Shpere of Influence / The Influence

01.Welcom to…
02.THE INFLUENCE
03.BOUNCE
04.AIRPORT
05.LUV YA -feat.AI
06.DAY ONE
07.Lからの贈り物
08.STICKY-ICKY feat.L&RIO
09.WE DONE DID IT feat.Verbal
10.JANGLISH
11.あいつはHO
12.THAT GIRL feat. L&JAY’ED
13.超CHILL
14.MAINTAIN PT.Ⅱ feat.IQ
15.To My Fam … I am
16.M.O.S feat.SORA 3000

(概説)

ZEEBRAの弟こと、Shpereのデビューアルバム。こんな顔だったっけ・・・というのがまず第一印象。一度見てるんですよ、m-floのライブで。その頃よりも、ずいぶんと成長しています。本当に同一人物か?と思うほど。Def Jamというので、どれぐらいタイトな一枚になるかなーと思っていたら、意外とPOPな一面もあって、彼らの幅の広さを見せ付けています。あと、Englishと日本語の折衷のさせ方や、日本語をうまくトラックに載せるのが、うまいです。リリックもなんか生活臭漂っているし、若い勢いと、砕け散りそうな儚さも持っていて、ちょっと今までにいないタイプだと思います。ただ、あまりリリックに意味はありません・・・若干Def Jamって叫びすぎです。あまり叫ぶと耳障りですね。
最近のJ-HIPHOPの最先端を知りたければ、これを聞くのが一番でしょう。

(曲解説)

02.THE INFLUENCE

Hookでの女性のコーラスがカッコいい一曲!ShpereのRapもタイトです。Shpereは、バイリンガルなので、かなり英語と、日本語の境目のないRapをかましていて、聞き心地がいいです。

03.BOUNCE

UPPERな盛り上げ曲!バックトラックがカッコいい!こういう爆発力のある曲でも、Shpereの声は負けません。CLUBでかかれば、盛り上がり間違いなしの一曲!

05.LUV YA feat AI

Def Jamつながりということで、AIをfeatした一曲。なかなかPVがよくて、2002年の胸にくるHIPHOPとしては、一番です。トラックも、音数が少なくて、ロープが気持ちよく、AIの声がよく響いています。そして、こんな純粋なリリックで勝負もできるのが、彼らの若さと勢いを表しています。もう少しAIちゃんも、歌唱力を披露してくれてもよかったのになー。

06.DAY ONE

DAYONEかと思った・・・と一部で話題になったんですが、ちゃうっていうねん!ちょっと軽めのトラックにのって軽快にEnglishのような日本語Rapを披露しているのが、たまりません。最後のほうの電話の女の子の声がなんかウケマス。

08.STICKY-ICKY feat .L & RIO

タイトなHOOKで、カッコいい一曲です。featuringアーティストがいい味だしています。

09.WE DONE DID IT feat. Verbal

かなり、癖になるようなフレーズから始まる一曲。Verbalも、かなりカッコよくまとめていて、いい感じです。音が、やはりUSの最先端の音に近いのが、本当に、USのHIPHOPが好きなんだなーというのが伝わってきます。

10.JANGLISH

もちろん、JAPANとENGLISHをかけたものですが、これが彼の明確な現在のスタンスを表しています。本当に流れるように、日本語とEnglishを使い分けている様はすごいです。日本語ってこんなにEnglishっぽく発音できるということが一番の驚きです。

11.THAT GIRL feat L&JAY’ED

featuringアーティストの歌声がすごいいい!なんか儚げな声で響きわたる声が気になってしょうがありません!このfeaturingのL&JAY’EDは、注目です!このアルバムで一番いい曲ですね。この一曲、たぶんあまり注目されてないんだろうけど、地味にぼくは大好きな一曲。

13.超CHILL

メロディアスなバックトラックで、一瞬HIPHOP?って思うんですが、それもそのはずInstです。こういう音を入れてくるのが、今までの日本のHIPHOPアルバムにはないですね。いいと思います。

14.MAINTAIN PT.Ⅱ feat IQ

バックのトラックが面白い一曲です!こういうのも、バックトラックに使えるのが、やっぱり、HIPHOPの強みですよねー。うんうん、こういう音の使い方もすごい自然な感じがしていいです。

15.To My Fam I

うーん・・・どうなんでしょうねー。子供の声って向こうじゃ流行ってますけどねー。ちょっと変かも。

16.M.O.S feat. SORA 3000

盟友SORA 3000との一曲。やっぱ、この二人の組み合わせカッコいいです!カッコいい声の組み合わせってあると思うんですが、まさにそれですね、この二人は。徐々にテンポを上げていくHookが、カッコいいです!最後にヒューマンビートボックスを披露している、シークレットトラックがあります。

(LINK)

www.defjam.co.jp

☆☆☆☆