B-NINJAH & AK-69 / Da Real Thing From The street

01.Intro feat.G-CONQUEROR
02.For Da…
03.From the street feat.來々, Kalassy Nikoff
04.No escape feat.Kalassy Nikoff
05.The notorious party feat.M.O.S.A.D
06.Change the game change my life feat.Watt, Sygnal, Kalassy Nikoff
07.Low ridaz feat.U-pac, K-max(G-PRIDE), Kalassy Nikoff
08.Super bXXX
09.X-rated pt.2 feat.Equal(M.O.S.A.D)
10.Real bad man feat.Machaco
11.It’s a pay back feat.Ruff neck, La bono
12.Move On -remix- feat.II-J, Kalassy Nikoff
13.Forever my bXXXX feat.Kalassy Nikoff

(総評)

レゲエDJのB-NINJAHと、ハードコアRaperであり、Kalassy Nikoff名義でシンガー活動もしているAK-69が組んで出した1stアルバム!ハードコアでThugな雰囲気をもちつつ、レゲエDJの良さと、HIPHOPなサウンドの良さ、さらには、歌モノとしてのよさなど様々ないい要素が混ぜ合わさったすばらしいアルバムです。まず何よりも注目してほしいのが、12曲目「Move On」のかっこよさ!もう鼻血モノです!すごいですよー!AK-69のシンガー名義Kalassy Nikoffのかっこよさが存分にでています!この一曲のためにかってもいいですよ!といいつつ、全体としての完成度もすこぶる高く、かっこいい曲のオンパレード!B-NINJAHのRapもいい具合に特徴的で曲全体を引き締めています。彼は、名古屋のチームで、TOKONA-XのいるM.O.S.A.Dとも深い交流があり、5曲目などでは、M.O.S.A.Dが参加し、すばらしいサウンドを展開しています。
リリック的なThugでもろ不良な感じでかかれているのですが、それだけじゃなく、成り上がる勢いのあるRapが展開されていて、聞いていて元気がでます。この二人のとてもリアリティーのある部分が出ていて、聞いてて面白いし、二人の今までの人生が少し垣間見れます。こういう世界観が好きな人も好きじゃない人もいるでしょうが、その根本にもっと音楽が純粋に好きなんだなって感じる面もあり、かなり長い間聞けそうな一枚に仕上がっています!2003年の邦楽で絶対持っておくべき名盤です!オススメ!
オススメ:特に(12),(5),(7)は必聴!(2),(3),(4),(9),(10)

(曲解説)

01.Intro

最初から、G-CONQUERORのかっこいい語りから、始まります。いやー、こんなかっこいいIntroなら、期待感も高まりますよ!その後、ちょっとAK-69の電話のやり取りがちょっと面白いです。

02.For da…

最初から、B-NINJAHの奇抜な声が聞き手をがっちり掴み、AK-69のドスの効いたRapがさらに深みに引き込みます。ベース音が、ずんずん響くHIPHOPトラックがかっこよすぎです!本当にこのサウンドはいけてます!リリックも言葉遣いが荒い分その分余計に勇気がもらえます。

03.From the street feat.來々, Kalassy Nikoff

B-NINJAHの声の面白い雰囲気がよく出ているサウンドで、しかも彼らの特徴である歌モノとの相性の良さが、來々, Kalassy Nikoff(AK-69です)をFeatすることで、抜群にでています。特に來々の歌うサビは、マッタリしつつも曲を引き締めつつも、ゆったり聞かせてくれます。最後のボイスチャンジャーを変化させた感じがいいですねー。

04.No escape feat.Kalassy Nikoff

このアルバムでも抜きん出てサグな雰囲気がよく出ている一曲です。結構歌詞も重いし、サウンドもそれに合わせてダークな感じでしっかりと心に刻み込まれていきます。Kalassy Nikoffの美しく力強いファルセットも曲に重みをのせていきます。AK-69としてのRapの速さと、B-NINJAHのリリックの面白さも注目です。

05.The notorious party feat.M.O.S.A.D

大好きです!この曲!いやー、M.O.S.A.Dと合わさったときのかっこよさは特筆モノです!AKIRAやEqualやTOKONA-XのRapも個性的だし、AK-69も力強い!それになんといっても、その中でも、異彩を放つB-NINJAHの声の独特さには舌を巻きます。そして、やっぱこういう感じの曲だと、TOKONA-Xの灰汁の強さがうまいこと出ていて、全体として、とてもかっこいい一曲に仕上がっています!そして、最後にB-NINJAHの面白いRapの繰り返しが一緒に叫びたくなります。ホントこの曲ライブで聴いてみたいですわー。オススメですよー。

06.Change the game change my life feat.Watt, Sygnal, Kalassy Nikoff

ビートにのったサウンドにのって、Watt SygnalがRapを繰り出し、Kalassy Nikoffがいいサビを見せてくれます。でも、ここでは、AK-69のRapの良さも聞くことが出来ます。ホントどちらもすばらしいですよー。歌もRapも!そして、最後のB-NINJAHのRapも面白いですよー。じっくりLyric見るのも楽しい曲です!

07.Low ridaz feat.U-pac, K-max(G-PRIDE), Kalassy Nikoff

Kalassy Nikoffの歌のよさが最高に出ているUPPERな疾走感溢れる一曲!サビがインパクト大ですよー!かっこいいなーって素直に思えます。そして、それを盛り上げるように、様々なアーティストがいろんなRapをくり広げていきます!Big Bombの連発です。勢いがあって盛り上げる一曲です!サウンド的にも変わった音をつかってて面白いですよ。

08.Super bXXX

一気にDarkな雰囲気になり、女性について語っていきます。なんか、おもしろいですよ。男のそのままの欲望を書いてるので、見てて面白いです。下手な恋愛ソングよりもリアリティーがあります。

09.X-rated pt.2 feat.Equal(M.O.S.A.D)

EqualのRapで始まるDarkで、Realな一曲!B-NINJAHがサビを歌う珍しいパターンですが、これがなかなかハードコアなかっこよさを持っています!サウンドが勢いがあってかっこいいですね、Equalとの相性もすばらしいです。ここまで悪いことを、そのまま書くのってなかなか日本じゃなかったですよね。僕はあまりこの曲をリアリティーを感じれることはないのですが、でも、これはこれでこういう世界をバーチャルで見れるという意味で面白いです。

10.Real bad man feat.Machaco

女性レゲエシンガーをFeatしたサビの歌声が面白い一曲です!うねるようなサビがインパクト大です!本当にこの女性の歌声はいいですよー。そして、それを盛り上げるAK-69とB-NINJAHのRapがハードコアで、重圧なサウンドとあいまって、Machacoの歌声を引き立てています!必聴!

11.It’s a pay back feat.Ruff neck, La bono

レゲエDJを招いた面白い曲です、サツって歌ではじめて聞きました。この曲は、B-NINJAHのRapにかぶせるように語りが入っていく、サビが耳に残って忘れられないのです。命乞いなら他をあたりな!っていったりするのが、ホント今まで聴いたことないリリックだったので、面白かったなー。ハーコーというよりは、thugで本当の不良のアンダーグラウンドな雰囲気がぷんぷんしてて、この人たちは好きです!

12.Move On -remix- feat.II-J, Kalassy Nikoff

もう、2003年の名曲中の名曲でしょう!Kalassy Nikoffの歌声がやばすぎます!サビのメロディーでかっこよく歌いながらもさらに、バックでシャウトしまくるKalassy Nikoffに完璧にやられます。いやー、もうこれかっこいい!素敵!としかいいようがありません。しかも、リリックも成功を掴んでやるっていう意気込みがでてていいし!文句なしの一曲なんです。この一曲のためにこのアルバムは絶対!買うべきです!しかもB-NINJAHもうまい具合にこういうかっこいい曲調でもRapできるっていのが驚きですし、いいアクセントになってるんですよね。そして、Kalassy Nikoffのアカペラになるのもかっこいいのですが、そこで一度音がとまってそこからものすごいシャウトが展開されるときはもう鳥肌ものです!ギターのサウンドも絡んで、やばすぎなんですよ!絶対買いましょう!

13.Forever my bXXXX feat.Kalassy Nikoff

イントロの甘い夜の雰囲気から、女の話なのですが、かなりすごいですわ~。でも、なんか、どんな女でも「そうでもだってお前に決めたのは誰でもねぇ俺だでよぉ」っていうのが、まったりとしつつもぐっとくるものがありますね。言葉は悪いかもしれないないけど、いい曲ですよ。

(Producer)

AK-69:(1),(2),(3),(4),(9),(11),(13) G-conqueror:(7),(10) SUB ZERO:(8) II-J:(12)

(LINK)

www.msrecord.co.jp

☆☆☆☆☆☆(最高にかっこいいです、去年の邦楽No.1)