Jon B / STRONGER EVERYDAY

01.Everytime feat.Dirt Mcgirt
02.LATELY
03.One More Dance
04.I’m Right Here
05.Hands On U
06.Patience
07.Part 2 featuring TUPAC
08.Stronger Everyday featuring TANK
09.Thru The Fire featuring Scarface
10.What In The World
11.AZ U
12.Multiple
13.Lay It Down
14.Before It’s Gone
15.What I Like About You featuring Babyface
16.Everytime (REMIX) featu. BEENIE MAN & Farena

(総評)

Jon Bひさびさとなる4作目!前作はまさに名曲ぞろいと言うにふさわしい内容で、なかなか次の作品がでないので、苦労しているんだろうなーとは思っていたのですが、その苦労が報われる3rdアルバムに引けをとらない素晴らしい作品がリリースされました!彼のミッドテンポなサウンドに声がのったときの艶っぽさは特筆モノです。優しく包み込むようでいてどこか儚く歌い上げていきます。もうR&B=黒人とかっていう理論は、無い!とはよく言いますが、彼がまさにそれを体現する現在の第一人者であることは、誰もが認めるところでしょう。この作品では数多くのFeaturingアーティストを招いて、まさに様々な楽曲に挑戦していて、飽きさせず聞かせてくれます!フィリーソウルのような曲もあれば、正統派なバラードもあったり、美しいSlow Balladに酔いしれたり、実に多面的なJon Bの魅力を見せ付けてくれます!
ただ、最初の二曲のキャッチーさに比べて、美メロが多い後半はインパクトにかけますが、じっくりと耳になじんでいく感じです。何度聞いても思いますが、2曲目は本当に名曲です、個人的にはこの曲のためになら買えるぐらい素晴らしい一曲だと思います。他の曲たちも聞けば聞くほど味が出てくる良作です!ただ、後半は同じような雰囲気をもった曲が多いので、もしかしたら飽きるかも。でも聞いていけばJon Bのちょっと暗い楽曲ではあるけど、メロディーセンスの良さがよくわかる楽曲が多いです。そして、なんといってもBabyfaceの作品の出来が素晴らしく!これもうれしいところでした。Tankと一緒というのもよかったのですが、もう少しTankに思いっきりやらせると面白い一曲が出来たと思います。
彼の作品は何故かUSリリースしたにもかかわらず日本になかなか入ってこないという不思議な状態だったのですが、やっと最近輸入盤を見かけるようになりました。メジャー級のR&B作品の中では、最近珍しく歌でガッツリと聞かせてくれる、歌バカアルバムに仕上がっていて、2004年の良作の一つでしょう!最近はサウンド一辺倒で、ちょっと歌が味がある人は元メジャーだった人も、インディーソウルという構図ができているので、これはうれしいですね!でも、もう少し曲数を減らして締まった感じのアルバムにしてもよかったかも!
オススメ:(2),(15),(1),(4),(5),(7),(9),(12)

(曲解説)

01.Everytime feat.Dirt Mcgirt

優しげなイントロが終わると、Dirt Mcgirtの癖になるRapが面白いインパクトのある曲が始まります。前作で一番好きだった「All I Want Is You – (featuring Cuban Link) 」の続きのような曲で、遊び心溢れるサウンドに、Jazzっぽい跳ねるピアノとそれを乗りこなすJon B!じんわりと響き渡るそのビートにのって気持ちよく歌い上げていきます。Jon Bの独特の浮遊感溢れる歌声にうっとり聞き入ってしまいます。そうして、徐々に癖になるフレーズをたたき出すDirt McgirtとJon BのRapと歌の掛け合いがたまらない!最後のやる気がないようなDirtの唸り声が面白いし、最後は一緒になって手を回して踊りながらJump Up!と叫びUh~~と歌いたくなります。Jon BはここではPianoの演奏までかましています!

02.LATELY

最高にCOOLでカッコいい一曲です!2004年度の中でもかなりの素晴らしい一曲です!BabyfaceやTankもBack Vocalとして加わった一曲!流麗な上ものの上で透明感溢れる美メロがトラックに絡みあい、JON Bの甘いヴォーカルが最高に心地よく響きます!その美しきメロディーラインにうっとりとしてしまいます。そして、切なさを増していくサウンドと歌声!歌が展開していくごとに、じんわりと心に哀愁が響いてきますよ。本当に心地がいい名曲です!

03.One More Dance

しっとりとしたJon BらしいSlowな楽曲ですね。語りかけるように歌い、ゆったりとした雰囲気を存分に楽しませてくれます。最初の二曲が勢いがあるキャッチーな感じだったので、ギターの音色も柔らかに響き、ここで一気に落ち着かせてくれます。

04.I’m Right Here

琴の音が鳴り響くちょっと懐かしい感じのスタイルの一曲です。ちょっと浮遊感漂うメロディーの上で、淡く甘い歌声が響きます。歌と琴の音の美しいメロディーラインと、ベースの耳に残るちょっと変わったラインの絡み合いがなんとも不思議な曲です。Jon BとJack Nightが二人で爽やかに歌い上げていく爽快な一曲です!

05.Hands On U

Mike City Produceの一曲はHookの上り詰めるようなメロディーが印象的な素晴らしい一曲!HOOKにいくまでの徐々に音が積み重なっていくようなサウンド作りがさすが、Mike Cityって感じです!しかもHOOKのメインとコーラスの絡み合いも見事です!

06.Patience

またもや、MoodyなJon Bらしい曲が、展開します。一定のテンポのリズムトラックの上で、濃密なコーラスが織り成す甘く妖しげな雰囲気が曲全体を包み込み、しっとりとしながらも、心地よく心に響いてきます。

07.Part 2 featuring TUPAC

なんと、2PacをFeatした一曲を披露!生前のバースを使ったって感じなのですが、この曲でのJon Bのボーカルが絶妙な雰囲気を醸し出す歌い方で、うっとりと聞き入りつつ、2Pacの味のあるRapを生かしている好楽曲。Rapと歌との割合が非常に上手く出来ている曲だと思います。

08.Stronger Everyday featuring TANK

なんとTankをfeatした一曲を披露します!タイトルTankがピアノと歌で絡み、Jon Bがプロデュースをしています。ちょっとTankがProduceの曲でJon Bがどうなるのか、見てみたかったのですけどねー。でも、Jon Bらしい曲で、さらっとした肌触りでありながらも、しっかり歌っていく感じが好感持てます!もう少しメリハリがある曲だと二人の違いが分かってよかったかな~。

09.Thru The Fire featuring Scarface

ScarfaceをFeatした、アレサフランクリンの”Precious Memories”を効果的にサンプリングに使って、カッコよくも重く重量感があるトラックを作り上げています。その重い雰囲気にこのScarfaceのRapが会うんですねー!

10.What In The World

しっとりとした歌の世界をまたもや展開していきます。ゆったりと、時間をかけて熟成させていくかのように、心地よい音が流れていくのです。Jon Bらしい曲で、湿っぽい歌声が余計に曲に艶を引き出しています!

11.AZ U

ちょとBabyfaceっぽい歌声とメロディーラインが印象的な一曲。メロディーがつぎつぎと展開していく感じが今までと違って楽しめます!ここら辺は、本当にDeepな歌世界を展開していますよ!!このアルバムを象徴する曲たちですね。

12.Multiple

ひさびさにJon B Produceじゃない曲は、やっぱりどこか明るくて心地よいサウンドにJon Bの歌が優しく絡んでいきます。やっぱり彼は他人のProduceの方がいい味がでるのかもしれません!かなりステキなHOOKのメロディーとピアノのメロ、それに絡む淡い女性コーラスがステキな曲です!

13.Lay It Down

コンガっぽい音が今までのJon Bプロデュース曲と違って、サウンドで聞かせてくれます!女性のコーラスも加わり、テンポよく

14.Before It’s Gone

このアルバムに多いちょっと暗めなバラード!でもなぜか心に残る艶というか味がある曲なんですよねー。Jon Bの曲は同じようでいて、徐々に違うところなんかが面白いです!

15.What I Like About You featuring Babyface

Babyfaceの作品らしい、メロディーが美しすぎる一曲!いやーさすがですねー。このアルバムの中でも1,2を争う出来ですよ!HOOKでは、Babyfaceの歌声が本当に美しく絡み合い、最高のバラードに仕上げています。このフックで一気に華が咲くような心地よい展開具合が、Babyfaceの作品だな~と改めて感じさせてくれます!

16.Everytime (REMIX) featu. BEENIE MAN & Farena

1曲目の別バージョン!ちょっとレゲエな雰囲気が入った今のレゲエ熱を意識している作品なのですが、正直1曲目の方がDirt Mcgirtがはまり役なのでいいかなーとは思います。でもこちらはこちらで、フロア受けしそうな感じですね!

(Producer)

JustBlaze F.O.B:(1)
Anthony President and Brainz :(2)
Jon B:(3),(6),(8),(9),(10),(11),(13),(14)
Michael Angelo:(4)
Mike City:(5)
Johnny “J”:(7)
Babyface:(15)
Champ and Jason Edmonds:(12)

(LINK)

http://www.jonbeyond.com/

☆☆☆☆☆