Kenny Lattimore & Chante Moore / Things That Lovers Do

01.Things That Lovers Do
02.You Don’t Have To Cry
03.With You I’m Born Again
04.Love Saw It
05.Loveable (From Your Head To Your Toes)
06.You’re All I Need To Get By
07.When I Said I Do
08.Close The Door
09.Here We Go
10.Is It Still Good To You
11.Make It Last Forever
12.Still

(概説)

去年結婚したKenny Lattimoreと、Chante Mooreのデュエットアルバムです。その新婚生活のアツアツぶりを見せ付けるかのようなアルバムが完成しました。R&Bの大きなテーマの一つが愛!それを文字通り表したようなアルバムです。アルバム全体からムーディーな夜向きな匂いがプンプンしてきます。
Kenny LattimoreとChante Mooreともにどちらも中堅どころでお互いに4枚目となるアルバムですが、二人とも実力派のアーティストで、甘めな声でしっとりと歌い上げる感じな二人なので、このアルバムでは素晴らしい相性を魅せています。まさに”絡み合う”ボーカルがベットで囁き合う二人のようにいやらしい絡みあいます。そして、Chate MooreってこんなにSOULFULな歌声だったんだなーと改めて感じさせてくれます。うまいのは知ってたんですが。そして、Kenny Lattimoreは、独特な語りかえるような雰囲気をもつ歌声でこの作品でもいい味を出しています。
このアルバムは、カバー曲が多いので、下に{}で原曲を歌ってる人を書いたので調べて聞き比べてみるのも面白いと思いますよ。よき古きSOULの名曲に出会えます。音色とかは違うとは思いますが、やはり名曲は変わりませんから。
しかも、ジャケットの二人のアツアツっぷりがこれでもか!ってぐらい見せ付けていて、しかも、ジャケットの最後に、二人の愛の言葉が書いてあるなんて!少し紹介すると・・・
“I LOVE YOU. I admire you, I desire you, can’t wait to make love to you.”<-この言葉一番好き~(笑)
“Will you spend the rest of your life with me?”
“THE DAY WE MARRY. THE DAY WE TRULY BECOME ONE.”
“You’re made me the happiest person in the WORLD! Now make love to me again & again & again”
もう勝手にして・・・と言いたくなるぐらいですが。作品としてはもう素晴らしい!としか言いようがない。
絶対彼女とベットで聞くにはこれに限るでしょう!まさにベットタイムミュージックです・・・!愛を感じてください。
オススメ(1),(2),(3),(5),(6),(8),(9),(11)特に(5)!

(曲解説)

01.Things That Lovers Do

暖かな空気の中じゃれあう二人のようなそんな大人な雰囲気を持った一曲。ChanteとKennyの歌の絡みも、語りやため息での絡みもどれをとっても、Bed Time Music!やらしいですよー。このアルバムの中で数少ないオリジナル曲です。バックのコーラスも優しげで、このアルバムを決定付ける出だしの曲でしょう。しかも、Jam&Lewis作品らしいメロディー展開の素晴らしさです!デュエットの名曲ですね。

02.You Don’t Have To Cry {Rene&Angela (Angela Winbush) cover}

選曲が絶妙!交互にこの有名曲を歌込んでいきます。頭に強烈に残るメロディーを持つサビでの囁くようなコーラスが、ムーディーでいやらしい~。そして、最後の二人で歌いこんでいくところなんて、カッコいいです!バラードでいてカッコいい曲ですねー。転調後でさらに一段階高音で歌われるとたまりません。

03.With You I’m Born Again {Billy Preston&Syreeta cover}

80年代Motownの名曲のカバー!アコースティックギターの音が響く中、Kennyの独特のちょっと控えめでいながら印象に残る歌い方が炸裂します。歌い方が一歩引いた切ない感じの引きの美学を感じさせる歌い方なんですよね。そしてサビではしっとりしっとりと二人で切なさを込めて歌い上げていきます。地味なんですが、二人の歌のうまさを感じさせてくれる一品。

04.Love Saw It {Karyn White&Babyface cover}

キャリンホワイトとベイビーフェイスの曲のカバー!ボトムのビートがぐいぐい引っ張る今までよりも硬質な感じの一曲に仕上がっています。唯一UPな感じの曲ですね!でも、カッコいいですよ。最後の二人でのシャウトがしっかりと曲を締めてくれています。

05.Loveable (From Your Head To Your Toes)

最初の囁き合いから、もうラブラブ感たっぷりな一曲!Hookでの透明感溢れるコーラスと二人の歌い方とお互いを思いやるようなそれぞれの二人の絡み合いが、心にソーと優しい気持ちを呼び起こしてくれます。一瞬夢の世界にいるようなそんな幻想的な雰囲気をもった一曲です。今年一番の温かみ溢れるLovers Song決定でしょうねー。つーか、この愛情の籠もり方は、後世に残る名曲になること間違いなしですね。さすが、Jam & Lewis!

06.You’re All I Need To Get By {Marvin Gaye&Temmi Terrell cover}

サビのメロディーで思い出してしまう、マービン・ゲイ&タミーテレルの一曲です。しっとりしたというより、生き生きとした明るさをもったバラードです。二人が歌うとどれもこれもラブラブ感がたっぷりになるのですが、この曲は爽やかな印象を受けますね。いい感じです。

07.When I Said I Do {Clint Black&Lisa Hartman-Black cover}

これまたカバー曲、しかもカントリーです、でもそんなの感じさせないSOULな一曲になっています。ゆっくりと力強く歌いこんでいく中、爽やかなピアノの演奏が、心地よく耳に響いてきて、さらにChanteの歌声も響き渡ります。最後のKennyとChanteのアカペラが心地よく曲の後味がすごい小気味良い感じになっています。

08.Close The Door {Teddy Pendergrass cover}

Kennyの最初の男らしい歌いだしが最高!優しく包み込む男の声にやられてしまうことでしょう。それに支えられて気持ちよく歌うChante。ピアノとトランペットが絡み合いたゆやかな空気が流れ、部屋で二人で気持ちよさそうに歌う二人・・・本当に歌い手も聞き手も心地よくなれてしまうような一曲。最後の二人の語り合いがMoody過ぎます・・・もう、たまらない一曲です!

09.Here We Go {Minnie Riperton and Peabo Bryson cover}

イントロのサウンドでやられてしまいますねー。生音っぽいサウンドがかっこええ~!しかもドラムにはThe Rootsの?uestloveが!しかも、Keyboardsに、ProducerであるJames Poyserが参加とかなりバックがしっかりしている一曲です。Chanteの力強い歌声が耳を引き、Kennyがその中をフェイクをいれて歌い上げていきます。いきいきとした二人の歌声が響き渡り曲を盛り上げます!Chanteの高音が凄過ぎますよ!

10.Is It Still Good To You {Patti Label&Eddie Levert cover}

サビでのファルセットが心地よく響きます。しっくりと熱く盛り上げていきます。音数が少ないバックサウンドも手伝って、二人の声の絡み合いがよくわかります。ゆったりとした感じの一曲に仕上がっています・・・

11.Make It Last Forever{Keith Sweat&Jacci Mcghee cover}

イントロでわかりますねー。そうたまたまKeith Sweatがライブ盤で歌っていたので、なんか妙に原曲と比べてしまったのですが、Keithほどネットリしてないが感情たっぷりなKenny歌いっぷりから原曲に負けないChanteの熱い女性ボーカル!この曲がこのアルバムで一番熱く熱唱しながら二人が絡み合っています!もう名曲をうまい二人に歌わせたらたまらんでしょう!キーボードの音が若干軽めですが。

12.Still {Lionel Richie cover}

最後を締めくくるのは、Lionel Richieの一曲をふっくりと爽やかに歌いこんでいきます。このネットリ具合と、爽やかな曲の混ざり具合もこのアルバムの価値をあげている一因でしょう。

(Producer)

(1),(5)Jimmy Jam&Terry Lewis
(2),(3),(7),(8),(10),(11),(12)Daryl Simmons
(4)Jamie Hawkins, Chris Absolam
(6)Jamey Jaz
(9)James Poyser & Junius Bervine

(LINK)

www.kennyandchante.com
www.arista.com
☆☆☆☆☆☆(今年最高のラブバラードアルバム)