Fabolous / Street Dreams

01.Intro
02.Not Give A F**+
03.Damn
04.Call Me
05.Can’t Let You Go (featuring Mike Shorey/Lil’ Mo)
06.Bad Bitch
07.Why Wouldn’t I (featuring Paul Cain)
08.Up On Things (featuring Snoop Dogg)
09.Sickalicious (featuring Missy Elliot)
10.This Is My Party
11.Into You (featuring Ashanti)
12.Change You Or Change Me
13.Respect
14.Forgive Me Father
15.Never Duplicated
16.Wake Up
17.My Life (featuring Mary J. Blige)
18.Throw Back
19.Keepin’ It Gangsta (remix, featuring Styles/Jadakiss/M.O.P.)
20.Trade It All, Pt.2 (featuring P Diddy/Jagged Edge)

(概説)

HIPHOP好きにはお馴染みなFabolousの二枚目!独特の無機質で淡々としたRapが特徴的なのだが、そのRapが楽曲と合わさると最強の強さを発揮する。なんとも面白い声の持ち主で、それだけで、聞くものの耳を捉えて離しません。今作では、前作の成功から、様々なアーティストが参加するこちになりました。上を見てもらえればわかりますが、Lil’Mo、Snoop Dogg、Missy Elliot、Ashanti、Mary J.Blige、Styles、Jadakiss、M.O.P、そして、Jagged Edgeまで、HIPHOP、R&Bの大御所がずらりとならんでいます。それほど彼の声は魅力的であり、素質に恵まれているアーティストなのです。
 彼の声というのは、どちらかといえば、力がなく聞こえが悪いが脱力感たっぷりな声でRapするのである。でも、それが逆にCoolに感じることが多く(この辺はトラックやプロデューサーの力であろうプロデューサーはあのDJ CLUEである)、不思議と聞いているうちに引き込まれてしまう。言葉遊びも巧みで遊び心に溢れたOne Onlyな存在のRapperと言えるだろう。
 今作では、何といっても嬉しいのが、Barber Shopのサントラでしか聞けなかった、Trade It All, Pt.2 (featuring P Diddy/Jagged Edge)が聞けることであろう。ここでのJagged Edgeのカッコよさは凄まじいです。ボーカルグループの中でもここまでUPでカッコいい歌えるアーティストって他にいないと思います。その他のGuest陣の働きもよくLil’ Moとの相性は抜群です。Mike Shoreyもいい歌声披露しているし、Missyもすごいです。Ashati、Mary J. Bligeなどの歌い手は、これでもかと自分の力を見せ付けています。でも、それに負けない強烈な癖のあるでも、なんか聞きやすいFabolousの楽しくなるRapとFlowと、聞くだけで楽しくさせてくれるサウンドがこのアルバムを盛り上げます。
今年前半のHIPHOP作品としてはオススメです。
オススメ:(2),(3),(5),(9),(10),(11),(17),(20)

(曲解説)

02.Not Give A F**+

重いサウンドから、無機質で冷静なFabolousのCoolなRapがStartします!絶妙なリズムのサウンドが心地よく全体としてノリのいい作りに仕上げています。かなり踊れるカッコいい作品です。

03.Damn

この最初の”DaDaDaDa”っていう不思議なRapというのか、喋りというのか、Fabolousしかやらないような、繰り返すフレーズが印象的!そして、女性のDamn!っていうヤラシイ声がまたFabolousと絡まると不思議とやらしさよりもネットリとまとわりつきFabolousのCoolなRapをうまく聴き応えあるものにしています。彼の声は、Coolで爽やかな雰囲気があるから、サウンドがある程度重かったり粘着質が強くても、逆にいい感じに絡み合うのが不思議なんですよねー。短いけど迫力がある曲です。5曲目のシングル曲のPVでも、最後に収録されていて、そのPVがおもしろいんですよー。

04.Call Me

女性の歌声が爽やかに響き、一定のリズムでどんどん深みにハマっていくような作品です。いかにもFabolousらしい淡々と細かくRapしていく感じと一定のリズムがうまいこと合わさって聞いてて心地いい不思議な感覚を覚えます。

05.Can’t Let You Go (featuring Mike Shorey/Lil’ Mo)

盟友Lil’ MoをFeatしたシングル曲。サビでのMike ShoreyとLil’Moの掛け合いが熱くカッコよくそこに割り込むFabolousのRapが切り裂いていく。ゆったりとしたリズムだが、いい感じに体に響く一曲です。サビとRapとの対比が非常に面白い一曲ですねー。

06.Bad Bitch

ヘンテコな不思議なノリのサビが耳にこびりついて離れない一曲。なんか脱力感たっぷりなのが、いかにもFabolousである。この脱力感が彼の特徴でもあります。

07.Why Wouldn’t I (featuring Paul Cain)

電子音っぽいサウンドがカッコいい一曲!全体的に流れるような感じで決めています。Pual Cainと二人でガンガン盛り上げていきます。がっちりと重低音電子サウンドで固めた硬質なCLUB SOUNDです。

08.Up On Things (featuring Snoop Dogg)

ここでは、西の大御所 Snoop Doggを招いての一曲!ピアノのサウンドがちゃらちゃらとなる中、みんなで叫びながらRapしていく感じが面白いです。あんまりSnoop Dogg色が強くないのも、彼の作品としては珍しいかも。Snoop Doggが参加するとSnoopの作品になっちゃいますからねー。

09.Sickalicious (featuring Missy Elliot)

なんといっても、Missyは存在感抜群です。Funkyなサウンドのバックで流れるちょっとした声でさえ、あーMissyだーと思わずにいられません。サビでのネットリ絡み付くMissyの歌声がもうすごいです!ホント歌もうまいよなー。そしてそのネットリした歌声を切り裂くFabolousのRapがカッコいいですねー。Funkyな雰囲気でかる~く踊りながら聞ける一曲です。

10.This Is My Party

このヘンテコなリズムがたまらず耳に残るんですよねー。いいんですわー。最初のイェイイェイイェイオーっていう不思議なMCが離れません。この微妙なノリの良さが楽しい気分にさせてくれます。サビに近づくつれて、一度聞いたら忘れない強烈なフレーズがドンドン飛び出してい来るのは、彼のすごさですねー。バウンスリズムが心地よく体を揺らしてくれます。今年のHIPHOP作品の中でもかなり強烈な一曲です!一度聞く価値はありです!

11.Into You (featuring Ashanti)

これは実はシングルカットの段階でAshantiじゃなくてTamiaになっているのですが、こちらはAshantiバージョン。Tamiaの方が好きかなー。でも、Ashantiらしいあっさりした歌い方が、丁度あってるかもしれませんねー。このゆったりした曲には。Ashanti好きな人には是非聞いて欲しいAshantiのいいところがよくでた一曲になってます。最後の激しくなっていく歌い方が、Ashantiらしくないけど、彼女の隠れた魅力でいいですねー。本当は彼女もっと情熱的に歌ったほうが、おもしろいんじゃないかなーと最近思います。

12.Change You Or Change Me

ピアノのサウンドに乗せて冷静にRapをのせていくFablous・・・あまり特徴がない楽曲ですが、サンプリングしたサウンドが美しくHIPHOPらしい作品です。この辺はDJ Clueの力かな~。

13.Respect

このサンプリング懐かしいかも!あー聴いたことあるぞー、このギターサウンド!くぅ~思い出せない・・・でも、サウンドとメロディーがいい感じに聞こえてきます。それに載せてRapするFabolousの歌声もステキです!

14.Forgive Me Father

ビートを刻む管楽器の音が軽快にサウンドを盛り上げていきます。こういうサウンドが多いんですよね、Fabolousは。そして、サウンドが盛り上げて、RapでCoolに決める。それで全体のバランス的に聞ける音楽にしているんです。サウンドは二の次で、声だけで聞かせるのとは違います。その辺がこの人のすごさでもあります。

15.Never Duplicated

Ah!Ah!Ah!っていうリズムの取り方が印象的です。Fabolousの得意な感じをそのままストレートに出した一曲です!安心して聞ける一曲です!この癖のある感じのFlowと、Rapが徐々に耳にしみこんできて離れなくなっていくんですよねー。

17.My Life (featuring Mary J. Blige)

Mary J. Bligeが自由にフェイクを入れながら、おなじみにフレーズを歌いながらそれに、Fabolousが絡んでいきます。ココまで濃いMary J.Bligeと、癖のあるFabolousの声の対決は面白いぐらい互角なんですよねー。まあ、Maryが手抜き気味ですが・・・Mary Jに本気で歌われたら、Maryの歌になっちゃうんで丁度よい肩の力の抜けたMary J.Bligeの歌声が伸び伸び気持ちよくていい感じです。

18.Throw Back

ゆったりとハードなRapが展開される一曲!ギャングスタRapっぽい雰囲気がちょっと今までの曲と違います。でも、これはこれでCOOLであっているかも。

19.Keepin’ It Gangsta (remix, featuring Styles/Jadakiss/M.O.P.)

1stに収められていた大ヒットしたシングルのRemixです。StylesにJadakissにしまいには、M.O.Pまで硬派Rapperたちが集結して、熱いRapを展開している一曲です。その合間を縫っていくように浮遊感溢れるちょっとヘンテコなHookのメロディーで歌うFabolousがいい味出してます!

20.Trade It All, Pt.2 (featuring P Diddy/Jagged Edge)

もう、文句なしにカッコいい!どっちかというと、Jagged Edgeの力なんですが。Jagged Edgeの歌いっぷりがカッコよすぎ!文句なしに最強のUPPER TUNE!FabolousのRapも、力強いJagged Edgeの歌声と合わさると面白い対比を作り出し、丁度いい肩の力の抜きどころとなります。いやー、それにしてもこの曲は最強です!

(LINK)

www.fabolous.com

☆☆☆☆☆