Lemar / Dedicated

01.Dedicated(Intro)
02.Dance(With U)
03.Fresh
04.50/50
05.Another Day
06.Sweet Love
07.No Pressure
08.Body Talk
09.What About Love?
10.Good Woman
11.Let’s Stay Together
12.Hot Summer
13.Alright With Our Love
14.Lullaby
15.All I Ever Do (My Boo)

(総評)

2004年、UKデビューの新人Lemarのアルバムは、いまどきのUSにはない勢いに溢れた一枚です!UPの出来がとにかく素晴らしいことと、そういう楽曲の良さだけに終わらない、独特のオヤジ声ともいえるSOULFULな歌声がカッコいい!でも、オヤジ声と言ってしまえるほど決してやぼったくはなく、COOLにSOULな楽曲を乗りこなす姿は、USのアイドルにも負けない素晴らしいアーティストです!彼のこのアルバムではオーソドックスなバラードもあり、UPテンポな曲ではR&Bの上げ目のかっこよさを大事にしていて、HIPHOPとかに過度に頼らずに歌でガンガン聞かせていく姿勢に好感が持てます。それに、Lemarのその歌声幅広さと歌唱力の高さを抜きにこのアルバムは語れません。まず彼の声は時にSOULFULに、CLASSIC SOULのような歌声で聞かせたり、バラードではしっとりと切なげに歌ったり、UPなサウンドではノリの良い軽快な歌声を聞かせたりなど、声がかなり変わるので、面白い上に、サウンド面でもマイケルジャクソンみたいな曲だったり様々な曲調を挑戦していて、それを自在に乗りこなし歌う歌唱力も目を見張るものがあります。かといって技術だけに頼っている魂のない声ではなく、しっかりと歌を楽しんでいます!という若さも感じられたりして、一枚を通して長く楽しめると思います。オススメですよ!ジェケ写ではいかにもバスケットボール選手って感じなのですが、バスケットボール選手もやってたみたいです。そしてプチ情報ですが、中ジャケの子供時代の写真がかわいいです(笑)
オススメ:(1),(2),(3),(4),(5),(6),(7),(10),(11),(14),(15)

(曲解説)

01.Dedicated(Intro)

フェンダーローズがなるイントロから、まさにソウルという歌い方とシャウトを披露していきます!もうこのイントロで持っていかれてしまった人も多いはず!このイントロは聞き逃せない!本人のProduceというのも注目すべき点です。

02.Dance(With U)

そして、ここから怒涛のUP攻撃!もうドラムが鳴り響き、そのリズムを軽快に乗りこなしていくLemar!そして、この一度聞いたら忘れないキャッチーなHOOK!一緒にDance Dance Dance!って思わず、つぶやいてしまいます。うーん、いいUPソングだ~。違うメロディーのHOOKが二回続くのも面白い曲構成で、最後はしっかりと彼の歌唱力の高さを証明するフェイクで持っていきます!

03.Fresh

なんかマイケルジャクソンが歌いそうな雰囲気のビートにのった一曲!歌い方もどことなく似ています。思わず踊りたくなるようなそんな一曲です、途中で一緒に「GET DOWN!」と叫んでしまいましょう。体が自然と動き出すノリの良いこの曲を、Lemarの強みである歌声の絶妙なコントロールでうまく軽く成りすぎずに、しっかりと聞かせてくれるのがうれしいところです。踊れ~!

04.50/50

彼のシングル曲でもある50/50!これがミドルテンポなボトムがしっかりしたビートに乗りつつ、グッと押さえてしっとり目で歌い聞かせてくれ、HOOKでは一気にSEXYな歌声で歌います。この鼓動に近いゆったりとしたテンポが気持ちよくついついうっとりと聞き入ってしまいます。本当に大人なR&Bソングです。

05.Another Day

UKのアイドルグループBlueが歌いそうな爽やかなバラッドです。でも透き通るようなLemarの声が響いて、いい曲ですよ~。この曲までを聞いて気が付くと思うのですが、結構音楽のジャンルが広くて、基本はR&Bにおきつつも、楽曲的には幅広くやっていて、飽きずに聞き入ることができます。それに、その曲曲にあわせて歌い方を絶妙に変えていくLemarの歌唱力の高さにも目を見張るものがあります。この曲ではあくまで爽やかでいながら、きっちりとシャウトして吼えるところは吼えれるのがすごいです。

06.Sweet Love

ミッドなリズムにのり押さえ気味に歌いこんでいくLemar・・・そこから一気に解き放つようにファルセットで切なげに歌い上げていきます。この透明なファルセットからの絶妙な落とし方がうまいな~と感心します。ファルセットの使い方がこのアルバムの中でも絶妙にうまいって感じれる一曲ですよ。この曲もオススメです。

07.No Pressure

イントロのメロディーラインが大好きです!この少ない音からガンって音が入ってきていい感じに盛り上げていくのがたまらない!いいわ~。HOOKでこそ彼の強い歌声っていうのは生きるな~と思いますね。もちろん歌唱力がうまいからファルセットも全てできるのですが、この力強さと繊細さの合わさった絶妙な歌声っていうは貴重です。この曲は、音数が決して多くないトラックでありながら厚みを感じさせてくれます。

08.Body Talk

軽~い感じのリズムに乗って、軽めに遊び心を入れた歌い方で乗りこなしていきます!気持ちがいい感じの、爽やかな歌が展開されます。ここら辺でいい一息つく感じの一曲になっています。

09.What About Love?

オーソドックスなバラッドですね、でも、こういうのをしっかり歌いこなせるLemarは改めてうまいなと感じさせます。

10.Good Woman

ここで一気に持っていきます!やっぱりLemarはUPでこそ光るなと改めて感じさせてくれる一曲!思わず一緒に歌い上げたくなるほどに、熱唱をかましていきます!このリズム感のよさは素晴らしいな~。若さを勢いで思いっきり表しましたって感じの一曲で気持ちがいいです!

11.Let’s Stay Together

なーんとあのAL GREENのカバー曲!これを見て彼の基礎がしっかりとSOULに根付いているというのがお分かりいただけるでしょう!こういうSOULマナーを大事にした一曲を入れるあたり、UKのアーティストとはいえ、しっかりとR&Bなんですよ!と強くいいたいですね。いやーSOULマナーにのっとった歌い方が気持ちいい!

12.Hot Summer

ミッドテンポな体を徐々に揺らしていくようなそんなテンポの一曲!ちょっとUSのトラックに近い感じがある曲で、それを彼の独特のメロディーラインで綺麗に乗りこなしていきます。ここでも存分にミッドテンポなUPを堪能させてくれます。

13.Alright With Our Love

正統派なバラッドを披露してくれます。切なくも力強く歌っていくLemarに思わず共感してしまうことでしょう。いい曲ですわ。

14.Lullaby

ここら辺からは爽やか好青年って感じの楽曲が多くなっていきます。前の曲もこの曲もいい感じの爽やかを残しながらしっかりとHOOKにかけて聞かせてくれます。特にこの曲のHOOKでの喉をうまく使った歌い方がなんとも、心地よい。青空の下で聞いてるようなそんな気分にさせてくれます。

15.All I Ever Do (My Boo)

ギターの生演奏からじっくり歌っていきます。

(Producer)

Lemar Obika:(1),(15) ; Figaz:(1),(9) ; Craig Hardy:(2) ; Brian Rawling:(2),(5),(13)
Paul Meehan(5) ; Skillz:(3) ; Stargate:(4) ; JD:(6) ; Cutfather & Joe:(7),(14)
Best Kept Secret:(8),(10),(12) ; Nigel Lowis:(11)

(LINK)

www.lemar-online.com☆☆☆☆☆☆