Talib Kweli / The Beautiful Struggle

01.Going Hard
02.Back Up Offa Me
03.Broken Glass
04.We Know feat. Faith Evans
05.Game
06.I Try feat.Mary J.Blige
07.Around My Way feat.John Legend
08.We Got the Beat feat.Res
09.Work It Out
10.Ghetto Show feat.Common
11.Black Girl Pain
12.Never Been in Love
13.Beautiful Struggle

(総評)

Talib Kweli待望のソロとしての2ndアルバム!これが、前作の硬質でDeepな雰囲気をさらに推し進めつつも、Mary J BligeやJohn LegendなどのR&Bシンガーとの聞きやすい感じの曲が多い、HIPHOP好きにも、R&B好きにも好かれる内容になっています!彼のRapは、かなりテンポよく、聞き心地がよくてカッコイイのですが、それとFeaturingしたアーティスト達がうまい具合に絡み合い、インパクトがある良曲が多数入っています!もともと彼はもっと濃い感じのHIPHOPをやる人で、社会派とよばれるほど、リリックも社会のことを歌い上げるタイプなのですが、もともとフレーズ的な面白さや、トラック的にも非常にインパクトがある曲をやるのが得意だったので、その方面をより推し進めた形となっています。でも、しっかりとリリックも聞きたいなと思わせてくれますよ。
Talib Kweliといえば、前作がかなり売れたこともあり(管理人も大好きです。)、どういうので来るかな~と思ったのですが、さらに、歌モノへの傾倒を進めたアルバムで、どの曲もフレーズとかメロディーが一度聞いたら忘れられなくて癖になること間違いないです!そして、彼はこういう歌ものとの相性がすこぶるいいのです。彼のRapは硬質な感じでテンポがよく抑揚があまりないのが、特徴なのですが、それが余計に歌側のメロディーラインを引き立てる結果につながっています!そんな中で、やっぱり素晴らしいのはJohn Legendをfeatした7曲目の切なさ!そして、Mary J.Bligeをfeatした6曲目の癖になるトラック!この二つの曲はもう尋常じゃないです!これをきかずして2004年を語るな!っていうぐらいに名作だと思いますよ、この2曲は。特に7曲目の切なさはやばすぎます!泣けます!トラックとしては、13曲目の流れるようなメロディーラインもたまらんし!それ以外の曲でもどれも水準が高くて、8曲目のResをfeatした曲のように面白い曲もあれば、HIPHOPとしての完成度がすこぶる高い曲もあるし、全編通して飽きないで聞けるHIPHOPアルバムです。これほど何度も聞いたHIPHOPアルバムも個人的にはないかなって感じです。R&Bが好きな人にも存分にオススメできますね。
とにかくHIPHOPが苦手な人でも楽しめる一枚です!去年のHIPHOP作品としては最高峰の名盤の一枚だと思います!全曲オススメ!
オススメ:(7),(6),(13),(8),(5),(3),(1),(2),(9),(12)

(曲解説)

01.Going Hard

かなり華々しいイントロから!ちょっと明る過ぎる感じにちょっと面食らいますが、そこから一気にカッコよくDeepに持っていきます!さすがTalib Kweli!彼の独特な硬質なRapで徐々に盛り上がっていきます。HOOKに入るときに、ちょっとサウンドが静かになる感じが、HOOKを際立たせます。女性のコーラスが絶妙なカッコよさを演出する、体踊らされる一曲です。最後のピアノのループが美しくて最後にしっとりと落ち尽かさせてくれます。

02.Back Up Offa Me

なんか癖になるフレーズ「Back Up Offa Me」っていうのが、頭から離れなくなってしまいます。この独特のフレーズをひたすら繰り返して、耳から離れられなくするっていうのが、Talib KweliのRapの特徴でもあるのですが、ちょっとヘンテコに聞こえそうなんだけど、このアーティストがやると全てがカッコよく収まるから不思議です。

03.Broken Glass

ネプチューンズプロデュース作品!あまりネプっぽくはないよなーって感じで、うまくTalib Kweliの色の染めていると思います。でも徐々にリズムをずらしていく感じのトラックがめちゃくちゃ中毒性が高くて、やっぱりネプだなと再確認。サウンドが絶妙で、ギターや様々な楽器が入り混じりながらも、絶妙な調和を刻みながら、それをTalib KweliのRapが切り裂いていきます。うーん、これはいい!クラブでかかったら、相当盛り上がりそうな感じです。

04.We Know feat.Faith Evans

Faith Evansをfeatしての一曲は、淡々と語るTalib Kweliと、それを包み込むように、優しく歌い上げるFaith Evansの絡みがうっとりと聞き入ってしまいます。Faith Evansのフェイクの多彩さも、手伝って、リズムトラック的には単調でありながら、様々な表情を持った曲になっています。Talib Kweliといえば、社会派と呼ばれる、社会の無常とか問題とかをRapしていることが多いのですが、これでもそんなリリックで、英語がわかってたらもっと楽しめるのかなーと思います。

05.Game

いきなり飛び出してきそうな勢いのあるトラックにのって、一気にRapでまくし立てます。HOOKでのちょっと裏声っぽいMCが入ってて、ちょっとおもしろく仕上げているのも最高な一曲です!ホントカッコよくて、踊り狂って聞いちゃいそうな、癖になるサウンドです!徐々にバックでのフェイクに力が入っていくMaryの歌いっぷりも見事です。

06.I Try feat.Mary J.Blige

かなり売れたので、この曲はしっているでしょう。女王Mary J.Bligeを招いてのこの美しいトラックとメロディー。Mary J.Bligeも絶妙に押さえ気味に歌っていて、このトラックのループする美しさを引き立てています。延々とこのRapと歌のループが続いてほしいと思えるほどに、心地よいメロディーとRapなのです。これは名作ですねー!

07.Around My Way feat.John Legend

いまやデビューして有名ですが、John LegendのFeatモノとしては一番の名曲といえる、彼のFunkyな面とはまた違う、最高に切ない歌声を聞かせてくれる一曲です。Talib Kweliも元来こういう硬質で重いトラックでこそRapが栄えるので、このアルバム一番の良曲となっています!2004年の中でも一番切ない曲ですよ!Talib Kweliの無機質なRapに、John Legendの哀愁たっぷりの歌声が絡み合うのです、胸を鷲づかみにされるようですよ。本当にこれは凄すぎます!

08.We Got the Beat feat.Res

ここでは一気にRock色が強くなる一曲で、あのROCKとR&Bの中庸をいくようなアーティストResをfeatするという絶妙な人選で、さすがTalib Kweliと言いたくなります!そして、ベタな、「Come on!Come on!」ってフレーズがなんとも笑えます。でも、それも癖になっていくのですから、不思議。一緒に叫びたくなります。いやーこういう曲も出来るなんて幅が広いアーティストです!本当に内容的にはROCKなんだけど、どこかで、ちゃんとHIPHOPになっているから不思議です。一緒に楽しく踊りたりたい気分にさせてくれる楽しい一曲です!オススメ!

09.Work It Out

8曲目の勢いをそのままに、ひたすら同じリズムトラックの上を、Rapをかましていきます。この辺のなんかHOOKのフレーズのインパクトの強さは、もう凄すぎます。全部一緒に叫びたくなるんですから。水準が高いアルバムです。

10.Ghetto Show

ファルセット気味な歌声と、SOULFULなバックトラックがフィリーのような雰囲気をかもし出す、HIPHOPだけどSOULFULな一品です。気持ちいいぐらいにゆったりとして聞けます。今までの曲が上げ目な感じだったので、フッと一息つけるような曲です。でも、かなりこのSOULFULさがたまんないですよー!

11.Black Girl Pain

子供のコーラスから、女性&子供のコーラスが美しいメロディーを聞かせてくれます。こういう歌ものっぽいHIPHOPって大好きなんですが、本当にTalib Kweliはそういうのが似合うんですよね。歌モノとの相性が抜群で、硬く抑揚がない感じのRapが逆に歌のメロディーを引き上げているんです。この曲も癖になるフレーズが多くて素晴らしいですわ。

12.Never Been in Love

美しいメロディーに乗ってRapをしていきTalib!踊れるテンポでありながらも、じっくりRapをしていき、HOOKで一緒に歌わせてくれます。うーん、最後の手拍子とピアノ絡み合いといい、トラックが本当に素晴らしいですよ。そのトラックに負けないぐらい、歌い手もRapperも癖になるフレーズを作り出す努力が素晴らしい!

13.Beautiful Struggle

アルバムタイトルの一曲!トラックが本当に流れるように美しく自然と耳を閉じ体を揺らして聞き入ってしまいます。その流れるような美しさを邪魔せず、逆にアクセントとなるTalib KweliのRapがますますこの曲の虜にさせてくれます!本当にたまらんな~このトラック。

(Producer)

Charlemagne:(1),(7)
Hi Tek:(2),(9)
The Neptunes:(3)
Super Dave West:(4),(10)
Antwan “Amadeus” Thompson:(5)
Kanye West:(6)
Dirty Switt and Bruce Waynne:(8),(11)
Just Blaze:(12)

(LINK)

http://www.talibkweli.com
http://www.okayplayer.com

☆☆☆☆☆☆(2004年の名盤!)