Timbaland and Magoo / Indecent Proposal

(概説)

かっこええ!なんだ突然!って感じのレビューですが、もう、Timbaland最高です。素敵過ぎます。あのドロドロ地を這うようなサウンドの中で、様々なアーティストのRap、そして本人のRapが冴え渡ってます。こんな癖になるサウンドは、彼以外できないでしょうねー。最初のIntroと2曲目で完全に心はもってかれちゃいます。一緒に「Timbalad~!」って叫びたい気分にさせてくれます。彼のサウンドは、サビでの疾走感と盛り上げやすさ、そしてそのサビとサビをつなぐ音のマッタリ、ドロドロ具合というスピードの緩急が気持ちいいんです。サビとサビをつなぐ音は、あの得意の変態ビートなんですが、このビートのバラエティーの多さが、何よりの驚きです。そして、GUEST陣の多彩さも飽きずに聞けるところです。2002年アルバム発売予定のMissyが見つけた女性アーティストTweetや、大御所Jay-Z、Timbaland自身が見つけた新人アーティストPetey Pablo、今乗りにのってるLudacris、そして今は亡きAaliyahなど、もう素晴らしいとしか言いようがないのですが、もっとも素晴らしいのがMangooのRapでしょう~。このなんかメリハリきいたRapは、聴き応え十分で、サウンドのカッコよさを引き立てています。
2001年HIPHOPのBESTアルバム間違いないでしょうね!R&BやSOULが好きな人でも、十分に楽しめるカッコよさをもった一曲!なんどでも聞きたくなる一枚です!

(曲解説)

01.Intro feat.DJ S&S

これが、本当にノリが良くてかっこいい!聞くものをぐいぐいと引っ張っていく力強さをもった音です。これを聞くだけで、アルバムの出来がうかがい知れるというものです。こんなイントロを持ってこられたら、もうノルしかないっすよ。一緒に「あーはー」っていいたいわー。この独特のサウンドを作り出すTimbaland最高です!

02.Drop feat. Fat Man Scoop

これも、最初がカッコよくて、サビでガンガン盛り上がり、それをつなぐ途中のサウンドがあの特徴あるどろどろな感じが良く出てて、思わず癖になります。家で聴いてても、思わず手を上げてサビでのりたくなりますよ。Fat Man ScoopのRapがアクセントになって曲に幅を持たせてますねー。ナゼか途中でリズムが変わっちゃうのが謎ですが、かっこいいことに変わりないので、全然OKです。後半のビートの微妙なマッタリ感がまた気持ちよかったりします。

03.All Y’All feat.Tweet

少し高速ビートはお休みして、ちょっとフルート風の音で雅楽的な音を出しつつマッタリ気味のサウンドを展開する。そして、この曲では、期待の新人Tweetをfeatしています。彼女のかわいいだけじゃない、癖のある声はこのTimbalandサウンドにマッチしているなーと感じます。ここから、一気にTimbalandのずっしり重いBeatが展開していきます。

06.Party People feat. Jay-Z & Twista

暗いカッコよさであり、Jay-Zの味が良く出ている一曲でしょう。このメロディアスなメロディー展開といい申し分ないこのアルバムの代表曲でしょう。重苦しさの中に光るカッコよさ、それを堪能できる曲ですね。

07.People Like Myself Feat. Static

ねー、本当に癖になるメロディー展開するんですよ!これぞ、Timbaland!て言う曲ですね。一度聞くともう絶対に忘れられないそんなメロディアスなサビです。では、Staticの息遣いがカッコいいんですよねー。「あ、あ!」っていう。一番素直にTimbalandのBeatを楽しめる曲だと思います。Coolな曲ですわ!

09.Serious feat.Petey Pablo

新鋭Petey Pabloのだみ声Rapが冴え渡る一曲。下にもレビューを書いたが、この新人は凄すぎる。彼の声が入ると一気に上げ上げな感じに変わるから面白い!CLUBでガンガンかけてもらいたい曲です。おりゃー!いくぜー!と気合が入る一曲。

10.Roll Out feat.Petey Pablo

、Peteyの声の良さが引き立っています。今のTimbalandサウンドを一番うまく表現できるのが、このPetey Pabloなのかもしれませんね。

11.Love Me feat. Tweet&Petey Pablo

マッタリとした雰囲気をよく出している一曲です。TweetのAaliyahっぽい歌い方が見事ですね!このマッタリ具合は半端ない、2ndのころのAaliyahを思い出してしまいます。彼女要注目ですよ!ボイスチェンジャーが効果的に使われて悲しげな世界を繰り広げています。

12.Baby Bubba feat. Petey Pablo

、これでもかってぐらいPeteyの鼻息あらいRapが続きます。なんか、ブランブランとかいってて、おもろいです。ちょっとノロマなビートもいい味出しています。

13.In Time feat. Ms. Jade & Mad Skillz

またまた切れのいいビートが戻ってきます!体で溜めを作って感じるこのビートは本当に唯一無二で、彼しかなしえない独特なサウンドです。他の模倣品とは、分けが違います。

15.Considerate Brotha feat. Ludacris

あの爆発アフロ男LudacrisをFeaturingして、彼の面白い感じをうまく引き出した曲になっています。彼独特の息遣いがたまらない一曲です。

17.I Am Music feat. Aaliyah&Static of Playa

あのAaliyahが最後に録音した声を堪能することができます。メロディーもいままでとは一転して非常に綺麗で心地がいい。Aaliyahの広がる世界がこの曲に新たな力を吹き込んでくれてます。本当に天才シンガーだったんだなーと改めて感じさせてくれます。

☆☆☆☆☆☆