しっとりとメインが歌い上げるバラードでありながら、HOOKでは、4人が絶妙な力加減で切なくも力強く歌い上げていく様が涙を誘います。これは2004年の名曲の一曲です!メロディアスで劇的なメロディー展開で聞くものをどんどんひきつけ、力強い4人が絡み合うコーラスワーク!そのメロディーを突き抜けるメインボーカルの壮絶なシャウト!たまりせん、ボーカルグループの真髄がここには詰まっています!それもそのはずあの名作を残したNight&Dayがプロデューサーなんですから!悪いわけがありません。この絶妙なサビでの力強いメロディー展開も彼らのプロデュースというなら納得です!名作!

04.Let Me

3曲目で歌が染みた心にゆったりとした気分を味あわせてくれるミッドテンポな一曲!こういう曲順もよくねられているのもこのアルバムの凄いところです。この曲もHOOKでの力強いメロディー展開がなんとも心地よい!彼らの力の入ったボーカルは癖になりますよ!

05.It’s Us feat.Ciara Harris

あの、Ciara嬢が参加しております。ボトムトラックが鳴り響く押しの強いMCの語りから、スムーズなメロディーが美しい曲です。そこにCiaraの線の細くも美しい声と、ATLの力強い歌声が絡み合います。

06.Shawty feat.Cassidy

こちらはCassidyが参加で若手同士の絡み合いは、勢いがあって聞いているだけで若さを感じて心地よい!さらに、Mario Winansがプロデュースってことで、決して線が太いボーカルがいるわけではないATLの良い部分を上手く引き出しています。Rapに入っていく感じとか、Rapと歌のバランスとかもさすがMario Winansって感じで流石です!

07.Holla At Ya Boy

Jazze PhaのProduceではお決まりのJazze PhaのRapから始まる軽快なUP曲!サビの方がテンポダウンする面白い曲展開に引き込まれていきます。ビートトラックにギターが上手く載っていて、ノリノリで躍らせてくれますよ!

08.You Are

Teddy BishopのSweetな展開の歌が炸裂します!「You Are, You Are」という癖になる歌声を聞きながら、HOOKのメロディーのに心惹かれていきます。そして、この曲は転調したときのメロディー展開が最高!高音のメロディー展開をするのですが、一気に胸が鷲づかみにされてしまいます!こういうバラード大好きです!バラード好きにはオススメな一曲ですよー!

09.I Wish feat.Ciara Harris

フルートのやわらかい音が心地よいミッドテンポ曲。ここでもCiaraが参加していますが、この女性アーティストホント自分が前面にでることがないというか、良い意味で後ろでシットリと歌うことができるアーティストさんなんですね。良い具合にATLの歌を引き立てています!

10.No More

最後の曲は、しっとりと優しいギターの音色に導かれて、ゆったりとATLも歌い上げていきます。Sweetで心地よい一曲です。メロディー展開もゆっくりながらも、印象に残って心に響きます。やっぱり彼等はバラードでこそ輝きますね!バリトンがいない分良い意味で、Sweetなバラードをコーラスで甘く甘く歌い上げることができます!

(Producer)

Flash Technology:(1)
R.KELLY:(2)
Night & Day:(3)
Steven Russell:(3),(4)
Bryan Michael Cox:(5)
Mario Winans:(6)
Jazze Pha:(7),(9)
Teddy Bishop:(8),(10)

(LINK)

www.atlmusic.comwww.epicrecords.com

☆☆☆☆☆☆(グループ好き必見!)